【視聴数 73159】
【チャンネル名 おやこどんのすけ 【APEX解説】】
【タグ APEX,APEX解説,エーペックスレジェンズ】
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良いとこも悪いとこもビシッと言って本当の愛が伝わってくる…。“(筋の通った)自分の意見”を表に出すのは大事ですからね
私は下位層だから言えるようなことはないですが…今後の活動と発展を心から応援してます₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
どんのすけさん、動画投稿お疲れ様です。
以下、APEX運営&山下さんへ
正直APEXは操作感が他のFPSと比べて段違いで、他のFPSもいくつも触っていますが、スライディングジャンプの感覚、スピード感、キャラコンなど唯一無二のものだと思ってます。このまま人口が減ったりしていったりするのは寂しいものがあるので、色々大変かと思いますが、運営の皆さんには頑張ってほしいです。
・ミックステープの3つのモードを独立させる
・コントロールとチーデスはカスタムロードアウトを設定できるようにして現在のアーマー進化のシステムを適応させる
・何なら既存のマップ使った30対30の大乱闘スマッシュレジェンドでもいいぞ
・サイレントパッチやめてほしい → 修正するのは全然OK、でもだったら全部書いてほしい!
・ランク報酬 → 個人的には今シーズン頑張ってもまた来シーズン1からスタートというと、シーズンを通してプレイするためのご褒美が現状魅力がなさすぎる気がします。
リリースから大流行、そしてそれから時間がたって人気コンテンツが大量に溢れるようになってAPEXを取り巻く環境がだいぶ変わってきていると思いますが、ゲームとしてのポテンシャルは全然あると思うので運営さんには頑張ってほしいです!
apexを楽しくやってる人です
このゲームは素材はすごくいいゲームだと思っています。
ですがやはり残念要素が多いのも皆さんが思うところだと思います。
自分の希望するところは
1.人口問題
プロモすれば人増えるのでは?
新規でも入りやすいようにする
古参ユーザーが続けられるような変化、適度な新鮮さ。ユーザーが求めるものを提供すれば良いのではと思います。
2.バランス調整
いろんな人が言ってますが、これテストしてるんか?というようなことが多いです。テストする人がいなくてもこまめに様子見して、調整予定を検討しています!ってことをパッチノートとかに追記して欲しいです。
いきなりこれ強くします!って感じのやってみた感が否めません。
予想くらい出来るのでは?
あと調整意図を書くのはいいですが、運営間とか狭いユーザー感での所感を決めて変えてるのではとすら思えます。
たまに良いのはありますが👍
3.マッチング問題
フルパ、ソロ、デュオで差があるのはやはりキツいです。
完全に分けろとは言いませんが、ソロを盛りやすくするとかは出来ないのですかね。ソロポイントとか。
人口的にランク帯でのマッチングは問題ないと思ってます。
まだありますが、とりあえずはこんなところです。
個人的意見かつ長文すみません。
csのキーマウ(合法)を使いたい!
エバック、モバリス、ヒトシをキャラピック時に1つ選択してマッチ内での入手不可。
バリウルト、ガンゲーム、ケアパケのスコープをホームで設定可能にする。
チーミング、談合対策として、期間限定モードでテストとして100m(仮)以内に敵がいる状態で一定時間経過すると肉ダメを受ける、また条件付きでキルポ剥奪ののようなモードを試す。
自分Switchでやってるんですが言語パックが現バージョンに対応しておらずSwitchの仕様上アップデートする事ができないってのが気になりますね…まぁ好きだから全然プレイし続けますが
最初に、今中3なのですが、これからの文に拙い部分があると思いますが、読んでいただけたら幸いです。
要望としてはアリーナの復活ほしいです。今までの盛り上がっていたApexにはアリーナの要員もあると思います。また、アリーナランクも復活させることでApexにおいてやることが増えると思いました。アリーナの復活ってことになったら話題性もありますし、なにより普段のコメントを見てると、アリーナについてのコメントが見受けられます。あんま動画に関係ないコメントの場合が多いのですが、そういう意味でもライトユーザーはアリーナ復活を熱望してるのではないでしょうか。自分もライトユーザーですし、これからApexの勢いをもう一度復活させるにはライトユーザーの「アリーナ復活したし久しぶりにエペやるか」というのが必要なのかなと思いました。
どんのすけさんは、アリーナについてどう考えていますか?この機会をどんのすけさんの要望を伝える機会にしてもいいのかなと考えています。いつも面白い動画ありがとうございます。応援してます!
