【視聴数 47370】
【チャンネル名 エペ訳【毎日投稿】】
【タグ エペ訳,えぺやく,エイペックス,Apex Legends,エーペックスレジェンズ,日本語字幕,Apex,エーペックス,ゲーム,翻訳,fps】
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少なくともデータ解析に関してeaが不透明な規約で対処してこなかったからこうなったと思ってる。ずるだと思う人もいるかもだけど規約上問題なければ何も責めようがない。贔屓目なしに予想するけどなんの処罰もないと思う。公平性(algsの成績に関しては単にtsmが好調なだけだと思うが)よりtsmというかハルの持つ数字を運営は選ぶんじゃないかな。
これって仮に運営がアウト判定出しても実際問題解析できちゃうんだからこっそり見る人は多分出てくるよね
じゃあOKにするのかって言われるとそれも変な気がするしどうするんですかね🤔
Tldr;
• Apex stores data about where the zone CAN’T end in the client side game files (on your pc)
• This data is stored as a .vpk file (fancy zip file). This is NOT an encrypted file.
• Raven opened this file. This requires an additional program, as this file type can’t be natively opened in windows (all files require a program to open, just this one isn’t natively installed on windows).
• The data in the file was used to give TSM and other teams that care enough a competitive advantage.
• Sweet (and others) argue that raven broke EA’s ToS because it includes the following:
“You may not reverse engineer or attempt to extract or otherwise use source code or other data from EA Services, unless expressly authorized by EA or permitted by law.”
• However, opening files on your computer, especially unencrypted files, is perfectly legal so, as written in the last line, does not break their ToS.
• This is not hacking, this is not (really) datamining.
• If Respawn doesn’t want people accessing this, they would have either stored it server side or encrypted it.
アストロズのサイン盗み問題と同じ。
全チームやれば良いとか、あくまでゲームの一部で大局に変化はないとか、そういうことじゃない。ゲームデータ自体の解析は、バトロワのゲーム性根本を損なう可能性があるし、みんながズルいと思う理由はそこにあるんじゃないかな。
これが許されるんだったら開発にゲームのリークをもらって、次のバージョンのために事前にキャラとか武器構成とか考察するのだって許される。
ゲームデータから抜き取って得た違法な情報だからダメって話だったのでは?
データ自体の情報の強さは、そこまで感じないよーな気もするんよな。不正に間違いないけどね。ってかデータ取る時罪悪感とかないんかな?
はんじょうはスプラのデータぶっこ抜いて負けてた
知らんけど、アンチ予測の画像結構昔にshrugtalとかgarret辺りが出してなかった??あんま話題になってなかったから所詮そんな程度の情報かって思ってたわ
データマイニングがもしダメならワイが今までYouTubeで見てたスキンのリーク情報もダメなんかな
カンニングってことね
TSMが研究して得たデータなのか、努力をせず解析したデータなのかって話じゃないの。前者なら何も問題ないと思うんだけど。ハルもそれを前提に話してない?
久しぶりにmadness見た気がする
そんなんどうでもいいからエバンの沼プを見せてくれないか
ちょこちょこ安置の傾向変わってるから変更後すぐにデータを得られるこの手法は間違いなく結果に影響あるよ。
TSMはガチガチの中入りじゃないし、そもそも NA全体で見ても中入りがyear2のANほど洗練されてるわけでもないから。
規約違反や法律に触れるかどうかに関しては問題のファイルが暗号化されてないからOKだろうって主張なんだろうけど。
苦しい言い訳だね
めっちゃ悲しいよ。だって経験に基づくデータだって堂々と言えばそれで終わるんだから
でもそう言わないってことはそういう事
対して変わらないんだからいいじゃないかって理論は万引きしてレジ通らずに捕まったけど金持ってるから払えばいいんだろ?って言ってるようなもん
暗号化されてなくクライアント側のPCに保存されるファイルをクライアントが開くのはデータマイニングでもハッキングでもない。運営が見てもいいよとしているから、そういう形を取っていると思われても仕方ない。これが規約違反になるような事があればそれは運営側が自身のミスを棚に上げてるだけ。今回の件は運営以外誰も悪くない。見られたくないデータはサーバー側に保存するか暗号化するのが普通なんだから。それをこじ開けたら完全に違反として罰せられるのに、対策しておかなかった運営の怠慢でしかない。
ハルの言ってる「俺のマップ」てのがTSMもしくは彼自身が自分でアンチを自己研究してそのパターンをある程度読めるように解析したのであればアウトではないでしょ。極端な例だけどバレーボールの試合とかそうだったよ俺は。相手チームの個人の直近の決定率とかサーブの失敗率とか終盤のミス率とかストレートかクロスにどっちによく打つのかとか解析したら全部数字に出せるし、それを元に戦術立てるのは普通にやる。そしてそれをやるチームもあれば一切やらんチームもあるってだけ。ハル達はそれをやる側なだけでただのアンチ分析でしょ。それを周りに公表する理由もないし違法分析でもない。但しデータの入手方法とか入手先が違法ならダメってだけ
ハルめっちゃ語るやん
まるで焦って必死に論点ずらしながら正当性を訴えてるようや
絶対こういうの無くすとか無理に近いからもうバレないようにやれってのと、共有はチーム内のみにしてくれってことなんじゃないか?そうするしかなくないか?
ハルは選手目線で現実的な回答として「データは使い物にならない」と言っているんだね。
確かにデータの取得方法や内容については議論の余地がある。
それが不正かどうかはEA側のプレイヤーに求める規約の範囲で解釈することになるのも当然だろう。
ただそれがどれだけ大きな問題か(どの程度の罰が適当か)と問われればハルの言うように「どれだけ影響があるか」が判断基準になる。
これはチート問題と絡むところがあるから、多分多くの人にとって印象は良くない。
チーターに問答無用でBAN対象と言われるように、どんな軽微な物でも見過ごせないという考えだからだ。
しかしそれはチートソフトによってゲーム性をどこまで破壊されるか=影響があるかという点が既に考慮されているから言える事でもある。
軽微なチートでも氾濫すればゲームとして成り立たなくなる、或いは健全なプレイヤーが離れゲームが崩壊する。
翻って本件はどうだろう?ハルの言うように現状では殆ど役に立たない物が氾濫したらゲームが終わるのだろうか?
より強固なセキュリティ対策やプレイヤーアカウントBAN等といった対策が必要なのだろうか?
「不正かどうか」と「どんな対策/対応(処罰)が適当か」は別に議論して欲しい。