【視聴数 73159】
【チャンネル名 おやこどんのすけ 【APEX解説】】
【タグ APEX,APEX解説,エーペックスレジェンズ】
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サポート弱体化しなくていいからキャラとか強くしてキャラの個性もっと出して欲しいよなぁ
自分1280×1080の引き伸ばしでプレイしていたんですがアプデ後からその解像度自体apexから消えたんですけどこれもバグですかね?
一番やってほしいことはまともな企業に買収してもらうことですね。5年やってユーザーを舐めたようなやり方は変わってないので、今さらどんな声を届けようが変わらないと思います。
正直キャラの調整があまりにも下手すぎるというのが第一の感想。
今シーズンはサポートのシーズンにしたいよね、ショットガンの時代にしたいよねみたいなコンセプトがあるのかもしれませんが、
正直「〇〇積まないと盛れないよね」という状況にしているのが本当に謎。
現状ローバ、ミラージュ、他サポートで3枚構成というのがあまりにも多すぎるし、初動でローバを積まないと武器どころか回復も取れない始末。
どういうゲーム性にしたいのかがわかりません。
というか、シーズンどころかスプリットごとにゲーム性が変わるので落ち着きません。
ランク環境も正直地獄です。
ゴールド帯はダイヤ・マスターバッジだらけ、配信を見たらソロラン周回企画がバンバンされていてスマーフばかり。
初心者狩りどころか慣れた人たちも離れて行っているのが現状です。
アカウントの作成にもう少し制限や必要な情報を増やすべきでは・・・?と思います。
あと、デュオに巻き込まれたソロはほぼ確実にマイナスに持っていかれます。
ソロの場合連続でマイナスが続いた場合はマイナスに減衰が付くなどしてくれたらモチベが多少なりとも維持できるかもしれません・・・。
他の方も書かれていますが、コラボスキンやeスポーツコラボといった物はもっとたくさんやって欲しいです。
コンセプトが合わないよくわからないスキンと抱き合わせでスパレジェが・・・みたいな課金は正直愛着が湧きません。
あと、アンチチート部門にお伝えできるなら、VPNの禁止と特定の国のサーバー隔離はしてほしいです。
持ち直す策を考えたり、イライラしながら中途半端にゲームを続けるくらいなら、プレイヤーはすっぱりゲームをやめるべきだと思っています。
これは「嫌なら辞めろ」というプレイヤーに対する煽りなどでは決してなく、「運営会社が駄目駄目なゲームが、ある日急に改善することなどほとんどない」という現実を踏まえた上での考えです。
運営がプレイヤーの声をきちんと拾ってゲームが良くなるのならこんなことにはなっていません。
むしろ「多少の不満があってもプレイヤーは続けるだろう」と高を括り、ユーザーを舐めているのです。
だからこそ、プレイヤーが居なくなり、経営的な打撃を受けることこそが一番効く手段だと思っています。
「馬鹿は死ななきゃ治らない」
それでもなお変わらないというのなら、そのタイトルは市場から淘汰されるべきです。
競争の中で、より良いゲームが生まれる方が遥かに健全だと思います。
ランクのマップローテーションですが、24時間は長いと思います…
3マップはあるけど、友人と時々やる時にたまたま連続で同じマップだと、せっかくその日しか遊べないのにまた一日同じマップ、というのがガックリきます
6時間ごととかであれば、少し待てばマップも変わるし、モチベーションも出たりするかと思います
ウィングマンに拡マガが付けられるようになるのかとミラージュの弱体化が来たら強化前の性能になるのかが知りたいです
パスの調整がなぁ、って最近パス使って身として思った。ジップラインゼンはすっごく強かったし弱体化されて当然!なんだけど、アビのクールタイムが30ていうのはちょっと極論すぎじゃね、?とは思った。せめて20から25じゃないかなぁ、?と思ったのがパス使いとしての意見です。
異論は大歓迎です
あと暴言チャットや暴言VCはあまり問題になってないと思うのですが、普通に気分が悪くなるので対応して頂ける居場所が欲しいです!
それで新規ユーザーなども嫌な思いする方が多いと思うので、、!
