【視聴数 73159】
【チャンネル名 おやこどんのすけ 【APEX解説】】
【タグ APEX,APEX解説,エーペックスレジェンズ】
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私は運営さんに、ミックステープよりアリーナがあった方がいいと思ってると伝えたいなあ
とりあえず最近やってる「〇〇のシーズン」(今はサポート)っていうふうにして強化したり、「〇〇強化」「〇〇弱体化」ってするのはいいけど、あまりにもやりすぎなところがあるから、それこそ先行体験的な感じで、テストプレイをする人をプレイヤーから取り入れて、運営とプレイヤーが共同でバランスを調整してみたりしてほしい
「運営がエーペックスエアプ」と言われないようにしてほしい
本来のトリオ・デュオがやりたい
期間限定であれこれ追加するなら
別のモードでやってほしい
例えばレリックとかは本来のトリオ・ディオではなく
別のモードで使える様にするとか
season21ぐらいから始めたので過去において同じようなことがあって廃止されたものがあるかもしれませんが、、
①apexの次回アップデートのテストモードみたいのを実装するとか(例えば、チームデスマッチみたいな少人数モードや射撃訓練場みたいな感じのモードの実装
そして、そこの報告システムの実績で壊れてるところの修正をじっそうする
②通報システムの改善
評価システムで高評価系統のポジティブな評価の実装
③ランクシステムの改善
ランクシステムでマスターとプレデターの間のランクを実装してプレデターみたいに人数制限を追加するとか(プレより多い人数で
ここでマスターの下位層と上位層の差をつけてより競争を生みだささせる
フルパとソロのランクマッチの分離
④カジュアルとイベントの分離
例えばデュオの廃止でそこをイベントに割り当てるとか
シーズンの変わり目やスプリットの変わり目に環境が大きく変わるのはいいんだけど今回みたいなスプリットの途中で環境が大きく変わるようなアプデをするなら続けられない
でもするけど
結局届けられてもそれらを責任を持って対応できる立場なのか?正直これらを前に進めるためにAPEX2を開発していただきたいと思う。
初コメ失礼します。
運営への要望が出せるかもしれないということで投稿させていただきます。
前提として自分は野良ランク専、ブロンズ〜ゴールド帯、APEXが初FPS、PS4(=コントローラー)勢です。
低ランク帯にマスターバッジや縦ハン・爪痕持ちが多すぎます。敵味方問わず当たります。互角の戦いにすらならず速やかに”処理”されて面白くないし(互角の戦いになればそれは真に拮抗する実力同士ということですよね?)、味方のことを考えず銃声に突っ込んでキルされ、ついて来なかった野良仲間にも突っ込んで部隊壊滅しに来るようバナーをピコピコ鳴らし続けるキルポ志願者が多すぎる。ゲームが楽しめていない状況です。アカウントを買ったのかそれともキャリーしてもらったのか分かりませんが、例えばマッチングを分けるとか、縦ハン爪痕持ちはダイヤより下ランクに行けない等、出来ないものでしょうか。もちろん過去シーズンにあったように高い木にレヴナントで登ってハイド耐久なんて事態はもってのほかですが、同レベルのポンコツ野良達とピン立てでなんとなく通じ合いながらわちゃわちゃ沼対面するのが好きなのです。APEXはFPSでキルするゲーム、それもわかります。高ランクに行く人の方が華やかで目立つことも。でもせめて、低ランク帯(=初心者やあまり上手くない人達のよちよちマッチ)の保護も是非、一考いただけると幸いです。
あとこれはそこまで重要じゃない要望なのですが、過去スキンだけでなく過去背景の復刻も視野に入れていただけると、設定厨としては嬉しいです…!