いつも動画投稿お疲れ様です。
他の方も仰っていますが、まともなテストプレーが出来ないほど人時工数面で逼迫しているのであれば、ストリーマーやプロプレイヤーでも良いので、テストプレイヤーを雇うべきです。apexを生業としている方々であれば、有償無償関係なしに運営からのテストプレイ要請には協力してくれると思います。毎回運営が意図した修正なのか、把握すらしていないバグなのかを一般ユーザーが考察する現状は破綻していると言わざるを得ないと思います。
アクティブプレイヤー数減少問題については、これも他の方が仰っていますが、ダイブ軌道復活&新たなバッジ、バナーの採用で少しは解消できると思いました。
ミックステープをコントロールとチームデスマッチとガンゲームを選んでやらせてほしいです
失礼します。
ゲームプレイの設定についてなのですが
現在キーマウでは
オートスプリントオフ時に
スプリントキーを押すと走れます。
その反対に
オートスプリントオン時に
スプリントキーを押すことで
歩くという動作になりません。
これを可能にしてほしいのです。
簡単に言うと
オン/オフの切り替えで
機能を反転させてほしいのです。
オートスプリントオンのプレイヤーは、
攻撃ボタンでパンチ→そのまま長押し
グレネードを持って疑似歩き
ピストルをADSしながら疑似歩き
AまたはDでカニ歩き
などの方法に限られており
武器を持ちながら歩くことが制限されていることで局所的な場面ではありますが不利に働いてしまいます。
そこを直してほしいのです。
オンオフの設定の切り替えは、ゲーム内の機能差で選ばれるのではなく、プレイヤーの好みによって選ばれるべきだと思います。
長文失礼しました。
①特定のキャラや武器を強化し、そうしてメタを回す。それ自体はユーザーに刺激を与えることだと思います。
ただ、その強化度合いが結構な頻度で強すぎることが多々あり…
また、強くなったキャラや武器に対して解答となる、刺さるキャラや武器がないことが戦略の幅を狭めていると思います。
②ランクは皆同じスタートラインのため、序盤は猛者にやられて…
中盤はスタートのズレた猛者、及びメイン垢で目標到達したサブ垢(スマーフ)にやられ…
終盤はサブ垢のランク上げにやられます。この実力差のあるマッチをなんとかして欲しいです。
③チート対策は確かに有効ですが、その温床となる新規垢botがカジュアルで多々見かけます。それらの垢がチーターに転売されているのではないでしょうか?
問題の温床となっている新規bot垢を止めない限りイタチごっこだと思います。
そのために他のゲームと同様に1人1アカウント、もしくは本人確認などの導入を提案します。
これによりチーターの温床となるbotを減らすことができると思われます。また、初心者狩りをするサブ垢を無くすことができるため新規参入してもらいやすくなります。
デメリットとしては一時的にアクティブユーザー数が減りますが、そこは損して得とれの精神で実行していただきたく思います🐰
テストプレイされているのか疑問に思いますね。
十分なテストプレイをしているのであればこのような事態を招く事は無かったはずです。
テストプレイしているのに今回の事態を招いたのであれば、人数不足、テストプレイヤーの能力不足、報告をしているのに対応はしない等、様々な問題があると思います。
そもそもテストプレイヤーは存在せずテストプレイを全くしていないのであれば納得できるほどの過去にない最悪なアプデでした。
テストプレイしているのか、しているのであれば何人でテストプレイしているのか公式から発表していただきたい。
ALGS直前にプロの練習内容や使用キャラが変わってしまうような大きなアプデを入れる理由も答えてほしい。
サイレントパッチも当たり前のように繰り返していますが本来全てパッチノートに記載すべきだと思います。
もうすぐ6年アニバーサリーだよな
ごめんだけど、ずっとAPEX触ってきて思うのは「不信感」しかない
本当にこのゲームを存続させたい、続けたいっていう姿勢が、アプデや声明や、活動そのものから見えてこない
本当に運営陣は送った意見見てくれるの?
目を通す事すらしなさそう
だって今まで何度も何度もユーザーが言ってた事叶わなかったじゃん
見えてたはずなのに
今も健気に意見送ってるユーザー達が不憫で仕方ないよ
言ってる事とやってる事が違う運営に嫌気がさして、俺みたいに打ちのめされないかってね
正直最近APEXは見る7割実際にやる3割になってる。。普通のカジュアルがやれないのが辛い
内部レート高い奴はボーナス等でさっさと上に上がれるようにしたほうがいい。スマーフ対策になるからライトユーザーが戻ってくる可能性がある
ただしまたゴールドからずっとプレマス同士永遠に当てられるバカな調整じゃなくて、あくまでマッチ自体はランクに基づくように
アンリアルエンジン5を導入するのは現在のAPEXでは不可能なのか聞いて欲しい
エンジンさえ変わればバグは絶対に少なくなる
自分の実力がないのは100も承知なんですが、ダイヤ帯でプレマスに轢き殺されるのはほんとに辛いです。
頑張ってマスター目指してるけど、格上のランク帯に潰されるとどうしてもモチベが下がってしまうってのが今やってて思うことです。
上記とは別で、山下さんはほかの対策チームにもかかわらずこうやって耳を傾けてくださってるので、感謝の言葉を伝えてくださると幸いです。
キャラバランスに関することでもいいのなら少々、リコン型のキャラ使用率が低いってのとサポートクラスが強すぎるって話があるのでサポートクラスのカウンター存在としての機能をリコンキャラに欲しいです、具体的に言えばシアに回復や蘇生阻害機能を復活、クリプトのEMPにライフラのヘイローシールド、ジブのドームシールドなどを破壊できるようにしてもらえるとバランスが取れると思います(超細かい事ですがクリプト専的にはレベル3パークのEMPでスキャンできる機能を基本機能にしてレベル3パークにハッカソンはそのままで新しくEMPの効果が味方と自分に発生しなくなるというものが追加されるとレベル2パークと含めて選択肢が増えてゲームとして楽しくなると思います)
① リコン、コントローラーキャラの恩恵がパスファインダーのレベル2のパークにすべて潰されている。
なので、パスファインダーのレベル2のパークを変更してほしい。それとアビリティのクールタイムを元の仕様に戻してほしい。(レベル4の通電ジップのダメージ軽減は25%のままでいい)
②リフトレリック限定のモードを作ってほしい。カジュアルとは別のモードとして
なんだかんだAPEX好きです。これからも頑張って欲しい🥺