【視聴数 73159】
【チャンネル名 おやこどんのすけ 【APEX解説】】
【タグ APEX,APEX解説,エーペックスレジェンズ】
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ライフラインだけミッドナイトスキンが無いのはバグですか?
とりあいずダイブ軌道返してくれ!
・超強化するのはいいが、全部強化しないとバランスが取れない。
→今使用率が高いキャラは好きで使っているのではなく、強いから使わされてるだけである。武器も同様。
・新ホップアップのアクセラレーターを付ける武器の再検討(カービンやフラトラ。ネメシスは元々強く、使用率も高いためop気味)。
チャーライの強化はかなり面白くない。スナイパーの使用率の低さが気になってるのかも知れないが、padユーザーの多さ、他FPSよりも多い体力、近距離ファイトにならないと決着がつかない、武器を2本持てる特性により、必然的に近中距離武器の使用率の方が上がるため、スナイパー使用率の低さを気にして強化するのはナンセンスだと思う。
しかしバトロワでマップが広い特性上、スナイパーの強化による不快感の増加は他武器よりも大きい。
・サポートクラスのスキルの再検討(小回復の強化は論外)。
→ローバのアップグレードの再調整(使用後のシールド回復orスタック数を選べるようにするなど)。
サポートクラスなのに、”支援特化型と、支援と攻撃のバランス型出来るようにしたかった”とかいう思惑を漏らした担当者はサポートクラスをなんだと思ってるのか聴きたい。
・イベントが毎回、過去の使い回し過ぎる。
→モードも武器スキンもスパレジェも。3Dモデリングに多少触れたことがあるので、色違いスキンを作るのが、新スキンを作ることよりどれだけ簡単なのかはわかるが、最近は多すぎる。クリスマスのウィンターエクスプレスも昔から何も変わってない。
・アプデ情報が出るのが遅すぎる。
→普通に企業としてだらしない。トレーラーの件もありえない。サイレントパッチなんて以ての外。
・プレイヤーの声が届いているかわからない上に、運営の声明が少な過ぎて何がしたいのか、何をしている最中なのかわからない。
・通報に対して、「今回は何も行動しませんでした」というメールしか来ない。
→チーターを通報してるのにその成果報告がないから、もうしなくていいかなと思ってしまう。
ソロでやる人に優しくするシステム。例えばデュオランクやソロランクを作るか、今までのランクシステムでソロだけのマッチサーバーを徹底してフルパと分かれるようにする。
キャラ格差が大き過ぎる、サポート最強、リコン弱いとかの差を無くす、全キャラ全盛期レベルでもいいのでは?
ランク報酬やカジュアル改善(即降りの多さなど)
どんどんLOL化してるなって印象。
ワンシーズンやらないとあっという間に環境が変わるので、正直ついていけなくなってます。
みんな結構してほしいことをコメントしているので自分は逆に絶対に変えないでほしいapexのいいところを挙げたいと思います。
()は注釈のような内容となっています。
1.apex特有なキャラコン(タップストレイフや壁ジャンなど)
2.わかりやすいUI(初心者が困惑しにくいメニュー画面、武器の残弾カウンターなど)
3.プロが活躍する公式大会(ALGSなど。これに関しては活躍の場をヴァロラントと同じくらいに増やしてもいいかも)
4.ディスコードなどで一般プレイヤーに意見を求める行為(実際に採用する際、プレイヤーから採用したことをアピールしてほしい)
5.シーズンのスプリット分割(具体的には各シーズンごとに大幅なアップデートを実施し修正を各スプリットにて行う行為)
6.サウンドデザイン(99で敵のアーマーを割る音は特に聞いていて気持ちがいい。しかし足音は聞こえるようにしてほしい)
以上は変更するとapexにある魅力的な部分が大幅に減少することが懸念されます。山下さんのようなやる気のある運営がいるという事実はapexへの不安が低減し、嬉しかったです。どんのすけさんの今後の活動と山下さんのお仕事、応援してます。頑張ってください!
