【視聴数 73159】
【チャンネル名 おやこどんのすけ 【APEX解説】】
【タグ APEX,APEX解説,エーペックスレジェンズ】
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アプデ前よりはくそおもろい
全キャラぶっ壊れ性能にしてヒャッハーしてる方が絶対神ゲー
通常のカジュアルとリフトレリック(イベントモード)は分けて欲しい。
シアの回復阻害を返して。
みんなが求めない方向のアップデート、予期せぬサイレントアップデートの削除
ランクをするためのダイブ軌道を戻す等の対応がいいのではないでしょうか。※今更ですが。。。
よろしくお願い致します。
アプデもマップ切り替えもスプリット切り替えから遅れる形でずれているのでだいぶ人数足りないまま無茶な運営してるんじゃないかと心配になりますね
PS4でプレイしていて、PADキーマウ論争や今回のタップストレイフ云々とは関わりの薄いデバイスの自分が言うのも何ですが、今ではなくて良いのでタップストレイフは少し弱体化してほしいとは思ってる。APEXに深みを与えてくれたり、かっこいいキルクリップを見るのが楽しいって人の意見は本当によく分かるけど、PC版とマッチして、タップストレイフでぐにゃぐにゃ動いてやられたときの理不尽感はキツい。
これはこちらの気持ちの問題かもしれないので、異論は結構ですが共感はできないかも。
ぶっちゃけ、運営実際にしてるのってアメリカの本社の人達だよね?
Switch版なんで後回しでいいんですけど直して欲しいこと書きます(なるべくスペックの問題以外で)
・高倍率スコープを覗いたときに起きる強い逆光(Switchだけ?)
・チャット機能の拡張(日本語が打てないこと)
・マッチングの改善(過疎なので致し方ない部分もある)
・モニターに写したときと本体そのままの時の体力バーが占める画面の割合(マップはそのままでいい)
スプリット中半くらいのゴールド帯にプレバッチ付きのプレイヤーがいるのをどうにかしてほしいな。
お願い!山下さん!
ストレイフはキーマウの華だけど
ジャンパストレイフ180度やレヴナントアビリティストレイフみたいな
本来一方通行というデメリットあるものを一部デバイスのみデメリットなしでその場で暴れまわるのは好きじゃない
こいつ前に跳んでくるぞって思ったら後ろの建物屋上にいることある
アリーナほしいかな😊
やっぱりダイヤ以降にダイブ軌道欲しいよね、、、
バナーフレームもいいけどダイブ軌道またつけたいな!
ランクシステムしかり、大会も開いているゲームなのに、ゲームのルールや基盤を変えるような変更はやめてほしい。相撲なのに、パンチできるようにしたり、逆に手を使わせなかったりみたいなアップデートが多すぎます。戦場を熟知して撃ち合いに勝って最後まで生き残ったら優勝というバトロワの根源であるゲーム性おいて、キャラの能力は、付加価値くらいにすべきです。
アンケートで
みんなの意見を聞くとかで。
こういったものをほんとに実施していいのかどうか決めるのもひとつの手段だと思うけどね。
その前に運営はもっとAPEXをやるべき。
そしたらどうすればいいのか理解出来る
アシスト値戻せよ…
出すタイミングが一番まずかったんでしょうけどユーザーの顔色見てじゃぁ戻しますってのもどうかと思いますね、
ストレイフに関してはそもそもバグなんだから認めん消すって方針なら強硬するくらいの意見は持っててほしい
正直落ち目に入ってるゲームだからさじ加減で消滅する可能性もあるけどユーザーの顔色見た修正ばっかしてるなら
どうせそのうち消えるし
実際にエペのゲーム性自体は面白いことには変わらない
でもだからこそ、まじでテストプレイはちゃんとしろ、運営はもっとユーザーにリスニングしてくれと思う
どんのすけさんの興奮とアツい気持ちが伝わる動画でした!