シアのスパレジェ出した次のアプデで全く使えないキャラにしたの今でも忘れない。それまで使用率高いキャラだったからスパレジェ出てすぐ課金して喜んでいた分、モチベがほぼ0になった。なのにホライゾンはいつまでも強いし、いまだにリコンキャラで強化がない。環境的にサポートかホライゾン、レヴを使わないと戦犯扱いな現状。昔みたいに環境的に強いキャラはいても戦い方や戦略で勝つこともほぼ無理。エイムゴリ押しでしか覆せないキャラ性能になっている。山下さんの様に現状を変えようと行動してくださっている方がいるのは知ったけれど、今のAPEXを昔みたいにソロで高いランク目指すぞ!や友達と喋りながらランク回すというモチベは申し訳ないが持てない。
Apexで批判されるときは、大体武器やキャラクターのバフやナーフをやりすぎたときで、マップやシステム改変については言うほど炎上まではいったことはない気がしている。「○○一強!」というシーズンがあまりにも多いというのが個人的なApexに対する一番の不満点というのがひとつ。それから、それはエイムアシストとタップストレイフに関しても同様で、エイムアシストは明らかに「やりすぎ」だったためナーフは歓迎された面もあるが、タップストレイフに対する不満は概ねその高すぎる習得難易度で、「頑張って習得したのにナーフされた」となればそりゃ引退したくもなるだろうと思う。であれば、やるべきは「性能をナーフする」前に、その高すぎる習得難易度を思い切り下げ、パッドでもタップストレイフ可能なレベルにまでしてから、ナーフするという手順が必要だったと思う。リサーチ→プレリリース→テスト→正式リリースという手順を踏まず、抜き打ちで大きな変更をやってしまうということが今回の大きな炎上につながったと思うし、それは今までApexがやらかした炎上のパターンをなぞっているように思う。
どんのすけさんいつも解説動画ありがとうございます。
私はPS5ユーザーで、主に平日の昼と言う少し人の少ない時間帯がメインのユーザーなので、優先順位は低い報告かも知れません。
最近CSサーバーでは主にミックステープで頻繁にbotに遭遇します。
以前の様な「ジャンプだけ」「射撃だけ等の一つの行動を繰り返すものも見かけますが、「ピン→射撃→戦術→注射器→数歩歩く→向きを変える」など複数行動をループ(またはランダム)するものもよく見かけます。時々はカジュアルでも遭遇します。出来るだけ通報していたのですが、ミックステープではほぼ毎試合見かけるし、カジュアルではチームにいないと、ビーコンなどでおかしな動きに気づいても通報は出来ないので最近は諦めていました。
でも、やっぱりできればbotは居ない方が楽しいです。
運営の方々も大変だとは思いますがbotの取り締まりも強化してもらえたら嬉しいです。
リリース日からCSで3年、キーマウで3年プレイしています🐰ྀི🐰ྀི🐰ྀི
正直1年前までの微妙な弱強化よりも今の思い切った調整の方が面白くてとても気に入ってるぞ🐰ྀི🐰ྀི🐰ྀི
サイレント調整って言ってるけど普通にバグだと信じてるよ🐰ྀི🐰ྀི🐰ྀི
でも普通にプレイしてたらきっと気づけるよねって言いたいけど、きっと激務だから休みの日はAPEXから離れたいよね🐰ྀི🐰ྀི🐰ྀི
だからテストプレイはいくらでも俺たちに任せてにゃ🐱フィードバック読むの大変かもしれないけどChatGPTに読んでもらおう🫶🫶
あとぼくのPC環境では足音がよくどっかいくんだ🥺🥺特に敵オクタンの興奮剤の音量が0😭観戦してるCSの友達はよく聞こえるって言ってるのにぃ😢😢設定周り全部見たし他ゲーとか特にR5では問題なく聞こえるからサーバー側が音に関するデータのやり取りが上手くいっていないんじゃないかなって勝手に思ってる😎
そうそうカジュアルのスキルマッチも何とかしてほしい!マッチにはプラチナ帯の人が大半だと思うけど彼らと戦う時は気が抜けないよお🐰ྀི🐰ྀི🐰ྀི
一般人でもカジュアルにプレイできる環境にして欲しいし、上手な子達には初心者達が同じパーティーになった時のヒーローになってほしい!
初心者同士のマッチはスマーフ抜きにしてもお互い学ぶものがないから上手くなりにくい😭上級者と同じパーティーになって優勝したら激アツじゃない?!