どんさん! お疲れ様です。熱意が皆さんに届くといいですね。 後、お身体に気をつけて色んな意味で思い詰めたりしないよう頑張ってください。
ランク報酬のダイブ軌道復活
マスター到達までの総合ポイントを下げるか、獲得ポイントを増やす
スプリット切替でランクが下がり過ぎている
東京サーバーの高pingの改善
スプリット切替間際やシーズン終盤で一気にランク上げれたときが楽しかったな…
apexが大好きだけど!普通のカジュアルが出来ないのが苦痛です😢
あとサポート環境でランクでは自分の好きなキャラを使えないのが辛いです・・楽しくゲームしたいのに最近は苦痛でアプデ以降apexあまりやっていないので改善してほしいです😢
そもそもなんだけど「タップストレイフ」を「正規の仕様」という事にしたんだとしたらいい加減に公式でやり方のアナウンスなり、ゲーム内でチュートリアルなりなんなりやれよってずっと思ってる。
「いくらでもやり方出てるだろ(冷笑)」みたいな事思ったかもしれないが言いたい事はちょっと違くて、
公平公正を謳うカジノで、初心者がギャンブルの勝ち方知らないのはまだしもルールすら教えてもらえないのおかしくねって話し。
現状の第三者が出してるやり方紹介なんて公式が触れる迄、本質的にはワザップのグリッチ紹介と大差なかった訳だし、公式に仕様だと明言されたからこそ、『法人が運営するサービス』として説明しないのはおかしいよね?って話しなのよ。
超極端だけど、消された色々なグリッチとの境界だって理屈上は「なんか理不尽に感じる😠」ってお気持ちが多かったからだし、ただ走るよりスラジャン移動混ぜた方が速いのだって理不尽だと感じるお気持ち多かったらさらに間隔延びるなりしてただろうし。
文章下手だけどニュアンスは伝わると嬉しい。
エーペックスは基本pc勢がメインのゲームだと言うことは十分理解しています。そんな中、私のようにswitchでエーペックスをプレイさせていただいているプレイヤーも少なからずいます。試合のファイトの勝率に関わるバグが現在switch勢共通に大きく2つ起こっており非常に酷いものだと思っています。
1つ目は試合中のエラー落ちでタイトルに戻されると言うことです。ひどい時には1試合3回起こります。序盤降下が被った際、終盤のファイトなどでこれが起こると試合に戻れはするものの当然落ちているので倒されてデスボになっているのは当たり前な状況です。これは、私自身のランクポイントや味方のソロランク勢へ迷惑をかけてしまうことが非常に多いです。味方も同様にファイト中落ちて実質2v3や1v3になることも多々あります。これはswitch勢が今1番改善してほしいバグだと思います。
次に2つ目です。これは今回の1月8日に実施されたアップデート後に起こったものです。
内容としてはゲームにログインした際言語パックが無効ですと表示され試合中のボイス全てが英語化されているため従来のように日本語で味方が撃たれたボイスを聞くことができず、判断に遅れるためカバーに行けないと言う現状があります。もちろん日本人なので英語でプレイするより日本語でプレイしたいものです。
switch勢の修正は後回しにされがちですが1つ目のバグに関してはエイムどうこうキャラコンどうこうよりも自分のプレイスキル自体が発揮できないと言う極めて残念なバグです。早急に対応を願いたいと考えています。この声がswitch勢の皆様のプレイ環境の修正に少しでも近づくことを願っています。どうかよろしくお願いします🙇長文失礼しました。
自分はマスターを何処かのタイミングで踏んで正直 “よしApexをクリアしたな!” と言う気持ちになってる人の1人ですがApex自体は好きで情報や毎シーズンプレイはする様にしてます。その上で思うことは
1, 達成感
・今のApexには達成感をもたらしてくれるものが余りにも無さすぎる! バッジや軌道、ランクの分布の追加など達成感が得られる物を戻す&追加しないと今残ってるプレイヤーにとってもゲームの寿命は長くないと思います、ましては復帰するプレイヤーは増えないと思います。
2, 話題要素!
