【視聴数 111199】
【チャンネル名 Raitoのスマブラ生活】
【タグ 新キャラ,参戦,海外の反応,キャラランキング,ザクレイ】
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正味ここ最近のゲームの中でもかなり良バランスだと思う
ホムヒカは出た時期が良かっただけ感あるもっと前から出てたら確実にもっとでかいナーフきてた
そもそもがクロスオーバーゲームという性質上「個性を出しつつみんな強い」っていうのは一番の正解だと思う
マックの横B攻撃食らった後でも打てて良くない…..?
全員強いキャラにすることに心血を注いでるのはいろんなところからIP借りてるゲームだからというのがでかいと思う
借りた先にも手間かけさせてるだろうしその分スマブラから原作に興味持つ層を増やさないと申し訳が立たない
酷い調整でサジェスト汚染されたら目も当てられないし
死に技強化の調整弱キャラ達にもっと与えて欲しかった
弱体に関して、オフライン環境を重要視していたというよりはオフライン大会を見ていたオフラインプレイヤー達の意見に影響されてたような気もする
この動画を見てインクリングとリンクの強化は良かったんだなと思えました!
ありがとうございます!
スマブラは神!みんな元気でね!
全キャラ強くするっていうのは他社のキャラ預かってるっていうのとかもありそう。逆に強すぎてヘイト買ったりもしたけどきちんとナーフもしてるし
別のゲームの主役を登場させてるっていうのが他の格ゲーと特に違うポイントで、強キャラ弱キャラの枠でキャラデザインされてない一つの要因じゃないかな〜と思う
バランス調整自体は良かったと思うけど、最終アプデなのにいろんなキャラのすっぽ抜けがほぼノータッチだったのが理解できない
むらびとって前作からのインフレの波に飲み込まれた不遇キャラの割には全く強化されてないんだよね(泣)
前作からむしろ弱体化してるんですけど(大泣)
キャラの数とバランスが凄いとめちゃくちゃ言われてるけど
個人的には、その上で原作順守の動きを持った、要は動きが固定化されたようなキャラクターも込み込みでバランスが良いところが凄みだと思ってる
個人的にはプレーヤーの大多数であるオンラインへの影響も鑑みた調整をして欲しかった
サムスの強化はオフ大会でリザルトに乗るような上位0.1%程度の人にとっては良い調整だったかもしれないが、自分の周りではオンラインに辟易したのかみんな他のゲームに移ってしまって遊ぶ相手がほぼいなくなってしまった
友人に好きなキャラはデデデとネスと言われたときは、勝てる(好きになれる)キャラを限定されたライトユーザーの残酷な現状を垣間見た気がした
(もちろん、スマブラはめちゃくちゃ奥が深くて面白いゲームだし、良い調整も沢山あった)
エンジョイ勢の方が数は圧倒的に多いんだからオフを意識した調整してたらそりゃヘイト溜まりますよね、と
ライトさんの見解がすごく広いなぁ…と感じる
難しいけど、キャラのコンセプトを保ちつつ強くしたり弱くしたりしてバランスを取るのが理想。あとはいつかのパルテナの下スマと上強の強化みたいに弱体化する代わりに他の技を強くしてプレイヤーのストレスを少なくするのはかなり良かった。
ネスのバフは流石にハゲた。
ホムヒカとか個人的にはマジで嫌いだけど
スマforの春のベヨとクラウド祭りに比べたら絶対的にマシだもんなぁ
バランスが良過ぎるよりもある程度のキャラ差はありつつ、でも詰んではないみたいな今のバランスが丁度いい。