少し前から、味方のキャラ選択モーションが表示されなくなったのを元に戻して欲しいです。
些細なことですけど、ゲームの楽しさが少しずつ失われてる感じが…
フルパとそれ以外をわけで欲しい。
人が少なくてごちゃ混ぜマッチになるならフルパとそれ以外でポイント免除やキルポを増やす制度を設けてほしい。
連携力に明らかな差がありすぎてやる気がなくなる。
サポート環境にするならそれなりの対抗策も考えてから実装して欲しかった。
フルパゲーが加速したように感じる。
長文注意です。人によっては不快な内容に感じると思うので、閲覧の際は気を付けてください。
結論を先に申し上げます。
・ナーフ中心ではなくバフ中心のアップデートをするべき。
・アップデートの頻度を増やすべき。
・プレイヤーは運営にリスペクトを持つべき。
この3点の根拠を下記に残しました。
今のAPEXに関して、特に大きい問題は運営の調整のやり方とプレイヤーの態度と民度だと考えます。
・運営の調整のやり方
これは程度問題なのでとても難しい事です。私はアップデートの頻度を増やすことで改善に向かえると考えます。
今の運営のやり方では、大幅なバフと大幅なナーフにより環境の偏りが生まれています。
前の運営のやり方では、微小すぎるバフとナーフにより環境にほぼ変化が生まれていませんでした。
これが程度問題たる所以です。
そしてそれに付随し、そのオーバーな環境が長く続くことがプレイヤーたちの根本的なストレスになっています。
それでは、この問題をどのように解決するのでしょうか?アップデートの頻度を増やし、アップデートの質を向上し続ける事です。
オーバーな調整が来ても、1週間や2週間で緊急パッチが来て安堵するという経験があるのは私だけではないはずです。
これを定期パッチという形に変更し、プレイヤーに安心感を与えることで後述する問題も大きく改善します。
また、アップデートの質に関して個人的な意見を挙げさせて頂きます。
重要な点は、武器とキャラの環境がなるべく偏らないことです。そうすることで「このキャラ好きなんだけど、今弱いから使えないなぁ…」や「この武器がどうしても使いたいんだけど、エルスターに撃ち負けるんだよな…」と言ったことが少なくなります。
そのためにできる限りナーフではなくバフでバランスを取る事が重要です。
最近APEXはこの傾向が前に比べ非常に強まっており、個人的には良い兆候だと思っています。
ですが、まだ完璧ではありません。
例えば、最近サポートを強化してライフライン環境になったことがありました。その際、私が最も適切だと考える調整は他のキャラも強化することです。決して、ライフラインを弱体化しすぎてはいけません。
例えば、スカーミッシャーのホライゾンやレイス。
彼女らは局所的な場面でこそ強さを発揮しますが、今構成に入れるかと言われると微妙です。
同じくスカーミッシャーのパスファインダーも弱体化され、構成に入れる余裕は無くなりました。
そこで、スカーミッシャーというロール自体を強化するという案が良いのではないかと考えます。
例えば、常にバッテリーを1つ多く持てるようにする。それはスカーミッシャーの特性を活かしやすくなります。
この他にも、バフだけでバランスを取る方法はいくらでもあります。
武器の調整でも全く同じことが言えます。
今はエルスターやピースキーパー等が強い一方、SMG達は弱体化を重ねられた影響により軒並み弱いです。(ケアパケを除く)
そこでSMGを強化するのは、考えてみれば至極当然ではないでしょうか?それだけの話です。
マガジンの弾を増やしたり、1ダメージ上げたりというのは今までもやっていた調整です。
私は、そのような方向にアップデートをし続けることでまた面白いAPEXが復活すると確信しています。
実現が難しいことを言っているのは重々承知ですが、アップデートの頻度が少ないが故に調整に不満が出ていることは否定出来ないのではないでしょうか。
心より改善を期待しています。
・プレイヤーの態度と民度
個人的にはこちらの方が大きくゲームの質に影響していると考えます。
この態度や民度の問題というのはプレイヤー間のそれを指しているのではなく、運営に対する否定的な姿勢を指しています。そして、その態度こそが運営に悪影響をもたらしているのです。
例えば、Twitterのアップデートをお知らせするツイートのリプ欄は9割否定的な意見で埋まっています。
実際に過去最悪に悪いアップデートに否定的な意見を言うならまだしも、今のプレイヤーの大半は内容に関係なくとりあえずやなんとなくで批判しているだけに見えます。
長い間どんな調整をしてもどんな改善をしようとしても、悪質なプレイヤーのネガティブな意見を浴びせられる運営の気持ちになったことがありますか?
