【視聴数 73159】
【チャンネル名 おやこどんのすけ 【APEX解説】】
【タグ APEX,APEX解説,エーペックスレジェンズ】
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正直初期の強さのキャラに戻して欲しい
サポート強すぎて他キャラ使う楽しさが無い。守る攻める立ち回るが今のapexにはない。ただただ強い武器で適当にやっても勝てるのが面白くない。
ほぼ作業ゲー
昨日チーデスでレベル1のレイスが居たのでどうせbotだろって思ってたらトラッカーにキル1たあり、レアな超初心者さんでした。
でも自分も数年プレイしてるベテラン、周りも他に初心者っぽい人はいませんでした。自分と同じ部隊で自分にくっついてたんでソロだったと思います。
敵の足元向かってディボをぶっ放して玉砕しまくってました。
初鯖ってどこ行ったんですかね?
これじゃやっぱり新規はいつかないだろうなぁって思いました
どんのすけさんみたいに
運営に問いかける動きはぜったい必要だと思います😊
1人動けば2人、3人と続くと思うので頑張ってください。
新しいアプデがあるたんびにバグがどこかしらであるので1シーズンまるまるバグ修正やチーター対策に徹して欲しいですね。イベントやるよりもっとやることがあるだろって感じ。
サポート環境をどうにかしてほしいです。あまりにも強くしすぎている。。せめてなぜサポートをこれほど強化したのか、どこに向かおうとしてるのかを説明してほしい。
全キャラ強化するならまだ釣り合いも取れてたのしいと思います
レベル2.3パークの出た当初って別ゲー始まったみたいですごくワクワクしました。APEXシーズン2、みたいな言われ方してたしユーザーも増えたらしいし
サポートだけじゃなくて、全キャラ強化して、APEXシーズン3を始めてほしいです(その分調整も難しいのは分かってるんだけど)
いつも楽しく動画を拝見させて頂いております。
万年プラチナ止まりの者です。
どんのすけさんのおっしゃる
「テストプレイもしてないのでは」
という言葉に尽きると思います
調整の仕方があまりにも極端すぎて
運営自体がこのゲームをプレイしてないんだろう と思わずにはいられないです
結果、今スプリットの変化に本当に嫌気が差して現状プレイをやめました…。
クリプトの動けない透明はナーフされたのにミラージュの動けて、攻撃しようと思った時に攻撃できるミラージュが許されるのはどうなのかなって思います。
過去にテストプレイヤーを大量解雇したという話を聞きましたが穴埋めはされていますか?
今なんてゴールド帯からはほぼマスターの温床になってるし新規なんてマゾしかやらん
レリック消してカジュアル返すかレリックでもバッチ取れるようにしてほしい
もうエペやめちゃったけど、この問題以前にキャラバランスどうにかしてほしいなぁ。
APEX以外にも言えることだけど、運営に一番言いたいのは「心証を大事にして欲しい」
不信感や嫌悪感が募ると、動画にもあったように「いつ辞めるか」と辞める理由を探すようになるし、とても課金なんてしたいと思わなくなる。
APEXが面白いゲームと思ってるからこそ勿体ないと思うし、信頼できる運営であってほしい。
どんのすけさんの熱意も伝わって本当にエペへの愛を感じました!ありがとうございますm(_ _)m
私、個人の意見ですが、キャラで言うとシア、武器で言うとウィングマン、30-30みたいな誰も使わないレベルで弱体化されたキャラや武器への救済、して欲しいです。このキャラが好きでエペやってる、この武器使いたくてエペやってる人もいるので、あまりにも冷遇(弱すぎる設定)は改善(強化)してくれると嬉しいです。
数字感度はエイムアシストが強いかわりにスコープの詳細設定変えれなくなったのは当たり前なのでバグは直さなくていいし詳細感度と数字感度のメリット、デメリットを今回はっきりしたのはいいことだと思う。
アプデ情報に公開せずに出したのはよくないことだけど。
ランクシステムをRPではなく以前のスキルレートマッチに戻すかつ、現在のキルポ重視システムのハイブリッドにする。
ただ、スキルレートマッチは以前から言われてたように、プレイヤースキルによってマスター難易度が変わってしまうため、飛び級制度を正式に入れる。(マッチしたプレイヤーの平均スキルがダイヤ相当だった場合、その試合で良い成績残したらすぐさまダイヤ昇格など)
