【視聴数 563373】
【チャンネル名 にじさんじ】
【タグ バーチャルライバー,UCX7YkU9nEeaoZbkVLVajcMg,にじさんじ,バーチャルYouTuber,VTuber,YouTuber,ユーチューバー,バーチャルユーチューバー,ライバー,アニメ,anime,nijisanji,ゲーム配信,VALORANT,第2回にじさんじVALORANTカスタム,にじばろカスタム】
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去年は7時間くらいぶっ通しでゲロ吐きながらやってたチームもあったけど、今回2日間あったことで大分負担が減ってたと思う
こういう大会どんどん開催して、どんどんいい大会にしていってくれ
今回も面白かった。主催ありがとう
第2回にじばろとても面白かったのでまた次回も開催されるのを楽しみに待ってます!
まあカジュアルなのにこんだけ荒れるのは単純ににじリスナーとFPSは相性悪いんやなって感じするわ 乙
これ見るとスプラ大会って凄かったんやなぁ
去年の神視点(消されたほう)のコメ欄は、確か「1日に詰め込みすぎて可哀想」「カメラが同じ人のこと抜きすぎ」ってコメントが凄い多かったはず。2回目で改善されたところにも目を向けたい。3回目はきっともっと良くなるよ
2日間楽しかった!!運営や出場したライバーの皆さんありがとうございます!!
今回のカスタムでVALOに興味が湧いてきたので、友達と始めてみようと思います!!
個人的には凄い面白かったけど、練習して強くなったチームがバランスどうこう言われてるのは普通に可哀想。
完全カジュアルなら20人くらいで4〜5試合毎回メンバー総入れ替え(くじかルーレット)、最後勝ち数が多い人に思い出の駄菓子詰め合わせver.2プレゼントとかが丸いのかな?
そもそもvaloはエンジョイ大会向きじゃないよね、弱いチームが撮れ高作りづらいから
エペとかなら漁りとか移動の時間が長くて雑談する余裕がある&負けたら退場だからその後射撃行ったり別ゲーしたりで「勝利」以外のエンタメを作りやすいけど、、
valoは13ラウンドボコられ続けなきゃいけないし雑談できる隙もないから、負けてるチームが雰囲気維持するのマジできついと思う
その上、IGLが管理する仲間の人数がエペの2倍だから負担が超デカい。「初心者だから具体的に指示してあげなきゃわからないよ」みたいなコメントよく見たけど、そんな余裕なさそうに見えたなあ
Valoでエンジョイ大会するなら、せめてチームメンバー全員を同程度のランク帯にしてIGLの負担減らすとか、お祭り要素あるルール追加するとか必要だと思う
かなり苦しそうなチーム多くてヒヤヒヤしたけど、だからこそエクスとか神田とか精神的に成長してるの見るとジーンとしちゃった
肉natioN優勝おめでとうございます!!🎉
ここからは一個人の意見を書かせていただきます。
出場者のランクと得意なキャラピックを本人に提出してもらってチーム決めをする、初心者に配慮して5マップではなく2〜3マップにする(配信の見栄えは悪くなるかも)と参加者の負担がさらに減るのではないかなと感じました!
リーダーに背負わせすぎという意見もありますがヴァロの性質上ランク差のあるパーティーでは知識、フィジカルにも差が出てしまうので多少は仕方ない気がします。
他の方のコメントでもありましたがお遊びピック(ランダムピックや5デュエ等)にしてカジュアルに全振りするのも一つの手だと思います。
しかし今回全敗になってしまったチームも惜しかった試合があったし、他チームはかなり拮抗していた点も踏まえると、fps専門の箱でもない、出場者は普段ヴァロをしてないほぼ初心者で予測が難しい中、面白くてアツい大会を作り上げていて凄いなと個人的には思いました。
カメラワーク、ローレンの解説等もとてもレベルが高かったですし、主催者の2人の純粋な反応も一緒に大会を観戦してるみたいですごく楽しかったです。
もう開催するなという意見もありますが去年からしっかり改善したところ、次のカスタムへの改善できるところがあると思いますし、アツい試合がたくさん見れたので来年もまたにじヴァロのカスタムが見たいと個人的には思いました。
最後にはなりましたが、実況解説、裏方のスタッフさん、主催者、出場者の方々本当にお疲れ様でした。
前回から改善されたところ
・BO3を3回やったチームと1回しかできなかったチームがあったのを試合数を平等にした
・本配信に一度も映らないチームがなかった
・2日目の試合前にインタビューを入れて結果に関わらずインタビューなしのチームをなくす
・カメラ役を別に複数入れて映る視点の偏りを減らす
他にも色々あるんだろうけどちゃんと改善されてるところはあるから、次はもうなくていいみたいなリスペクトのない意見は言いたくないな
リーダーランクのことなら
イブラヒムとか叶とかにゃらかはアセが追加されてランクが上がりやすくなってからあまりコンペ回してないだけやね
忙しいとかヴァロ飽きてたとかあるだろうけど
運営が最初決めてリーダーたちで調整したらしいけどそのやり方はリーダーの関係性やいろんな主観が入りまくりで適切じゃないと思うわ
リーダーはランクで決めてるのにリーダーより強い奴がメンバーにいるおかしさもある
カジュアル大会こそ事前の調整は慎重にやるべきだなとよく分かる大会
箱内大会でアセントVSセット出るのまーーーーじで熱い
運営と主催側もう一歩先考えて箱内ガチモンFPS大会成立できるのすごいしコンテンツ的もほぼ完璧けど、リスナー達が若干付いてなかったな感じ。普段FPSあんま見てないでも楽しんでるかな、いいことよ
勝負あるの方が熱意どんどん上がっていく、リベンジもあるしストーリーもある、これがFPSだよ
コメ欄預言者多すぎだろ、すご!
