【視聴数 50940】
【チャンネル名 【公認】ta1yo_clips【切り抜き】】
【タグ ta1yo,overwatch,overwatch2,オーバーウォッチ,オーバーウォッチ2,ゲーム,e-sports,ZETA,valorant,切り抜き】
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見てて一番面白いのはvaloだなぁ
lolの観戦がいっちゃんおもれぇ
他のゲームと同様に知識ハードルはあるけど、R6Sの観戦は面白い。初期はわかりにくいと言われてたけどカメラワークや見せ方もかなり向上したと思うし実況/解説者の努力が大きい。勝ってるか負けてるか分かりやすいし、ゲームの性質上クラッチも起こりやすい。ヴァロとかもそうだと思うけど、5v5の時点ではどの視点追うの問題が発生しやすいけど、2v2くらいまで減っていよいよ試合が決まるっていう緊迫したシーンだとカメラワークも自然と絞られるのが観戦と相性いい。
この分野はRiotが抜きんでてる
だからプッシュのルール追加されたのかなとか思ってみたり
確かにapexはランドマーク決められてたり最終円先取りゲームって感じで見てておもろくないんだよな。
スキル多いゲームは初心者が見ててわからないからLOLも正直何やってるかわからん
その点APEXはわかりやすいと思うけどな
世界的に野球よりサッカーみたいな。そういう事なんだろうな。
当時あらゆるFPSゲーマーとLoL等のMoba勢さえみんなやってたのに数年でいなくなった原因の一つだよね
UI的に観るとスポーツと違って同時多発的にアクションが起こるから、視聴者がどこを見て良いのか分からなくなるっていうのが
Eスポーツ見てて面白くないポイント。
俯瞰視点のMapでキャラの位置とか占領してるエリア表示とか、
動きがあった時にこういう事したからこっちが有利不利って言うロジックを伝えられたら、知らない人でも見る目変わる気がする。
まあでもプレイするならOWが最高!valoなんて昔からある5vs5踏襲しまくりでゲーム性なんら進化してないし。今の環境、今のPCスペックだからこそできるゲームがやっぱり面白い
R6SとOWはマジで分からん
スポーツ系FPSでスキルもあったらワチャワチャして観戦しづらくはなるよね、TF2くらいシンプルなゲームならともかく
LoLはバンピック→ドラフトだからこそのオフメタカウンターピックや強いピックの潰し
レーン戦→JGのルート、レーンのダメトレによる押し引き、序盤のアイテムやルーン選択によるプレイヤーの意図、ガンク、ガンク回避
オブジェクト争い→ドラゴンヘラルドまでの視界取り、集団戦、ウェーブコントロール
少し書くだけでもこんだけ面白い要素あるからな。噛めば噛むほど味がするゲーム。
今大会ずっと同じピックだから、ライト層から見たら再放送だと思っちゃうよ