【視聴数 15856】
【チャンネル名 GONを切り抜くMACHINE【GON切り抜き】】
【タグ VALORANT】
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エペはバトロワだからねぇ
バトロワは状況の再現性が無さすぎる
ガチスクリムじゃなくて前やってたムラゲ戦国みたいなノリでやって欲しくはある
バトロワのapexですらスクリム配信否定的な意見は多いのにvaloで出来るわけが無い
相手チームの情報まで流れると大変だし、それで結果に響いたら相手の企業とスポンサーが怖すぎるし、情報漏洩する選手として選手生命への影響も怖すぎる
APEXの中でもかつて最強と言われたT1は降下も漁るルートも移動ルートも敵にバラさせないため1度もスクリム配信はしなかった。
まあそれ考えると、Valorantでスクリム配信なんてしたら戦術バレバレだしな
逆にできちゃうapexやばい
エペは日本のレベル上げるために反省会も晒してるチームいるしな
Apexも情報漏れを恐れてしないチームは勿論いる。でも1番スクリム配信をしてるチームが世界一を取ってる。
ゆきおアンチってことでおけ?
バトロワの競技特性だと思うんだけど、半分談合的というかお互いのムーブとか初動の動き知ってても干渉しないで終盤まで仲良くやろうみたいな囚人のジレンマ現象起こってる
なんならスクリム配信通して自分たちの縄張りはここですよってマーキングしてる側面すらある
ヴァロはセットとか少なくとも自分たち側は完全に同じ状態からスタートすることができるから隠し玉的な一発芸多いし、スクリム配信し始めたら多分どこもスクリム組んでくれなくなる笑
風潮の差では?apexってみんな配信してるから、むしろ配信をみてメタを張ってっていうのが常識になってる。それでapexってゲームはここまで大きくなったし、だからこそ今もまだプレイ人口が残ってる。
valoはどんどんメタが変わるし、歴史が浅くて戦術も成熟しきってないから、自分達で新しい戦術を開拓したり情報を隠すことのメリットが大きいよね。
ただそのせいで試合直前になって必死に相手の情報集めたり対策立てたりしないといけないから、たかが週1試合程度のリーグ制でもしんどいみたいになってる気がする。
もっと普段からスクリムでお互いの情報が分かるようになれば、選手やコーチの負担は減ると思うし、より地力の勝負に近くなると思う。
どっちが競技として健全かと言われると微妙だけども。
スクリム配信をしないのは当然として、tear 2のプロは何かしらの工夫をするべきでは?って思う。プロ達を集めて、3ヶ月に1回とかでカスタム開くとかでもさ。tear 2なりに、ブランド力を持たせようとすればいいのに。現状維持を続けるなら、リーグの下位互換でしかないんだし
日本のヴァロプロは既に給料が良いから目の前の勝利に拘って、日本シーンの急成長は求めてないんでしょ。
ムラゲはReita加入して10日、IGLがTONBOに変わった初日って特殊な状況だからできたんだろうな
あと加藤純一のポケットマネーとアパレル販売で運営してるから興行もやっていくってスタイルなのかな
valoが上手ければ当たり前に給料が貰えて生活できると思ってるのが慢心だと思うけどな
ZETAの活躍然り、釈迦さんのウォチパ然り、ムラゲのカスタム然り、色んな恩恵を受けてる
APEXのプロシーンも見てもらうために一生懸命やってるんでしょ
2年前くらいにスカーズがスクリム配信してて大胆なことするなあって思ってたわ
PUBG、Fortnite、APEXなどの所謂バトロワは1チームの人数が2~4人で20~30チームが1matchにでるのもあって
秘匿性とか皆無だから公開スクリムが出来るし結局のところランドマーク取りなどのすり合わせもあって
そういうのも含めて大会が形成されているので特殊。
格ゲーは情報の公開で日本リージョン全体を引き上げているけど、爆破やMOBAなどの5v5ゲームは公開するデメリットしかないから無理だよ
実際資金力があるチームはコーチ複数人さらにアナリスト複数人で相手チームのMAP事による傾向と対策を資料にまとめて
対戦相手の対策を練習してるわけだから スクリムの配信とかしたらもろ手の内をさらすことになるし対策されやすくなるから大分厳しいよね
1回の負けが今後に絶大に影響を及ぼすT2シーンとかはやってる側からしたら負けの可能性をとことん削りたいってなる気持ちはわかる
APEXと違ってVALOは不確定要素が少ないしバトロワじゃなくて5対5正面のぶつかり合いだから手の内さらす危険度がまるで違う
みんな日本シーンの成長願ってないわけじゃないんだけど
シーンの成長と自分の勝利を天秤にかけたときにシーンの成長を取れる人はいないよね
どれだけシーンが成長しても有名になれてなおかつ稼げる人は一握りなんだから
選手キャリアとか人生のこと考えたら自分の勝利を優先しちゃう