新しいコンテンツや環境を作っていかなければマンネリが起こり、ユーザーが離れていってしまうのは確かになんですけど、同時に快適にゲームできるように調整や修正もしていかないといけないから運営は大変ですよね。
自分の人生で初めてFPS楽しいと思わせてくれたゲームがapexなので、ALGS札幌大会もありますし、これを機に良い方向に持っていってほしいです。
長文なのですが失礼します…。
まずカジュアルが人気だから他モードをカジュアルと統合するシステム。
人気モードを消す改悪だと思います。
他モードをプレイして欲しいと思うのは分かりますが、何年も続くゲームにしたいと開発陣が語ってる以上これは諦めるべきです。
愛されるゲームを作りたいのに愛される要素を削ぎ落すのはあまりにも…非論理的です。
会社として作りたいゲームと世のプレイヤーさんが求めるものが合致しない事はありますが、その場合どちらかに折り合いをつけるべきです。このゲームをもっと多くの人にプレイして欲しいのなら、どちらを諦めるべきかは…。
ミックステープなんてのも同様、コントロールやTDMだけ遊びたいという層を蔑ろにした点が遊ばれない原因になりがちだと思います。
やりたいモードだけを何個も同設した方が、プレイヤー視点ですが嬉しい。僕自身の個人的な話では、ガンゲーム苦手なのに毎回ローテーションに入っててやる気なくなります。
また、大人数で戦うゲームは栄える印象があります。30vs30のチーム対抗戦なんかもどうでしょう。これは様々なゲームがやってきたモードなので、一度試すくらいの感じで実装してはいかがでしょうか。
ランクに関しては過去ランクを参照して、過去最高ランクの一個下まではある程度ブースト付けてもいいかもしれません。(数試合通してキルレ/勝率/ポイントの盛り方がおかしい場合など限定想定。極端な話、過去マスターだとしても現在はブロンズ並みの戦略力とエイム力ならブーストしちゃいけないですし)
あとはユーザーに長年愛されるゲーム目指してるのに、ユーザーの意見を軽視するのやめて下さい。
色んな人が「Apexは武器修正やキャラの調整の仕方が極端で下手」という話をしています。
今期みたいにレジェンド一部が強化されまくるシーズンというのは、そういうキャラの旬?みたいな考え方をすれば面白いかもしれません。僕は肯定派です。
でも一部武器をあまりに強く or 弱くし過ぎたり、もう他キャラに魅力が負けてるシアなどのレジェンドを長期間放置したり。
テストプレイして下さい。クリエイターというものは、元来テストプレイや制作の途中経過で作ってるものをチェックするのが普通です。
それが無い現状はあまりにも異常です。凄く言葉を選んでますが、これを作ってるプログラマーさん達をクリエイターと呼びたくないレベルで恐ろしい状況です。
財政面で厳しいと言えば無償でも招けると思うので、ストリーマーさんやプロを呼んでテストして欲しいです。運営さんもパッド/PC両方で練習してテストプレイを、どうか、十試合とかでいいので回すようにして頂きたい…。
僕は数試合やっただけでライフラインのドローンが消滅して一試合スキル使えなくなるバグ(次試合には回復)と、ランクマッチで一生ぼっちになるバグ(再起動で回復)に遭遇しました。
そして提案です。
チートもですが、暴言などが目立つゲームです。
暴言関連の通報があり、運営がユーザーを確認して「この人はマナーがなってないかもしれない」と判断した場合は同じように判断された相手としかマッチングしないような仕様にしてみてはいかがでしょうか。
死体撃ちなどに心を痛めるユーザーは多いと思います。僕はありがとうが帰ってこないだけで悲しいなぁと感じるレベルの人間なのですが、死体撃ちなんかされたらゲームを終了します。VCで「〇〇戦犯乙」とか、カバーに来たら「ナイスキルパク」とか言われるともう半年はやりませんでした。
運営さんも逐一確認するのは疲れることと思いますが、せめてカジュアルの即抜け率などを統計で取って、即抜けしない人は即抜けしない人とパーティーを組みやすいようなレート制を実装するのはいかがでしょうか。
カジュアル即抜けは少し悲しいってだけなので、これは急務じゃないと思います。でも、プレイスタイルに添った味方が来やすいというのは良い点なのではないでしょうか。
他にも色々言いたい事はありますがこれが一番…ほんっっっとに一番言いたいことです。
こんな長文、どんさんも目を通すのに疲れると思いますがどうか読んでいただけると嬉しいです。
やっぱり不満点についてずっと語っていたら迷惑クレーマーみたいですが、PS4でシーズン0から遊んでて好きだったゲームなのでこうして長々語ることとなりました。今は好きかどうか正直良く分かってません。
正味この意見を送って下さると思っていませんが、送って頂けたらとても嬉しいです。
ミラージュの透明無くしていいからモア・ミー戻してほしい
毎シーズンメタキャラが出来るのは楽しくていいんだけど、そのあとメタキャラを弱体化して調整するんじゃなくて、メタキャラに対するメタキャラを作ってバランスとってくれたらいいなと思う。あのキャラに対してはこのキャラが刺さる、みたいな。
例えば、今のサポ環境だったら、シアアビで蘇生阻害とかEMPでドームやバリケード破壊とか。それでシアやクリプト使いも救われるし、相対的にバランス取れないかなぁ。
あと、どんのすけさんがこんなに丁寧に説明してくれてるのに、生産性のないマイナスで否定的なコメントをする方々はちょっと見ていて嫌な気持ちになります。
エペが終わっていく原因のひとつには、「このゲームはオワコン」「運営がひどい」と批判や愚痴だけを言っている方々の存在もある気がします。
もちろん思うのは自由ですが、公の場に書き込んだり一部のチャンネルのように動画として批判を拡散することで、それを見た「まだエペが嫌いじゃない」ユーザーのエペ離れを加速させていると思う。
批判や不満を口にするだけだとただの誹謗中傷と変わらないので、それを改善するために今後どうしたらいいのか、ちゃんと前向きな意見を出してほしいと感じます。
そうやって、運営とユーザーでおもしろいゲームを作っていくのって、俺は楽しいなと思います。
個人的にはエペはゲームとしては本当によくできていて楽しいので、まだまだ続いていただきたいです。
どんのすけさんも応援しています。今後も頑張ってください。