【視聴数 52309】
【チャンネル名 あかめいん】
【タグ apex,エーペックス,解説,ダブハン,全キャラダブハン企画】
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ちょっと頑張ればチート並の制度になるpad、普通に終わってるだろ、pad使ってるやつもきもすぎる
エペまつりとかイベントも減ったよな
padのせいでキーマウ勢の人口はクソ少なくなった
なんでオワコンなの?
↓
ランク制度
じゃあ誰が悪いの?
↓
チーター
確かに。マスター行ったらもう開いてない。
レート制のなによりの問題点って達成感が少ないことにあると思う。今までのランクは、絶対基準だったから実力が足りなければどこかで壁ができて上がりづらくなるし、だからこそ、その壁を超えて目標にしてたランクに行けたときの達成感がすごかった。けど、今のランクは初回からずっと敵の強さが同じ。どれだけランクを上げても、自分の実力が上がっているかどうかがはっきりとした基準によって可視化されない。それもあって個人的には、遊んではいるけど以前ほど熱中してできているわけではなくなってしまった。だから、あかめいんが動画内で言及しているレート制への不満は大いに理解できる。相対的な基準を絶対基準の中に設けたことで明らかにおかしくなってる。
スプリットの削除も要因としては大きい。あかめいんが動画で言ったみたいに最初に目標ランクに到達するとそれ以降シーズンが変わるまでやることがほとんどない。シーズンを45日で分けてた頃は、絶対値ランクというのも相まってスプリット後半の緊張感と目標達成の快感は今よりも大きかったと思う。もちろん、瀬戸際の脳死特攻とか悪い側面はあったけど、個人的には、今のとにかく時間稼ぎだけをしているようなレートランクよりは良かったと思ってしまう。(懐古厨気味かもしれないが)
そしてコンテンツの少なさ。まずカジュアルは現状ほとんど機能してない。少なくともバトロワとしてのチャンピオンを目指すという緊張感は皆無に等しい。ミックステープは三種類が同じ場所に幽閉されてるから、やりたいルールが来るまで待つ必要がある。加えてコントロールとチーデスは武器も好きには選べない。結果として、小さなストレスがたまった結果、自分はやらなくなった。三つを幽閉したままなのは人口が分散されてマッチしづらくなるっことを懸念してるんだろうけど、むしろ人気がないコンテンツは削除するか、改良を加えることが本来の運営のすべきことじゃないかと個人的には思う。
それから個人的に運営から感じるのは、一時的なコンテンツの追加などでとりあえず人口が増加すればいいでしょ、という考えが透けて見えること。それは例えばクロスプログレッションの追加のこと。特にシーズン始まってから完全にユーザーに届くまでに時間がかかったことは不満点としてあげられる。いくらサイトなどで実装はシーズン直後ではなく時間をかけてと告知をしていたとしても、ロードマップや現状をほとんど共有することなく、ティザーであたかもすぐに実装されるかのようにユーザーを勘違いさせかねない内容にしたのは批判されてしかるべき。そして、今回のFFコラボ。FFコラボの特別なトリオはやってないのでその面白さなどには言及しないが、それによって通常トリオが削除されてるのが、個人的な不満点ではある。イベントとかどうでもいいからいつものゲームをやらせてくれって層は一定数いると思うし、住み分けが欲しい。そこをさぼることによって大きな影響はないにしろ、若干のユーザーの離れはあるんじゃないかと思う。(個人的にはこれが要因で最近はやらなくなってる)
その他不満点は多々ある。ナーフ調整だらけ、バトルを遅延させるようなキャラクターの追加、ストアのホットドロップスをすぐに実装できるように修正が早い等々。(全ユーザーが同じ意見だとは思わないが、個人的には不満だった事柄)
結局、ゲームの根幹はきちんと面白いのに、運営が手を加える方向性が悉くユーザーの要望からずれている。それによって、小さな不満がいくつもたまり、結果としての現状の人口減少なんじゃないかと。もちろんAPEXももうリリースから5年が立とうとしているから、時間的な問題は間違いなくある。けど、それに運営が拍車をかけるようなことばかりしているのは言うまでもないんじゃないだろうか。好きなゲームであるからこそ、どうにもやりきれないという思いがある。
動画に大いに共感したので、普段はコメントしないが長々と書いてしまった。この動画が運営に届けとは言わない。言わなくたって、薄々でも理解はしているだろうから。同時に、何をしようとしても遅すぎるとも思う。個人的に期待や希望はとうになくなった。
以上、思いの吐露の場としてここを活用させてもらいました。ここまでお読みいただいた方にはお目汚し、失礼いたしました。動画投稿応援してます。
とりあえずルーキーマイナス50なくせ。あんなんじゃ新規減るに決まっとる。
キャラや武器のデフレでやめた
ランクシステムゴミなのもそうだけどjoyとかマクロとかコンバターとかのやつが平気でTwitterにクリップあげて上手い気取ってんのもまじで気にくわない
マジで16が最後のマスターだったな17のLP制度から崩れ始めたw
アリーナが戻ってきて欲しい
おれはエペだからじゃないあかめいんだから動画を見てる
3週間前から初めてプレイしてる初心者です。エーペックス難しいです泣。
自分だけ残ってvcで笑われたりして心折れそうでしたがもう少し頑張ってみます、
ライト層に合わせたというより、競技勢(有名活動者)の意見ばかりを鵜呑みにして改悪しまくった結果がコレなんじゃない?
運営としての方針があるか知らんが、あるなら突き通せよて思ってしまう。1シーズンで全部変えるからこうなるんだよて言いたくなってしまう。
真面目なあかめいんに需要ないな
ランクマはクソだし普通のカジュアルないし楽しくできなかった
APEXは難しい。ダニング=クルーガー効果でいう馬鹿の山,絶望の谷~啓蒙の坂あたりがどちらもボリューム層になってるから。
前者は、自分が勝てない環境=クソって考え方しかできないから、s18のように難しくすると離れていく。
後者は、s17,s19のように簡単かつ1シーズン1スプリットにすると、期間中のごく一部でダイアやマスターまで行き、やる目的を失ってやらなくなる。
で、カジュアルは減りが早すぎてそれはそれであんま面白くない。
したがって、あまりうまくないから停滞するけど、駄弁りながら出来るからランク楽しめるよっていう謎の人間、継続の大地以上にいる人間しか続かない。
個人的には内部レート消してダイア3からプレマスと当たりキルをすることで高順位を狙うことができるs15,16、もしくは前半は有利ポジを取りに行く、キルポを狙うために戦え、後半はスクリムのように頭を使って戦えるs11以前のシステムがいい。
このランクシステムからAPEx始めたものです
友達と切磋琢磨しながらやるのは楽しいです
けどランク制度だけで見たらおもんないという意見もわかる
とりまあかめいんが面白くやってる内はやろうかな
下ネタが一切無いあかめいんの動画だと?!
賢者タイム中にこの動画撮った?