これでスマーフといったライトユーザーにも配慮しつつ、ヘビーユーザーにとってもより近い実力のプレイヤーと白熱した試合が増えるのでは、と思いました。
チャットGPTに出力してもらったからちょい変な風になってますがどうぞ
結論: 初心者向けのサポート強化、既存プレイヤーの不満解消、そして離脱プレイヤーを呼び戻す施策が必要です。
あと運営の意図の透明性が圧倒的に足りません。
以下に現状の課題と具体的な改善策を提示します。
1. 初心者向けサポートの不足
課題
・ 現在のチュートリアルや学習環境が不十分で、初心者がゲームに馴染むことが難しい。
・ 新規参入者が基礎を学ぶ場がないため、ゲームを楽しむ前に離脱してしまうケースが多い。
改善策
・ 初心者向け戦術学習モードの導入初心者が基本的な戦術やチームプレイの基礎を学べる専用モードを作成。
例:クロスファイア: 複数方向からの攻撃で敵を追い詰める方法。
カバーや援護: 味方の行動をサポートする立ち回り方。
位置取りの重要性: 高所や遮蔽物の利用を実践的に学ぶ。
・ 初心者向けガイドやアシスト機能ゲーム内で新規プレイヤーに向けたヒントや目標を提示し、自然と上達できる仕組みを導入。
2. 既存プレイヤーの不満
課題
・ イベントのマンネリ化イベント内容が予測可能で、新しい体験を提供できていない。
・ ゲームバランス調整の不透明感調整の意図が明確に説明されないため、プレイヤー間で不信感が生じている。
改善策
・ イベントの刷新新要素や斬新なアイデアを取り入れたイベントを開催。過去イベントの焼き直しを避け、プレイヤーの興味を引く新体験を提供。
・ ゲームバランス調整の透明性強化パッチノートで調整の理由や背景を詳細に説明する。例: なぜ特定の武器やキャラクターが強化・弱体化されたのか、データや目的を添えて解説。
3. 離脱プレイヤーの復帰
課題
・ チート問題やバランス調整に関する過去の悪印象が払拭されておらず、運営の改善努力が十分に伝わっていない。
・ 復帰を促す特別な施策が少なく、他ゲームに移行したプレイヤーがAPEXに戻る動機を見出せていない。
改善策
・ 復帰プレイヤー向けキャンペーン限定報酬や特別なイベントを用意して、復帰プレイヤーにとって魅力的な誘因を提供する。例: 復帰者限定のスキンや報酬パック、復帰後のプレイ回数に応じたボーナス報酬。
・ 運営の改善努力を伝える広報活動チート対策やゲームバランス調整の改善を特設ページや動画で分かりやすく説明し、過去の悪印象を払拭する。
・ 招待キャンペーンの実施既存プレイヤーが離脱したフレンドを招待すると特典を得られる仕組みを導入。復帰者との協力プレイを促進。
4. 透明性
課題
・ 運営の改善努力やシステムの意図がプレイヤーに十分伝わっておらず、不透明さが不満を生んでいる。
・ 調整や対策の背景が分からないため、誤解や不信感が広がっている。
改善策
・ 定期的なデータ公開チート削除数、マッチメイキングの仕組み、新しい調整方針などを定期的に公開し、進捗を共有する。
・ 調整意図を詳細に説明パッチノートで「なぜこの変更を行ったのか」を具体的に記載。データやフィードバックの裏付けを添えることで納得感を高める。
・ 開発者との対話の場を提供開発者がプレイヤーに直接調整や改善方針を説明する場(動画、配信、Q&Aセッション)を定期的に設ける。
・ プレイヤーフィードバックの共有フィードバックをどのように改善案に反映させたかを公表し、プレイヤーの意見が反映されていることを示す。
終わりに自分の文章にて
ここ2年くらいかアップデートの内容が極端なことに対する不平不満をもらすプレイヤーが多いですが、私はそれでも満足しています。
不満を言うのは運営の意図が全く伝わっていないからです。
運営が伝えることはイベントでこんなものが実装されます!買ってね!
ーーーー買ってねーーーー
のみです。
「こんな蘇生環境にしました!既存のバトロワとは一線を画してるでしょ?」
と説明すればいいものをなーんも説明せずにただ環境変えて「どう?楽しい?課金して?」は違うでしょ
説明あれば納得する人が増えるだろうに
APEX運営が無償で提供したコンテンツは壁紙とかなんか変なVの姿(HP詳しく見ないとわからん)だけ
動画だそうや!運営が!
暴言辞めよう!とかこうしたら上達するよ!とか開発者インタビューをかっこよく編集して出そう!ドキュメンタリー!
