【視聴数 73159】
【チャンネル名 おやこどんのすけ 【APEX解説】】
【タグ APEX,APEX解説,エーペックスレジェンズ】
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グリッチは無くした方がいいっしょ
バグなんだから
大人しく43使ってれば
プレマスとマッチする人をダイヤ2以上からにして欲しいと思いました。プラチナともマッチすることでプラチナの方が楽しめなくてやめてしまうしプレマスが簡単すぎてボーダーの上がり方が凄まじくマスターでやめる人が続出しているのでシーズン17のようにマスター行ったらやめでプレデターがマスターの人とマッチしにくくなることで下の人を吸ってしまうからというのが理由です
シーズン0からプレイしていて、現在も最低でも3、4日に一回はAPEXを3時間以上触ります。友人とPCサーバーでやることも多いPS5のプレイヤーです。
多くのプレイヤーの方々と同じかと思うのですが、前シーズンのモザンビークアキンボや、それ以前からある足音の問題、サポート環境、今回のアップデートとあまりにひどい状況に悲しささえ覚えていました。しかしながら山下さんのようなユーザーに寄り添い頑張ってくださってる運営陣の方々がいるということは唯一の希望です。ありがとうございます。 他の方も書いてるかもしれませんが、個人的に思う改善点は以下の通りです。
・足音(特に背面の)が全く聞こえないことが多いのでかいぜんしてほしい ・レジェンド/武器の調整はバグが発生しているもの以外は使用率/勝率の上位と下位を中心に調整してほしい また、可能であればパッチノートに調整の意図と調整内容を明記してほしい
・マスターに到達したプレイヤーが多すぎるのでランクティアを増やしてほしい
・カジュアルが減りが早すぎるためハンマーなど取りづらく、レートによっては初動ファイトの後は最終戦になりがちなので、前にあった部隊メンバーが残っている限りリスポーンできる制度や、それに合わせてハンマーバッヂの追加や見直しがあったらうれしい
・ランクでスマーフや初心者狩り(意図せずとも)が多いため、過去にあったように振り分けマッチを追加したり、一度でもダイヤに行ったことあるプレイヤーはゴールド以降スタートなど、対策が必要(振り分けでプレマス帯実力者は最初からゴールド、プラチナくらいスタートでも良い気がします)
・詳細感度が現在使用するメリットがほぼないため、数字感度の詳細スコープグリッチは事前に告知した上で調整してほしい(ほとんどのプレイヤーが同じような感度を使っている環境は不健全ではないかと思います) ・いわゆるエイムアシストCの弱体化(エイムアシストの強度数値というよりも、PADが強いと言われる所以がこれにかなり依存しているかと思います)→ただこちらは初心者の遊び心地の快適さにもつながると思うので、調整がむずかしいかとも思いますが、少なくともPCサーバーでプレイする時は無しにしてもいいような気がします。このアシストCに関しては改善することで逆に人口が減る危険性もあると思うので、あくまで個人の意見ということで、もし万が一変更することがあればエイムアシストの数値変更の時以上に慎重に行うべきかと思います。
最近ローンチロイヤルなどを遊ぶことで現在のAPEXがどれだけ改善されて快適に遊べているかということも実感しているので、まずはこれだけ面白くて快適なゲームを無料で提供していただいてることに感謝しつつ、このゲームが大好きで続いて欲しいからこそ改善してほしい点をコメントさせていただきました。 おやこどんのすけさんもいつもわかりやすい解説動画の投稿ありがとうございます!
