【視聴数 139414】
【チャンネル名 Oh! My Company】
【タグ オーマイカンパニー,OMC,第五人格,IdentityⅤ,アイデンティティⅤ,ピアソン,のん,2人実況,キヨ,さとみ,ハンター,サバイバー,最強,日本版,中国版,先行情報,PiasonY,テストサーバー,最新情報,アップデート,アプデ,勝てない,使い方,解説,説明,わかりやすい,初心者,初心者向け,にゅるい,第5人格,DBD,Dead by Daylight,デッドバイデイライト,兄者弟者,あっさりしょこ,べるくら企画】
まあdbdに関しちゃ運営の鯖への愛がすごいから発電環境とかでいえば圧倒的不利なんですけどね
DBDはキラーより鯖が圧倒的有利です
投稿者様がどれだけDbDをやり込んでるのかがわかりませんが、DbD側の説明でいくつかDbD高ランク帯(?)とのズレがあると感じました。高ランク帯の話をしていないのはわかりますが。DbDをやってみようと思う方が誤解しないように書きます。一応ディボーション10回すくらいDbDやってます。
・ポイントを稼ぐのが目的
ポイントが欲しいと考えているプレイヤーは高ランク帯では少なく、ランクポイントや釣り回数などの結果を求めることが多いので、むしろ第五人格と近いかもしれません。
・キラーが強く若干有利(?)
現環境キラーはとんでもなくキツく、上手なサバイバー4人相手だとキラーがうまくても鯖がミスをしなければ不利な展開が多いです。
・DbDはパークの自由度が高い
サバイバー側はそうかもしれません。
ほぼ必須の強パークはいくつかあるものの、付けなくても勝てる試合は多いです。しかし、キラー側は現環境ほぼ自由度がないようなものです。不死破滅堕落イタチ(袋小路やずさん)など遅延構成ガン済みでなければ今のスキルレートマッチングには歯が立ちません。キラー側のパークの自由はほぼ無いようなものです。
DbDはキャンプ弱い
・正直、本当にずる賢く姑息に立ち回らなければ高ランク帯ではキラーは戦えません。パーティー相手にはキャンプが強く、ゆるきゃん(軽いキャンプ)で立ち回るキラーが多いです。第五人格とのキャンプの決定的な違いは『ストライク』があるか無いかの読み合いにあると思います。
論点とずれてるのはわかってますが、DbDの現状とのずれを説明するためにコメントいたしました。長文失礼しました。
普通にデトバの方がおもろい
dbdも赤帯ではキャントンせなあかん場面多いで
DBDはマップの板窓や発電機ハッチとかの生成がランダムだし誰がどのパークかも予想しづらいから奥が深くて楽しいし、キャンプすると負けるから色んな人とチェイスするのが面白い
第5はマップ固定だしストライクより100倍害悪なスタンキャラばっかだし追えないキャラもいてお散歩とかいうつまらんことしなきゃいけないし、キャンプしないと勝てなくてワンパターンだからつまらん。
サバイバーの面でもDBDは板スタンが判定通りでちゃんと当たるしお手軽即ダウンみたいのもないから楽しいが第5は板判定よく分からんしマリーとかいう理不尽もいるし民度とかも合わせて本当にしょうもないゲームだと思う
DBDMobile楽し過ぎて3年くらいやってた第5即やめたわ
デトバも圧倒的鯖有利な気ガス、まぁ、問題なのは鯖とキラーのパーク能力差なんだよね
DBD民だけど、正直DBDも慣れてしまえば心臓に悪い系アドオンをキラーが付けてない限り全然怖くはない。
あと試合のステージによって、キラーの強さが分かれやすいのもDBDの特徴
第五やめてトム&ジェリーチェイスチェイスにハマった
初めてやった時の初期衣装ピエロ怖かったなぁ……
第5人格と比べてキラー側が有利と言ってるだけかもしれませんが、dbdはキラー圧倒的不利のゲームですよ!
どっちもキラー専ではあるけど、第5人格の方はID六桁の初期からやってて一時期ピエロ、ルキノ両刀Bバッチ最高ランクはフラライⅡ、DbDはランク1、2を彷徨いててブライトとリージョン、スピリットを使ってます。正直民度はどちらのゲームも同じぐらいだと思う。第5はエモート、デトバは屈伸ライカチランク問わず見るかな。ゲーム性としては第5人格はカジュアル寄りでキャラごとにスキルやバフ、デバフがある。デトバは第5に比べるとかなりマップが暗く、隠密性能が求められる面もある。沢山あるパークの中から4つを選ぶので自由度が高いって感じ。僕は第5人格からDbDに移ったからキラーの一人称視点にはなかなか慣れなかったな
DBDでキャンプするとすぐ通電するからなしだな、ワープ能力あるキラーじゃないと悪策
DBDのキャントンにせよ巡回にせよ読み合いと立ち回りゲーだよな
スマホでどこでも出来るのがデカかった
デドバ民からしたら第5のキャラみんな強いけどね
DBDは動画でも言ってた通り、サバのキラー対抗手段がほぼ無いからめちゃくちゃ上手いキラーにあたると数分でボコボコに全滅させられる。(ナース、スピリット、ブライト等)
でも立ち回りとかの勉強になるからそれも面白い。
ちなみにDBDも昔は
「発電機を蹴る」という行為が存在しなかったり、
破滅の効果も「スキルチェック成功で発電後退、大成功で何もなし」というもので、
“発電機が持続的に後退する”っていう仕組み自体がなかったから、寸止めは普通にあったんよね。
第五とかただのハンターいじめゲーでしょ。
デドバ始めた頃の自分「ギャーーーーーキキキキラー!!」3週間ぐらい「私には問題ありま(ドクンドクン)やだー隠れよー」末期1「今回のキラー、、、トリスタかーとりま泣かせる?」末期2「あっそうゆう立ち回りをするのねオケ」