【視聴数 73159】
【チャンネル名 おやこどんのすけ 【APEX解説】】
【タグ APEX,APEX解説,エーペックスレジェンズ】
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今となってはそんなことかと思われるかもしれませんが、当時は正気かとまで言われたサイレント調整(S22のリバイバルで、イベント途中にバッジ取得不可能にする調整)の被害者救済はマストでやってあげてほしいです。
これのせいで、ゲームを遊ぶ目標設定をしても、無法な方法でやっぱなーし笑をやってくる運営なんだなと思わざるを得ないです。信用の問題ですね。
まず途中で変更するだけでもありえないのに、サイレントでやったせいで、いろんな被害者がいました。連休ドブに捨てたり、ようやく念願かなってバッジゲットできたと思ったらまさかのタイミングでこっそり無かったことにされて・・・それっきり折れたプレイヤーもいます。
S10くらいからもう減りが早すぎるし、外鯖マッチも使えないCSは特に黙って辞めてる人多いと思います。今からでも一斉没収ではなくちゃんと適応を。
今大人気の某カードゲームアプリがそうだと思うけど「上手いことやれば、相性が良ければ結構勝てる」みたいなのが全てのレジェンド、武器にあればいいよね
どう頑張っても他の強いレジェンド、武器にほぼ勝てないみたいなものがあることがよくないと思う(今のシアとか)。使ってみたい、使いたい好きなものを使って楽しく戦えるのが武器やレジェンドの選択肢が沢山あるエペというゲームの強みでもあると思うから、「弱くて勝てないから使わない」ってならないように調整して欲しいよね
コントロールのB地点の場所を別の場所にして欲しい。
ガスとかフェンスで籠られたら終わりだし一回取られたら取り返すのがほぼ不可能。
野良にもう少し優しい環境にして欲しいかなとは思いますね。具台的にはなるべく同じようにソロや野良中心にマッチングしやすくして、フルパとマッチしないようにするとか、マッチ時間が伸びるとかでそれが無理ならフルパと当たった時はソロやデュオ側のポイント減少を少なくするとかですねかね。以前ランクに内部レートがあった時のアプデでフルパだと若干上のレートとしてマッチングが組まれるみたいなのがあって今もそれが適用されてるのかは分からないんですけど、ぶっちゃけ今のエイペックスってランクと実力が比例してないので、敵は実力的には複数マスターレベルのフルパで、味方は野良部隊で実力もゴールドとかがザラにあるんで、パーティーか野良かで区分して考えて欲しいですね。あと、コンシューマーのプレイヤーがいるパーティーとの野良マッチングも気になります。(例)自分ダイヤ4 、デュオA pcゴールド、デュオB csプラチナ4。本来マッチングしないはずのCSの人と、本来マッチングしないランクのpcの方が組んだデュオと同じ部隊になるのは納得感低いですね。こういう場合に特に問題だと感じるのがパーティー内でランクが大きく違いすぎるために入場料にも大きく差が出て、結果ムーブがあまりにも合わないってところですね。ゴールドの人は−が少ないからどんどん無理なファイトしに行くけどそれに付き合わされるダイヤはポイントしこたま引かれるみたいな。フルパ組めってのはもっともな話だと思うんですけど、じゃあ現状今のエイペックスにフルパ集めてランク回すほどの何かがあるのかって話にもなるので、ソロでちょっとやってみようかな、やってみたら楽しかったから、友達呼んでフルパ組むかってなるようにも、まずこの辺りは是非とも調整して欲しいですね。
個人的に思うのは、運営の考えをもっとユーザーに共有してほしいです。
まず、タップストレイフについてです。タップトレイフはもともと意図していない挙動だったのだと思います。今は広く認知されて当たり前のように誰もが使えるテクニックになっていますが、一部の人はグリッチであるとの意見を示しています。その意見もまあ意図していない挙動を意図的に利用しているのだからわからなくはないです。使用していい明確な根拠があるわけではなく、みんな使ってるからいいよね?みたいな浅はかな考えで僕も使ってしまっているので。運営はこのテクニックのことを認識していて、トレーラーで触れたりしていますが、どう考えているのか(テクニックなのかグリッチなのか、これによってどのような影響をもたらしていると思っているのか)を明確にしてほしいです。タップストレイフはキーマウとPADの強さのバランスを取ろうとしたとき、どうしても無視できないものになります。エイムアシストはタップストレイフの有無を考慮し、強めに設定しているのか、切り離して考えているのか。そういうことを知りたいです。
次に、キャラ調整についてです。
最近のサポート環境を意図したメタ操作(うろ覚えなので、少し間違っているかもしてません)だと言っていますが、バッテリーの価値が急落し、ダウンをとっても無理やり蘇生を通されて無駄に戦闘を引き延ばすような環境を本当に想定していたんですか?