こんにちは。
キャラや武器に関する修正、更新はともかく、操作に直接影響する修正(タップストレイフ、PAD感度)をするにしても、急であるし事前告知ない、ましてやAPEXを最大限盛り上げてくれている世界大会の直前のイキナリの修正というのはかなり不信感を煽る要因の一つだったかと思います。
アップデートや修正というのはゲームにおいて必要不可欠な要素だと思いますし、多少のぶっ壊れアプデ₍キャラ、武器₎なら全然やっても良いと考えます、常識の範囲内でですが。
ただ、そこに「ユーザーの声から何を得て、どう変更する必要を感じた」などの運営からの「修正の意図」が明確にされている必要があるように思われます。
ありきたりにはなりますが、ユーザー側の意見なんて開発の素人のたかが知れていると思いますし、意見のすべてを反映させろとは言いませんが、少なくとも、運営からの意図が分かれば、ユーザー側も一定数は納得する箇所も多くなるのではないのでしょうか。
今までサ終になったゲーム達の多くは、運営が何を考えているか分からないという不信感から来ていたことが多いです。
好きなゲームであるAPEXがより長く続くことを願っております。
山下さん、ありがとう
一旦運営はAPEXって言うゲームをしてくれ
万年プラチナ〜ダイヤくらいまでランク回してるパッドのライトユーザーです
正直タップストレイフとは縁がないので、どっちでも良いし、詳細感度?なにそれ?4-3リニアで良くない?って考えでした
炎上してたんだ、へぇ〜くらいの気持ちで見させてもらってます
もうYouTubeをテストプレイヤーとして雇えばウィンウィンじゃね?
こんな猛者がサブ垢作りまくって無双しとるゲームなんか無理じゃろ🤚
新規はもう無理ゲーじゃ思うで
・カジュアル
やる理由がない、即降りだけ楽しい。チャンピオンムーブした所でなんの練習にもならない上にハンマー爪痕も取れないなら尚更
・ミックステープ
ガンゲーム要らない。
ミックステープ用のトラッカーやバッチがあればいいかも
・1部のマップが高所ゲーすぎる
・ランク
ソロがキツイ
プレマスはダイヤ以下を倒すだけの作業
少し前まではTwitter募集等でフルパ組めたが今はそれも難しい中でソロでダイヤ帯に行きプラチナの味方とプレマスのフルパと戦うのは無理
いつも楽しく拝見してます。
Switchのエラー落ちバグが2シーズン通してずっと直ってないので、そろそろ直して欲しいです……
ロビーでVCできなくなるバグを直してほしい パッチノートに書いてない調整が重大すぎるからそこのところをどうにかしてほしいです。山下さんもどんのすけさんも頑張ってくださいね!!
apexは頑張った、お疲れさん
今はみんな他のゲームにバラバラに行っただけ
apexはコロナ禍に楽しませてくれたし、役目を終えた
なにをアプデしても改良しても、もうapex自体が終わりだから今はもう何も言わない
お疲れさん!ありがとう!apex
全世界のapexユーザー向けに、「各キャラクター調整」「各武器の調整」「その他調整」の部門でアンケートとって欲しい(各自のEAアカウント入力必須)🥺めちゃくちゃ時間かかるし、apex公式アカウントにURL貼ってそこから答える形式?なのかも分からないけど、apexが好きだからこそ、きっと本気でアンケート作ってくれれば、ユーザーも本気で答えたいって気持ちになると思うんです。
毎回こんな風に叩かれる度に「どうせ変わらない。」「どうせユーザーの意見なんて聞いてる風なだけだ。」と思っちゃってる人は少なくはないと思う。自分もその1人です。
けど、そんな諦めかけちゃうこのゲームに対しても、心では期待し続けてる。だからこそ、全世界に向けたアンケートをとって欲しいです。
もちろん下手な意見、明らかなふざけ意見防止のために、アカウント名などは記載する覚悟です。
運営にキャラのピックを半ば強制させられていることに不快感を覚えています。本来、プレイヤーのキャラピックは(環境キャラの存在は大体いるものの)自由だったように感じますが、今は運営がキャラピックに対して過干渉な気がしています。(サポートメタにするって明言してますし。
以前まではキャラ毎のピック率の多い少ないはあるものの皆結構好きなキャラを使ってたように思いますが、今は「味方にサポートキャラがいないと、サポートキャラを義務ピックしなければならない」みたいな感覚が常にあります。
気にせず好きなキャラを使えば?と言われればそれまでですし、サポートキャラがチームいなくても勝てることはありますが、それでもサポートキャラがいた方が勝率は圧倒的に高いですし、やはりランクで盛るにはサポートキャラは必須で、そのあたりを意図的に運営に操作されていることがやる気低下に繋がっています。
いつも参考になる動画ありがとうございます!