・Apexが他の人気バトロワゲームと比較して個人的に少ないと思ったのは話題要素(良くない話題では勝ってる点は多々)、と言うのも比較対象にフォートナイトを持って来ますが、常日頃から何かと話題が耐えないゲームだと思ってます、例えばコラボの数だったりイベントの数や規模話題を呼ぶ様な事を沢山している印象です。それに比べてここ数シーズンのApexの話題と言えば、バトルパスの購入法で炎上、プレイ人数の大幅激減、サイレントパッチで大規模修正、などの良くない話題性ばかりな気がします!なのでここを少しでもいい話題を作るように心がければ新規や復帰は増えるのではないでしょうか? 個人的には最近のイベントは急apexの復活!などネタが尽きたなのかな?と思ってしまいました。
3, アリーナモードの復活
・自分はアリーナは初心者が比較的触りやすく効率的に上達する為に必要な撃ち合いの経験を積むために最適なモードだったと思います、今あるTDMモッシュピットと違い使いたい武器もしくは練習したい武器を担いで対人/対面ファイトができると言う所が大きな魅力だと思います。更にアリーナが無くなった時にやめてしまったプレイヤーの復帰を狙って再実装するのも良いと思います。
4, キャラや武器のインフレ
・今に始まった事じゃないですが、自分でやってても配信者を見てても良く耳にする言葉が『運営ほんとにこのゲームやってる?やった事ある?』です。これを言われてしまう様なアプデや調整をしてしまってると言う所で呆れて辞めていくユーザーも多いと思いますのでアプデ調整前にしっかり試して欲しいです。
5,バグ
・ゲームに置いてバグが生じてしまうのは仕方が無い事だとわかっては居るんですが、Apexのバグ対策が最悪なのも周知の事実かと思います、バグが起こる度に『まぁApexだからな』などと言われる事も珍しくないので全部は無理でも明らかに致命的なバグや明らかな修正可能なバグを減らしてくれるだけでもプレイヤーに取ってはありがたいです!せっかくの世界的ゲームなので配信者にリリース前にアプデのデバックを頼んで見るのも良いかと思います。
最後に、自分の意見と言う事で好き勝手言わせて貰いましたけど、Apexは好きだし長く続いて欲しいと思ってます。運営やアンチチートの方々には感謝してますしこれからも頑張って貰いたいです。長くなりましたがこれが自分が個人的に思う改善点です!長文すいません。
Ps: どんのすけさん動画楽しく拝見させて貰ってます!これかも体調に気をつけて発信お願いします
・ダイブ軌道
・キャラメタや武器メタを回すことはいいことだけど、過度に強化して必須レベルにするのは違うかなってこと。
・あとシアさんをどうにかしてください
これかな
10シーズンぶりにプレイした感想です。
良い部分
1:デバイス格差が無くなってきた。
2:バナーが作れるのでデス後の暇な時間が無くなった。
3:sgが強いので近距離戦が楽しい。
悪い部分
1:カジュアルにおいてチャンピョンの価値があまりに低い。
バトロワなのに誰も順位を気にしてプレイしていないように感じます。即降り、即抜けの原因だと感じています。
2:ランクをプレイする動機、魅力がない。
バッチ、バナー、ダイブ軌道がランク報酬でなく参加賞くらいの魅力しかない。
3:ゲームスピードの鈍化で爽快感が減少。
守りが強いサポートクラスというコンセプトは否定しませんが戦闘が長引くような要素が多すぎるように感じます。
今の環境は前線を張るレジェンドが起点を作っても、あっという間に立て直し、結果として盤面に変化がない場面が多すぎます。
4:機動力や爽快感を下げるナーフ