正直ライフラのウルトやニューキャの蘇生など一部のアビリティは明らかにゲームによくない影響を与えていると思います。
ほかにもローバのブラックマーケットでバトロワとは思えないような立ち回りを可能にしたり、ミラージュの透明化に至っては不快感そのもののような能力です。強い、弱いの問題ではなく、過度なストレスをプレイヤーに与えるアビリティはゲームに存在するべきではないと思っています。
せめてどのような意図をもって調整をしているのかをもっとアビリティ毎に細かく説明してほしいです。
これが本当に運営の目指しているAPEXなのか?と疑問に思ってしまいます。
長文になってしまって申し訳ありません
動画いつも見させて頂いております。
□キャラ/武器の弱体化だけじゃなくて強化も積極的にしてほしい。
メタを回したいのは分かるがキャラピックの幅が狭く成りすぎて見ていて面白くない。
□一般のモード(ランク/カジュアル)にALGSモードを追加してほしい。
□企業やチームとのコラボをしてほしい
カジュアルでバッチが取れないのを変えてほしいあとソロモードとかスクワッドを常備にしてほしい
CSでエペ始めて1年半、まだまだ未熟な者の視点から。
1.もっと一般ユーザー向けにフォーカスして調整してほしい
2.調整の意図、運営が意図する未来をユーザーへ一部だけでも共有してほしい(もちろん全てとは思わない)
運営さん方が、どこに、いつまでに、誰に目を向けて調整や修正を行っているのかがわからないので、突飛な調整だと叫ばれるし困惑される
(可能なら)目的を共有してもらえれば、「今はこの段階だからこの調整きたか」とか「そろそろこれが来るかな!?」とか未来への希望を持ってプレイされやすいと思います。
それに伴う弊害は少なからずあると思います。
変化に痛みはつきもの、とはよく言いますが、運営さんは今も同じくらいチャレンジをされているんだと思っています。
今運営さんがトライしてるのは「運営からメタを回す」ことだと勝手に思っています。なので好きなレジェンドの調整がされなくても、いつまで経ってもゲーム下手な自分が上手くなれなくても、モチベーションはあります。
プレイヤーに一歩踏み出せる「ポジティブな想像力の種」を今後とも植え付けてほしいです^^
カジュアルでハンマー取れないのはさすがになので、イベントと分けてもらわないとモチベあがりません
それとスリーストライクとか、何かしらローテで常時入れてほしい
下手くそなりに楽しんでいる1プレイヤーです。
よくサイレントパッチという言葉を聞きますが
これってどうなん?と思っています。
何かを変えたならパッチノートに書く必要があるのでは、と。
漏れなのか、記載の必要が無いという判断なのか
わかりませんが些細な部分でも変えた箇所が
あるならしっかり説明して欲しい。
今回のエイム感度に関する公式の見解を是非早く表明して欲しい。
内容は別として、仕様にするのか、一時的なバグなのかだとか
バグならいつから把握していて今後どうするのかだとか。
意見というか質問なんですけど
数字感度のスコープ詳細いじれるのはグリッチっていうのを聞いたことあるんですけど、グリッチだとしたら運営は黙認してるってことですか?
Switchですが、今回のアップデート以降日本語ダイアログが適用されず英語でしか情報が聞き取れない状態になっているので、一刻も早く直してほしいです。
あと、ジャンプマスターに関しては譲渡機能をなくしていいと思います。
まず、今回だけじゃなくて何回も何回もキャラ調整はミスる武器調整は崩壊を繰り返しているのに、動画配信者が「これは神アプデ!批判するやつはにわか!」て言ってるのも問題だと思う。(L○ゅんとか○丸とか)
てか海外のプロの声も拾って開発してるっていうのはどうなったのよ?
