【視聴数 86288】
【チャンネル名 こーじ】
【タグ 物理エンジン,検証,実験,サイコロ】
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バタフライえふぇくとぉぉ
浮動小数を使っている時点で誤差が発生すると思ったけど条件が同じだから毎回同じだけの誤差で結局一緒になるのか
となるとやっぱり演算周期だけのお話になるのかしら
めだかボックスにはこれを素でやってる奴等が13組にいるんだなぁと思うと、改めて化物集団だなって
ARMORED CORE for Answerに登場するアームズフォート、スピリット・オブ・マザーウィルの重量と、大きさの体感を知りたいです。
Unityって可変フレームレートで1フレーム単位の物理計算する時のdeltatimeの変動が誤差に影響してそう
麻雀等々の創作で「思い通りの目が出せるようにサイコロの持ち方・投げ方を調整する」ての
その気になれば実際に出来るんだなぁと思いました。
浮動小数点数の誤差?
完全に処理を1個ずつにした場合はどうなるんだろう
やるのが2年前のコメントなの草
ぶつかるようにすれば………
0:51 一つに揃っていくの気持ちいいw
厳密には同時に複数投げられると負荷が違うので全く同じ投げ方とは言えるない気もする。メタなイカサマサイコロに使えそう。それこそカイジの沼編みたいなトリック
これと同じことを現実世界で実行できたら、量子力学的に言えば全て同じにならない可能性があるという表現になるのかな?
東野圭吾のラプラスの魔女みたいに、完全な予測はほぼ不可能だという証明ですねw
完全じゃないにしても、ある程度の予測はできそうですが、通常の予測は出来なさそうな気がしてきました
物理シミュレーションで初速が同じなら同じ結果になる、と期待してはダメってことね。把握した。
2年前の質問www
現実において「絶対的に同じ条件は存在しないし、同じ結果が出ることは無い」けど、
もし平行世界があるとして、そこで振られた賽の目も全く同じになるとしたら、実質的な平行した「別世界」は存在しない事になりますね(語彙力カス)
これは面白い。
素朴な疑問だけど面白い疑問だった
計算がリアルタイムだから結果がぶれてるわけだしプリレンダリングの物理計算なら結果が等しくなるのかな?