武器やアビリティがシーズンを追う毎にマイルドになっていますがオフェンス要素が強い方がやっていて楽しい、気持ちいいというのが正直な意見です。攻めにおける多少の理不尽感はあっても良いのかと…
正直今回のキャラなどの大幅な強化はめっちゃいいと思ってる復帰勢とかも復帰前に比べて環境がかなり変わってる方が続けやすいと思う。ただえぺは音が聞こえない視覚ぐらいしか情報がないのにミラージュの透明のようなものはやめてほしい
運営に言いたい事はありすぎて困るけど
いい加減シアを強化して欲しい。今のままだと好きでシア使ってる人が可哀想。
ランク軌道は復活させて欲しい。ランク到達で得られる軌道は皆のモチベ維持の為にあった方が良いもの。とはいえ、課金で手に入る課金軌道も、実力的にランク頑張れない人達がカネを払うだけであたかも強者ぶれるので、課金軌道の実装も良い施策だったのでそのまま続けて欲しい。
ランク軌道を廃止する事で売り上げを伸ばしたかったのは理解するけど、多分課金軌道を喜んでる課金してくれる総と、ランク軌道無くなって萎えてる層はそんなに重ならない。
無課金者がいてこその課金。その辺の売り上げ伸ばすならランク到達報酬としての軌道はそのまま手に入れられるようにしておきつつも、例えば「うわダイヤ軌道!?」と思ったらよく見たら実は課金軌道でしたーくらい紛らわしいデザインのものを販売する方がランク到達軌道を廃止するより売り上げに繋がる。ランク到達で得られる報酬と近しければ、金払わずに手に入れてやったぜという無課金強者の優越感と、金払って似たもの手に入れてやったぜという弱者課金者による優越感が併存出来る。
・ランクマッチのマッチング改善(ソロ・フルパを同マッチに入れない。もしくはフルパの場合、少し上の帯域にマッチするなどの調整がほしい)
・ランクマッチの諸々の改善(スマーフ対策でヴァロラントのように新規垢または、復帰プレイヤーへの認定戦の追加や、ソロプレイ時の参加費軽減など)
・ランク以外のモードを充実させてほしい(他ゲーにあるプロップハントみたいな非戦闘のモードや、某建築ゲーにある物資を持った状態でスタートするようなモードなど)
・カジュアル専の人もやる気が出る要素の追加(カジュアルモード専用の報酬やバッチの追加)
・いい加減イベントジャックと通常のカジュアルを分けてほしい
自分が欲しいなと思う要素を取り敢えず書いてみました。apex好きで最近スパレジェも当たってモチベ高いので長く続いて欲しいです
サイレント修正を無くして、パッチノートに全て記載。
記載されていないものは運営が把握出来ていないものとして、ユーザーが気付いたら報告。
デバッカーに使うお金がないなら、ユーザーに少し協力してもらう形にしてみるのはどうだろうか🤔
えぺ自体すごく面白いと思います
ただ、バグとチートが多いすぎです。キャラ武器の調整より優先して修正してほしいです。負けた時にゲームのせいに思える状況はユーザーとして嫌気さしてしまうと思います
carのダメージなどサイレント強化やナーフをするのでなく大変かもしれないけど細かい事でも全てパッチノートに書いて欲しいなとは思う。あとはパッチノートで専門用語は使わないか、わかりやすく解説して欲しい。(バッファがどうたら〜とか言われても正直わからん。タップストレイフのやつ然りローバのやつ然り…)
追記:これは独り言程度ですが…流石にそろそろシア蘇生阻害戻してあげても良いんじゃないですかね…?
この動画見て思ったのは山下さんは聖人かな?とは思った。今ここまで情熱を持って動いてくれる人はなかなかいないでしょ。他部署からすると首突っ込んでくんなよって煙たがる可能性高いし。こういう人を大切にしていきたい。