【視聴数 8222】
【チャンネル名 さとくろ satocro】
【タグ DBD,デッドバイデイライト,Dead By Daylight,プロップナイト,propnight,バイオレジスタンス,バイオハザードレジスタンス,非対称ゲーム,13金,friday 13th the game,ドラゴンボールザブレイカーズ,フォートナイト,バトロワ,fortnite,pubg,apex】
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【視聴数 8222】
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DBDも今から新規に出てくるタイトルだったなら成功していないでしょうね。
初期のバランスの酷さは筆舌し難いほどで、今考えると「よくあれで失敗しなかったな」と思えるレベルの酷さ。
ライバル不在の所から出発したのが成功の一番の理由だろうけど、今でもバランス良いとは言いかねるし、とにかくマッチング遅いんよ…
正直あのマッチング速度に付き合いたくないので、最近はたまにしか起動しなくなった。
バイオとかDBDBDは原作ありきだから出せるキャラが制限されるけどDBDは原作がないからコラボ沢山できてチャプターコラボはホラー作品縛りしてるから普段ゲームやらないホラーファンも取り込めてるのが大きいと思う
流行りの作品だけじゃなくてサイレントヒルとかコラボ当時は息してなかったコンテンツともコラボしてるから色々な期待が持てる
現在塞がっている窓が全部開いていて、窓封鎖方法が熊罠しかなくて、熊罠はサボで破壊できる。
渇望もヒジキもないから2窓が安置になってて、スプバで逃げこんだら絶対負けない。
フックをサボで全破壊して、外周に逃げ込んだら地下フックまで届かない。
発電機後退手段がないので5台寸止めにされ一斉点灯が常套手段として確立しており、発電機を固めるという概念すらない。
β版DBDはシステム上、鯖必勝のクソゲーで後発とは比べ物にならないくらい低レベルでした。
先行者利益といえばそれまでですが、あれでなんで人が離れなかったのかは謎。
プロップナイトやプレデターとかもいつのまにか空気みたいになってしまいましたね。非対称ゲームって難しいんですかね(´・ω・`)
第五人格はよくやってると思う
さとくろさんうぽつです!自分はホラーゲームが好きなので始めましたが、さとくろさんも仰ってたようにキャラのデフォルメが適度で、それにいろんなキラーがいるのもあるのかなと思いました。プロップナイトは海外っぽくデフォルメされすぎてて、ちょっと違うなぁと感じましたし…
あと結果としてVCはありますが、基本的にゲーム内での会話が必要ないのは野良もやる身としてはありがたいですね😇
初期の頃の話を聞くと、今だと信じられないくらいの環境なので今出したら本当に無理でしょうね…死霊のはらわたや悪魔のいけにえのゲームはどうなるんだろう…
処刑される非対称ゲーム達w
レジスタンスは有料ソフトのおまけだった
1人が地雷行動をすると次のステージに進めないゴミルールだった
さっさと無料ゲーにして放置や萎え落ち対策とかやれば良く出来たゲームだったと思う
1人消えたらほぼクリア出来なかったし
DBDはハッチや発電機の救済措置があるから最後まで諦めなく遊べるのが強い
あと自分や他人が地雷行動してるか分からないからストレスが貯まらない
DBtBはめちゃくちゃ面白いんですが、初心者への敷居が高過ぎですね
Youtube等で予め動画を見て試合の流れが分かってないと、即ダウンはもちろんの事、救助にこだわって芋蔓式にやられ、レイダーのレベルが上がってどうしようもなくなる…なんて事ざらですね
ジェイソンは権利さえ何とか出来たらなぁと思う
バイオは結局ソフト買わないとアカンのがなぁと思う。さっさとそれだけ無料で出してスキンやキャラで稼げれば・・
鬼帝さんはガチャをもっと緩くしてやってくれw
DBDの息が長いのはほんとルールや操作がシンプルで新規が入りやすい(鯖に限る)からだと思う
どんなネトゲでも新規が入ってこないと長く続けられない
新規が入りやすいゲームは長生きする・・と思う
FF14とかもっと古いところでいくとROとかね
発売延期中の死霊のはらわたザ・ゲームには期待したい
比較的ルールが解りやすいから初心者でもプレイしやすいし、身内が一緒にプレイして直接教えながら育てることも出来る。
キャラごとに物語があり、育てればどのキャラでも同じスキルが使えるのでキャラ推し出来て愉しめる。
コラボ等でキラーもサバイバーも多いし、相手によって立ち回りを考える等のPSが勝敗に直結するというやり込み要素もしっかりある。
他の非対称ゲーはそのゲームのオリジナル要素を前に出しまくった結果、バランス崩壊を起こしてどちらかに偏ったゲームになってしまい人が離れているのが現状。
こんだけ批判されても1番バランス取れてる非対称ゲーム他にないんだよな
最近またマッチが遅くなったし人口が減ってきてる感じがする。次のPTBで極端にバランス崩壊するといよいよDBDも危ない気がします😢
レジスタンスは神ゲーでしたね
非対称ゲームの多くがDBDと同じ発電機を回す殆どDBDフォロワー的なゲームだったのに対して
あそこまでユニークなゲーム性を提案できたのはさすがカプコンだと思いますし
売る側自らオマケ扱いで売り込んじゃったのはもったいなかったなとも思ってます
他に国産だとブレイカーズも相当面白かったですし、私はこの2作品は普通にDBDよりずっと面白いと思って遊んでましたが
たぶん流行る流行らないはゲームの内容よりも敷居の低さと市場規模の方が大事なんでしょうね
非対称対戦ゲーム自体が商業ゲームとして無理があるジャンルなのが原因だと思う
人数が多い陣営をよいしょしないと経営が成り立たない
だからDBDなんかはバランス調整を放棄してひたすらサバイバーを気持ちよくさせつづけた
バランスをとる気が全くないこと、これがDBDが成功した一番の理由になる
他のゲームが続かないのはこの大原則を理解せずバランスをとろうとしてしまうこと
つまり非対称対戦ゲームはバランスを調整すること自体が商業ゲームとして
成り立たない要素をはらんでいる欠陥ジャンルなんだということで結論が付いた
それはそれとしてDBD運営は最低クラスのゲーム会社
DBDも昨今の改悪アプデのせいで随分プレイ人数減らしてるよ。
おまけにチートが増えすぎて引退する奴が増えてる。
事実、昔は常接6万人くらいいたけど今は半分以下だしね。
まぁ、非対称だろうが対人ゲームはチート増えてプレイヤー減った段階でオワコン。
非対称のゲームは現実みたいに少数派と多数派で分けられるの気分悪い
毎日さとくろさんのdbd観たいです!
1人を喜ばせるより4人を喜ばせる方がコスパ良いと気づいてるから。