毎回アプデする度にインペリアルハルが苦言とかって出てるじゃん。意味不明。
まず要望としては
·アプデ開発完了後にストリーマーによるテストプレイをやれ(プロだと個人勝利に直結の可能性がある)
·公認配信者を作れ。個人活動の人にボランティア作業させるな
·開発者がもっと前に出て発言しろ。マーベルライバルズっていう新米ゲームでさえできてるぞ。広報にどんだけ負担かけるんだよ。
どんのすけさんのように、自分の好きではなく「みんなの好き」という目線で考えてくれる方に感謝します。
頑張ってください。
最近色んなエペ系YouTube動画のコメント欄でよく見るのが
「辞めたけど動画は見てる」、「あんまガチではやらないけど動画は見てるのは楽しい」みたいなコメントなんだよね
そこには不満な部分と単純な飽きの二つがあるんだと思う。
自分はまだ全然楽しんでプレイしてるけど、そこの楽しめる許容範囲は人それぞれなんだろうなって。
毎度言われ続けてるけど、Cとか規約違反みたいな奴らって、もうゴキブリみたいな感じでBANしてもしても増え続けるから根絶し辛いんだろうなと。
あとなんか具体的に言い表せない、民度の低さとも違う、なんかこう冷やかしとか悪意を持った違反者がよく集まるコンテンツになっちゃってる気がするんだよな。
ゲーム内での対策ってのは多分やってくれてはいるんだろうけど、勿論今後も頑張って欲しいけど多分限界なんじゃ無いかなって。
可能かどうかはもう素人だからわかんないんだけど、それこそCの販売業者を特定して法的措置取るとか?とにかく元を潰すみたいなことをできるならしてほしいなと思う。
まぁでもそこはちょっと運営サイドも可哀想だなって思うよ自分は。
武器メタキャラメタが入れ替わるのはもうゲームとして自分はアリだと思ってるし、そこはある程度こっちが受け入れるものだと思ってる。
ただね、楽しく無い強化・弱体化をやめて欲しい。そこが一つ飽きみたいなのに繋がる気がする。
例えばパスのグラップル30秒とか、よりによってそもそも強いネメシスにアクセラレーター付けるとかね。
上手いことやって欲しい、丁度いい調整をしてほしい、みたいなのはまぁ理想だけど、曖昧で無責任でもあるからあんまり言いたくは無い。
けどアクセラレーター、付けるならネメシスより301の方が環境おもろかったくね?と。
パスのグラップルナーフじゃなくて、他のスカミの移動キャラ強化した方が環境おもろかったくね?と。
あとはランクかな。他の人にめちゃくちゃ良い意見あったからもうそれ!って感じなんだけど。確かにランク層増やしたりして欲しいよな、やっぱランク報酬と言えばダイブ軌道欲しいよな。
もはやランク報酬にクラフトメタルとかapexコインとか、なんならプレデター到達者はスパレジェシャードとかあげても良いんじゃ無い?とか思う。
一定のランク到達者は950コイン?のバトルパス無料開放とか。
もう20数シーズンもやってるとランク到達した達成感とバッジじゃ足りない気がする。そこも一つ飽きだよね。
結局APEXってゲーム性がくっそおもろいからさ、人口減った減った言われてもなんやかんや結構遊ばれてはいるんだよな。自分はもうゲーム性おもろいからまぁ全然環境荒れてもやるけどね派だからさ。
でも運営サイドはそろそろそこにあぐらをかかんで欲しいなって。
変な例えかもしれないけど、自分が回してるコマにユーザーが飛び乗ってくる時代は終わったと思う。今や沢山のユーザーが乗ってるコマを楽しめるように回して欲しい。振り落とさないように色んな回し方を欲しい。
あんまり言いたくないとは言ったけど、5,6年やってきてるし、やっぱ本音ではそろそろ上手い調整をしてほしいよね。
ただ変な調整で反感買って廃れるとか勿体無いよ。「Apexゲーム」自体は面白いんだからさ。一種の才能を潰さないでほしい。全然まだまだやり続けたいからよろしくお願いしますって感じに思う。
感度のバグとかはすぐ直すようになってたり、明らか批判の多い調整をすぐ直したり時間はかかったけどちゃんと対応力上がってるなっては思う。毎回やりすぎかなって位キャラ調整してくるけど、皆を楽しませたい一心なんだろうなと思う。ただエペを何十年愛されるゲームにしたいっていう熱意は伝わらない。ここまでしてくれたから熱意あるでしょ?って意見あるかもだけど逆にここまで酷くなって焦って重い腰上げるって何をしたいのかなって思う。ここまでハマったゲームエペ初めてだし毎日やるほど好きだけど、ってなっちゃう。完璧なゲームを求めてるんじゃない。ただ勝てば楽しいし嬉しい負ければ悔しい変なバグがあってそーゆーのも楽しみの一環。そんなゲームに何年かかっても良いからなって欲しいね
カジュアルで高順位取ったときに
APEXパックがもらえるようにしたらいい。
5位から1位までに1〜3個って
変動する感じで
ミラージュいるだけで不快だから削除しろって言っといてください
新しいバッチやひとつの区切りになる到達点?を増やして欲しいです
Switchのバグっていうのがある程度増えてる気がする(クラッシュ、しゃがめない等)
いつ頃からかバトルパス報酬の武器にキル時発声発光する機能がついたよね?あれめっちゃ脳汁ドバって気持ち🥴いい
なのでスキンやスパレジェにもその機能検討して欲しいです!キルした瞬間レジェンドは雄叫びをあげ、スキンは発光し視界はカラフルに、プレイヤーのゲーム体験は更なる次元へ突入する