ROM専かつエペライトユーザーですが何かの役にたてばなと思い、コメントさせていただきます!
基本的にはエペは好きだしアプデ内容は割り切れるタチなのですが、
最近いくつか前におやこどんのすけさんが仰る通りモチベーションが上がっていないのが現状です💦
僕はコントロールが出て以来ミックステープ系を遊んでいるのですが、
こちらでもアリーナがあった時のようにバッチやトラッカーがあれば僕のようなユーザーもモチベを維持できるのかなと思います✋
後はマッチング中にトレーニングできたらと感じています!
いきなり申し訳ありませんが、よろしくお願いします!✋
そしてこれからも陰ながら応援してます!✨
まず、おやこどんのすけさんと運営の山下さんに感謝とリスペクトを送りたいです!
ありがとう!正直「APEXもう終わりなのかな」って思ってました!
私も出来るとこ頑張ります!おやこどんのすけさんも山下さんも出来るとこまで頑張って!
ここからは私の個人的な意見です。
1.レジェンドの調整について
どのレジェンドをどう修正するか、どうバフをかけるかナーフするか
それについては結局運営の方が一番色々な情報を持っていて、それに伴った改善案を出せるはずだから
運営の方に任せます。詳しく私の目線から「このレジェンドこうした方が良いと思う」とかは言わないです。
ただ、一つレジェンド全体の調整についてお願いがあります。
「全レジェンドの使用率が均等」になること目指して頂けないでしょうか
確かに運営目線で毎シーズン毎シーズン同じ用な調整をすると、ゲームに新鮮味が無くなってプレイヤーが飽きるんじゃないかって思うのはわかります。
でもその新鮮味は武器やマップのローテーションで作ってほしいです。
プレイヤーが「このレジェンド使いたいけど、環境的に違うレジェンド使わないといけない」なんておかしいです
やりたくないのにライフラインやらされる初心者が今シーズン何人も居るんです
アサルト使いたいのに「サポーター使わないから負けるんだよ」って反省を押し付けられる中級者が今シーズンは居るんです
あくまで私の意見ですが、全プレイヤーが「使いたいレジェンドを仕える」APEXがやりたいです
2.武器の調整について
以前外の動画のコメント欄にあった案なので二番煎じなのと、この調整は嫌だよってプレイヤーももしかしたらいるかもしれないから
これもあくまで私の意見なのですが
「シーズンによって出現しない武器」を作ると良いと思います。
今後APEXには新しい武器がどんどん増えていくと思いますが、実装されている武器のうちシーズン中に出現する武器を制限して、シーズン毎に或いはスプリット毎に出現する武器を変えていけば
アイテムの種類を減らすことでサーバーの付加軽減にも繋がる上に、武器プールが変わる度にゲームに新鮮味が生まれると思います。
ただ人によっては毎シーズン同じ武器しか持ちたくないって人もいるかもしれないから、この2つ目の意見については他のプレイヤーの方の意見も聞きたいです。
ゲームは楽しいけど暴言言ってくる奴に会ってからモチベ無いわ
運営が数字感度に詳細スコープのるの知らないのが驚いた。
やっぱ現役のプレデターとかのプロのゲームを熟知してるユーザーを開発にもっと絡めていかないと良くならないな
今回のアプデ嬉しいなって思ったことが、武器の調整に関してマスティフは一強だったから仕方ないにせよそれに近距離対抗出来るようにプラウラーやカー、ピーキーを強くする修正をした事。
いままで強い武器を引っ込めて平にする修正が多かったけどそれだと使ってた人達からの不満は募るばかりだと思うからゲームスピードが変わるかもだけど選択肢を減らす修正より選択肢を増やす修正をしていって欲しい。主にウイングマン。