「え?それ他のコンテンツやってます?バロとか。」って言ったらそれ何も行動しない無職のおじさんと一緒だぜ。
ちなワイは暴言と他ゲーやることでエイペックスの上達に繋がるかなと思って今ストリノヴァやっとる
そういえばストレイフはAPEXの魅力である爽快感のあるスピード感に直結することだし
親指でワンマガ出来ることは上達した時にものすごい爽快感を得られる利点だからそこに対するダウングレードはしないで欲しいよな
親指でもストレイフできます!とかだったら炎上するけど楽しさ増すべ。
疲れたので終わり
お願いだからランク報酬をもっと充実させて欲しい。
バッジもいいんだけどやっぱりダイブ軌道がいい。「前シーズンここまで行ったぞ!」っていう証拠が他のプレイヤーに示せるっていうのは凄いモチベーションに繋がる。平等性とかの問題があるかもしれない(プレ狩りとか)けど、そこも含めて面白さになってるのかなって思うからダイブ軌道をランク報酬に戻して欲しい。
何にしてもランクの改善をしてくれ
長く続いているゲームでもあるし、どうしても新規層が楽しみづらい環境なのはあるんですが、楽しめない原因の多くはスマーフ行為によるものだと感じます。
スマーフというのも定義が曖昧すぎる故規制しにくいのも確かなのですが、アカウントとPC固有の番号(MB番号やネットワークのMACアドレス等)を結び付けて、同一のPCで2アカウントを動作させるということが出来ないようにするべきなのかなと思います。
いくらサブアカで遊んでる人が「友達とやるため」や「普段キーマウだけどPAD専用アカウントとして」とか言ったとしても前者なら明らかな実力差、後者なら立ち回りの差でいくら下手なエイムをしたとしても初心者をボコボコにすることは容易いです。
結果として初心者からするといずれの場合も愉快犯としてのスマーフにしか見えないし、実力差を感じすぎると面白くないので新規参入が出来ない状況に繋がってしまいます。
新規がいるからこそユーザー層の入れ替わりがあって、ゲームが繁栄するひとつの要素になると考えているのでスマーフ/サブアカウントに対する規制の強化は必要なのかなと感じます。
バグに関してはやはり音ですね…音が無くなりがちなこのゲームにおいて、今回のアップデートでミラージュの回復中の透明化が導入されたのは非常に宜しくない。というのも回復中もダメージを受けたりデコイを出したりさえしなければ透明化したまま歩きの速度で移動できちゃうから。戦闘中などの音が消えやすい状況でその立ち回りをされて不意に足音もない後ろ側から殺されるなんてこれほど理不尽かつ理解不能な負け方は無く、面白さが無くなってしまうと思う。
アップデートを推し進めるのはいいが、崩壊しない程度のバランス調整はお願いしたいところ。
また、パッチノートの記載についても1つだけ思うことがありまして、これに関してはテストプレイをした中での30秒ほどのクリップを掲載するなど、「EAはテストプレイをしているんだぞ」というアピールをいただきたい。
テストプレイしてないやろEA wwってずっと言われるくらいならしていることがわかる映像を掲載すればその辺の運営に対するヘイトも多少マシになると感じました。
バランス調整が下手だと言われますが、それでも僕らはAPEXを楽しんでいます。楽しませてもらっています。
楽しませてもらっている身として、元々は新規として参入した身として、どうか特に新規ユーザーの参入をもっと優しいものにできる、そういった処置を頂けませんでしょうか…!
もし僕の声が1部でも運営様に届けばいいなと期待、お祈りしつつコメントとさせていただきます。
1.コンテンツ増やしてくれ
2.山下さんは神
正直何もかもが遅すぎる、または的外れだと思ってる。今も生き続けているのはエペが唯一無二の操作性や程よいスピード感、UIを確立しているからでしかない。
今から盛り返すにはプロでなく皆が言ってることを聞いて変えていく他に道はないが期待はしていない。ただFPSでは未だエペが一番面白いので頑張ってほしい本当に
APEXの強化弱体化があまりに激しいと思います。
サポート環境、ネメシス環境、ショットガン環境と今のトップメタが強すぎて他キャラ武器を使うメリットがないので毎試合同じ光景が続きます。
全てをフラットにする必要は無いと思いますが極端なのは疲れますし、変化という刺激が欲しい。
スカーミッシャーがケアパケの中身を見れるということに対して、サポートは様々なことができます。なので、青のサプライをあけられると言うだけで十分だと思います。
あくまで例とですが、武器もネメシスにアクセラレータがついたことにより、他の中距離武器を持つ必要があまりないのでそういった極端に強い武器の見直し、あまりにショットガンが強くエイムアシストの弱体化やsmgの弱体化により、パッドはsmgを持つことが無くなったので、smgの性能を元に戻すか強化をして頂きたい。
ランクによって制度がほぼ毎度かわり、キルが大事や順位が大事なseason大きく立ち回りを変える必要があるのでシーズン毎に上手いマスター下手なマスターと分けられてしまいます。なのでランク制度を統一して欲しいです。
パッド限定の可能性がありますが、一定のフレームでピースキーパーを取りだし射撃ボタンを押すと3秒程弾が出なくなるバグが8シーズン近く続いてます。自分の周りの方も同じバグがあるので恐らく自分だけでは無いです。体力バーの追加や敵の強調表示など正直どちらでもいいものではなく、ゲームが遊びにくくなるようなバグの調整をして頂きたい。