皆さんの中にこう思っている人もいるでしょう。「先に運営がクソ調整ばっかし続けてたんだから運営が悪くね?」
画面の前のあなた方が運営を応援しなかったら、誰が運営を応援するのですか?
プレイヤーと運営、双方で良いゲームを創り上げる意識がいつからか抜け落ちたことが、APEX史上最悪の問題です。
運営側はアップデートの頻度を増やし、プレイヤーへのストレスが少ない環境を作る。
プレイヤー側は運営にリスペクトを持ち、与えられた環境で楽しむ。
私達にできることは後者です。運営にリスペクトを持ち、与えられた環境の中で強くなりましょう。
レイスのクナイモーション変更と言いタップストレイフ弱体化と言い誰も望んでない、喜ばないことは嬉々としてやる姿勢にもはや尊敬
運営へ
私はSwitch勢ですが3試合に1回ぐらいのペースで落ちます。
時には敵部隊全員が落ちたり自分の部隊全員が同時に落ちたりします。
1年前ぐらいは落ちる頻度は少なかったし同時に複数人が落ちることもありませんでした。
直せませんか?
感度について、正直めんどいので数字感度の4、4リニアを使ってます。最強です。数字感度&詳細スコープも一時期使ってましたが、色々むずくてやめてるんで、多くの人が使ってるわけじゃないのかな
スプリット切り替わりやシーズン切り替わりの少し前とかに期間限定で先行体験モードはあってもいいなと思う
そうすれば今回のような大不評な調整などをゲーム内アンケートとかコミュニティ内の窓口とかで投稿すれば少なくとも開発者に意見が全く通らない気がするってことは無くなるだろうからあってもいいと思う
インフルエンサーを集めた先行体験の価値が薄くなるってのはごもっともだけど、もうそう言ってられる場合じゃないし、それの価値を保っておくためにキャラ調整と武器調整、あとは操作などの調整だけを体験できるようにすれば価値は失われないと思う
いつも思ってるけど、公式は問題が起こったときにすぐ公式が持っている情報をプレイヤーに共有する、公式がしたいと思っていることを実装する前に共有するってことをしないとこれからも失敗が続いて行く気がする。部門の意思疎通的に難しいのかもしれないけど、制作側とプレイヤーが一体となることでより良いゲーム作りになると思う。
ごめんごめんごめん笑
キーマウだったからよく分かってなくて???
前スプまで義務のようにマスター行ってたけど自分も友達もみんな現環境に嫌気がさしてログイン時間大きく減った
あと自分には影響無いけどサブ垢が多すぎるのは何か対策したら良いのになとは思う
ランクの報酬があまり魅力的ではないと感じています。バッチのデザインもそうですが、ランクフレームだと、1度獲得してしまうと、もういらないとなってしまいます。 前のシーズンのようなスカイダイブ軌道が報酬に戻ってくれば、もっとランクに対するモチベーションが上がっていくと思います!
それと、これは個人的な意見ですが、プレイしてるユーザー側の意見では、SMG環境の時が一番APEXしてて楽しい!!ってなっていたと思います! 動画投稿お疲れ様です🙇♂️
正直最近のAPEXの環境偏りが酷いなって思う。武器環境に偏りが出てしまうのはしょうがないとしても、使うキャラに偏りが出るのはプレイしてて面白くないし、飽きてしまう要因になるよね。明らかに環境についていけてないキャラとかいるし
じゃあパッチノートにちゃんと書いてPAD超弱体化お願いしまーす。コンテンツに必要のないPADを追放しましょう