ここまでとても長文だったけど正直APEXをプレイしていればわかる改善点はいくらでもあると思う。足音、サーバー負荷、チョーク解除時のPKのジャム、物理演算とか。
APEXを運営している方々が最もコミュニティから離れているとユーザーは間違いなく感じていると思う。我々にとって運営はどんな些細なことでも把握していることを知れば安心する。というかこれだけで安心できるくらいに裏を返せば運営への不信感はとても強いことも認識して欲しい。こういう言い方するととても運営に圧をかけてしまうのでとても心が痛いのも事実です。今回のアプデで本当に開発しすぎてAPEXをプレイしたくなくなっているのではないかと思うくらいにはなります。何はともあれ長くなりましたがただ運営に願うのは運営もAPEXを楽しんで欲しいことです。
キーマウとPADでバランス取るために運営サイドで1人で2アカウント分マスターまでプレイする人を数人用意してフィードバックもらったら、少なくともデバイス間のバランスは良くできそう
あと、ソロ+デュオとフルパは分けて欲しい
フルパは1ランク上とマッチするぐらいでもいいと思う
環境変化が少ないのがユーザー離れの一因かなと思います(最近はサポ超強化で一気に変わりましたが)
1年ほど前まではずっとハボック最強だったり空中高精度射撃のホラ環境だったり、つい先日までもパス最強時代でしたしね。
追加するまでもなく既存の武器やキャラで十分な組み合わせがあるんだから、ダメージ変えたりCT変化させる等の味変する機会はもっとあっていいかなと。
他には、テストプレイしてないだろと10人中10人が言い切れるレベルの雑調整はやめていただきたい。
蘇生の達人x金ノックとか、やられてる側がストレス半端ないのは過去イベントモードでの反響で分かりきってるはずなんですがね…。
これが今まで何回も繰り返されて、呆れて離れた人も少なくないと思います。対人ゲーなんだから、される側のストレス性も考慮してほしい。
後は毎シーズン公式スマーフ(全員ルーキースタート)も、既に手を入れているかなーと期待はしていますが…
今のゴールド以下を野良でやると、味方はガチ初心者の適正レートが来て、対面はバリバリキャラコンマスターダイヤバッチフルパとか来て最高ですよ。
これされてる初心者やソロ勢、ランクに楽しさとか公平性感じられますか?と。
チーター対策頑張ってるのはよく分かります。でもチーター関係ないところでも公平性はあるようでないようなものです。
少し趣旨がずれているかも知れないけど色んなキャラを楽しみたいから明らかに弱いキャラは強化して欲しいな…
自分は最近始めたし、ずっとやばいプレイしかしてないけど、それでもプロのキャラコン勢に憧れてるし、少しは練習もしてる。だからプレイヤーのモチベが下がるような調整、バグはなるべく無くしたり、テストプレイをするとかの対策をしっかり行なって欲しい。
他のfpsをやらずになぜAPEXを好き好んでやるかの部分に
個人的には
他のゲームには無い撃ち合いの楽しさ、壁ジャンプ等のキャラコン、ルールは古いが結局1番楽しいバトルロワイヤル形式、ランクマッチがメインコンテンツである事、他ゲーにはなかなか無いスコープのHコック等の存在も
他のゲームにはハマりきれずエーペックスをやりたくなる理由としてあります。
ただ、バトロワランクに続いて楽しかったアリーナランクが消えた事は本当に本当に残念でした。
射撃訓練所は練習やら感度の調整やらフレンドとのタイマンを楽しめる良きコンテンツ
カジュアルやミックステープも実践に近しい練習やら感度の調整やらで良きコンテンツ(しかしランクルール
は無いのであくまで練習かカジュアルに遊ぶ為のコンテンツ)
バトロワランクは言わずもがなメインコンテンツであり本番であり、これがあるからこそ自分はやり続けれる。
でもこのメインコンテンツがバトロワランクのみだとどうしても上手くいかない時にやる気が無くなったり、目標を達成した時に次のシーズンまでやらなくなったりしてしまう為、
アリーナランクの存在は本当に大事だったと思います。
エーペックスをもっと好きになるにはどうしたらいいかを考えると
個人的には運営主催の定期的なカスタムマッチトーナメントみたいなものがあるともっとこのゲームが好きになって楽しくなると思います
ロビー画面から簡単にエントリー出来て、トーナメントなりポイント制なりを経て上位に上がって来たメンバーの熱い戦いをYouTubeで観戦出来る様なコンテンツを作ってくれると凄く盛り上がる気がします。
あとは運営だけが新たなコンテンツを考えるのではなく、プレイヤーが新たなルールのコンテンツを考え、それを実際に運営が作って新たなコンテンツとして仕上げる仕組みが出来れば、
プレイヤーが勝手によりよいゲームを作っていってくれると思います
このバグの量とチート対策を兼ねて新ゲームエンジンを使ってAPEX2を作る、タイタンフォール3を作る等はコスト的にできないんですかね?正直今からどんな神アプデが来ても他ゲーに移行した人は帰ってこないと思います。そのためオーバウォッチみたいに2を作ることで新規+復帰勢が触れやすい環境を作るのが一番な気がします。
お疲れ様です。
シーズン7からapexをやっています。
個人的に足音とかバグとかもめちゃくちゃ直してほしいのですがほとんどのシーズンでランクシステムがころころ変更されるのがよく考えたら意味わかんないなと思っています。
私は大体マスターが1%程度ぐらいが適切だとおもうのでシーズン9〜11くらいのシンプルなランクシステムに戻すべきだと思います。また比較的マスターに行くのが簡単だったシーズン(12、17)にマスターにいってapexを辞めてしまった人も大勢いると思うのでチームキルポなどのシステムが導入されるまでのシーズンにシステムを戻してマップローテが1日おきに変わるなどの良い仕様だけ残すべきだと思います。
長文で申し訳ございません。よろしくお願いします。