エクスのチームの最下位予想は、まだ今回の結果的にもそう思ってた民がいるのは分かるが優勝チーム決まってたは流石に預言者以外の何者でもないなw
最近のゲーム大会の流行りというか、思考停止の右ならえというのか、上級者と初心者混ぜてバランスとってチーム作って戦う形式しかないと考えてそうなのだが、
そもそも本来、対戦ゲームというのは同じぐらいの実力の仲間・敵でやるのが楽しいモノなので、その原点に立ち返ってみてはどうか。
特にヴァロラントはかなりストリクトなチームゲーなので、経験差あるメンバーで戦うのが異様に難しいゲーム。上級者も初心者も自分がもっとうまくやれれば・・・と自責しがちな姿が散見されて、単純に見てて不憫。他ゲーム以上にジメっとした空気が流れがちになるのも気になる。
たとえばにじさんじのメンツなら、紅白合戦形式で、アイアンブロンズ、シルバーゴールド、プラチナ以上、という紅白それぞれ3つにチーム分けした上で、各試合BO3とかにするとか。そうすれば、初心者帯なら多少沼ろうが何しようがコントにもなるだろうし、上級者も「いわずとも」の連携でのびのびやれるだろう。
こういう形式の大会では結果論的にバランス批判が出てくるのはもう避けられないわけで。ならば同じ30人参加するにしてもランク帯に分けた紅白戦の方がカジュアルで、トラブルも批判も少なかろうとは思う
ローレンの負担が大きいから、次回は実況できる人を外部から呼んであげてくれ
ヴァロって運的な要素なくてダイレクトに実力差出るし今回はマップの量でそこら辺誤魔化そうと頑張ってて
実際接戦が多くて見応えあったのは事実だけど明らか強いと言われてたチームは下馬評通り1位で明らか弱そうだったチームが1勝すら出来ず最弱だったのもまた事実だったわけで。
その全敗だったチーム抜かして「バランスが良い大会だった」とはさすがに言いたくないというか
そのチーム応援してた身としてその手の言葉はあんまりにもむごすぎるよなあって。
もちろん「結果論w」とか「推しが勝てなくて文句言ってるだけw」って言われたらそれもある種正論だからそうですとしか言えないんだけど
それぞれの得意ピックとか最高ランクとか含めてバランス取りはほんとにもうちょっとだけ頑張ってほしかったなってのが正直な感想。
(もちろん上位のチームはみんな毎日毎日裏でも朝まで練習したり座学したり
凄まじい努力の結果なのは当然承知して1ミリもその辺りの頑張りを否定していないけども)
二日間ともすごく面白かったし全員頑張ってたのに、特定のチームだけ背負って苦労してたとか元から強かったとか誰かしらの努力を無自覚に否定してる人多い
是非全チームの初日から本番までを見返してより深く今大会を楽しんでほしい
2番手アセンダントチームが優勝してバランス良かったは無理がある。
仮にどちらもアセンダントである獅子堂あかりと葛葉入れ替えてイブラヒムチームが優勝してバランス良かったって言えるか?
3:16:30 VSセットとセラフ神AIMと呪文解説
全敗のチームがいるからチーム構成の余地はあったにせよ、あまり気負いせずまた開催してほしい。そもそもルールに則って皆が公平にプレイできるのが必須であって勝敗を平等にしなければいけないわけではない。勝ち負けがある時点で全敗の可能性は誰にでもある。にじさんじらしくいろんな大会やってくれ〜