【視聴数 73159】
【チャンネル名 おやこどんのすけ 【APEX解説】】
【タグ APEX,APEX解説,エーペックスレジェンズ】
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だいぶ軌道もどしてーマスターいくもちべない
アプデ当日めちゃくちゃ重たくなってたし、ランク分布とかも出なかったし、パーティーで行くとバラバラ出撃されたり遊べたもんじゃなかった。
アプデ内容、タイミング、普通のカジュアルプレイ出来ないとか楽しませる気が無いと感じた。
マーベルやフォトナのが運営は好感持てる。
イベント、カジュアル、復刻、ミックステープこれ普通にシーズンとかで固定で選べないの意味不
プレイモードもフォトナみたいに常に好きなモード遊びたいとおもう。
更に、ランクもバトロワだけじゃなくてミックステープも追加したりやアリーナ復活して欲しいかな
エーペックスやってる人たちにとって嫌なことやるって
なんか増税メガネみたい
ローバとミラージュを元に戻してリコンを強化してほしいです
3シーズンやってないけど正直チーター以外不満はない
いつも動画みてます。頑張ってください。
バナーのバッジの表示順を降順にできるようにしてほしいです。武器バッジレベル上がる事にスクロールして確認するのが大変です。
テストプレイする人もっと増やしたら何とかならないのかなってずっと思ってる。今あるのかわからないけど前みたいにストリーマーとか一般プレイヤーにもテストプレイさせて感想書かせるだけで今回みたいな炎上は避けられると思う。
あとそもそもの調整が言葉選ばずに言うと下手すぎる…強化しても次のシーズンで弱体化したら意味ないと思うんだよね。0か100しかない調整をどうにかしてほしい…挑戦することはいい刺激にもなるし新鮮で楽しいけど環境を壊しすぎるのはプレイヤーを潰すだけになる気がする。
純粋な疑問なんだけど数字感度+詳細感度っていつからできるようになってたのかわからないけど意図してたことなのかな。
タップストレイフは意図してないけど面白いから残したって感じだけど。意図してないことがゲームにとって良い要素になるの面白いよね。なんなら壁ジャンプすらも意図してなかったキャラコンだったみたいだし。壁ジャンプが当時消されてたら全然面白味なさそうw
カジュアルでもちゃんとバトロワできるようにしたいですね
高順位だとパック貰えるとか、連続で上位にいたらバッチ貰えるとか、シンプルにアリーナの連勝バッチみたいなのでも良いし
生き残る事に意味があればバトロワになると思うので報酬でどうにかなりませんかね?
ランクのTier差2つまで組めるってのも何とも…
プレはダイヤと組める、ダイヤはゴールドと組める=プレとゴールドがマッチするのはシステム的に正常
流石にどうなんだと思います
時間的にあまりやれない友人とやる時に助かってはいますが、健全なマッチではないのかなと
各シーズンの最強を作ってメタを回したいのは分かりますが、限度というのはあるのかなと
例えばリコンが最強ならスモークはスキャンできいとか、カーテンの回転率上げるとか、対抗馬になる存在はある程度要るのかなと思います
環境トップ側に立つのか、メタ張る側に立つのかプレイヤーに選択の余地があるのは大事です
今期で言うなら、シアの阻害効果復活で対抗キャラという選択肢ができたはずです
サイレントパッチはやめましょう
詐欺です一番不健全です
やれるはずの事がやれなくて、出来ないはずの事が出来て、調べてみたら黙って修正してましたなんてふざけてます
子供が怒られたくないから隠してるのと一緒
対応の仕方が幼稚すぎです
選択と行動に責任が伴ってないです
apexなんだかんだ毎シーズン文句言いながらも楽しんでる勢なのですが、psではチーターは居なくてもサブ垢でのスマーフがすごく目立ってる気がします。
やはり、低ランク帯の人や新規の方がサブ垢フルパにやられちゃうのは可哀想なのでどうにかならないかな?と感じてます!
通報欄もありますが、多分全く機能して無い気がするのであれは意味があるのかどうか聞きたいです!
そもそもスコープ感度ってか数字と詳細のエイムアシストが違うのってなんなんや?もしスコープ感度を直すんやったらこの際エイムアシストの種類も選べるようにしてほしい!
タップストレイフはマクロがカス。
致命的なのはわりかし早めに対応してくれるしチーターも減った気がするから後はユーザーを萎えさせない様に頑張ればいいんじゃないかな!
キャラ武器を強くするのはできる事増えるから自分は好き!
初コメ、失礼致します。
初代TFから現在のapexまで、
長らくこのシリーズのゲームにはお世話になっており、
本動画を拝見し、私も大変微力ではありますが、
協力したい意図のもと送らせていただきます。
※以下、番号順に改善または導入して頂きたい点を記入します※
1※「アンケートをこの場ではなくゲーム内でも行ってほしい(一番の希望)」※
今回の投稿主様の募集した改善案を山下様経由で送る事は
凄く良い事だと思いますが、何よりもこれを開発部門ではない
山下様が伝える形ではなく、開発部門自身がAPEXのゲーム内を通じて
改善、希望点を募集するイベントを行うべきだと思います。
EAHelpから意見を送れる事は勿論知っています。
しかしそのサイトに直接行き意見を送るのは
いやな事をされてブチ切れて何とかしろや!
のような方か、超熱心な方だけだと思います。
そうではなくAPEXのゲームの(例えばロビーの右下や左下の部分)
誰でも見える場所に大きく「アンケート募集中!」イベントを行い、
アンケート報酬として、100APEXコインか、
レジェンドレア確定ガチャ等をつけるようなイベントを催すべきだと思います。
これは私が乞食だからでは断じてなく、ただのアンケートより、
分かりやすい報酬を同時に与えることで、勿論報酬のためだけの
変なアンケート意見も来ると思いますが、
(貰えるついでに軽く書いとくかー)や(運営も頑張るみたいだし書こう!)
のような意識作りにもなるかと思います。
このユーチューブチャンネルを通じて、ここからもっと広い範囲で
大々的にアンケートを行うべきだと強く考えます。
2「※新ランクの増設※」
具体的にはマスターより一つ上、そしてダイヤの一つ下に
新たなランクレベル、そして報酬の改善をして頂きたいです。
新ランク増設はマスターにシーズン17で
達成した方が多数、そして現時点でマスターに
達成した人口が5年の月日である程度いる方に対する意識改革。
プレデターとマスターの力量差を見ても間に一つ追加すべきだと
ゲームをやっていて肌感で感じます。そして新ランクを増設することにより
元マスター達成で抜けたプレイヤーの再獲得にもつながると思います。
ダイヤの一つ下に関しましても、新プレイヤーの一つの指標レベルで
「ダイヤランク」というのは少々酷だと思います。かといって「プラチナ」は
どうだろうとも思いますので何かしらの指標になるランクを追加すべきと考えます。
3「※ランク報酬の追加、改善※」
動かないバナー、バッジ、スプレー、チャーム。
ダイブ軌道の剥奪から思いますが流石に報酬を改善すべきだと思います。
プレイヤーの所有欲や達成欲を刺激するためにも、ダイブ軌道の復活や、
バナーもバッジ同様にアニメーションを追加するなど。
そして完全個人の意見ですがバナーデザインの手抜き感が
半端ないのでデザインをもっと改善して頂きたいです。
その他、新しいランク報酬の追加など、プレイヤー全体が到達して欲しい!
カッコいいと思えるような「到達目標にできるランク報酬」を作って頂きたいです。
4「※新規層に優しい環境作り※」
ルーキー、ブロンズ帯に元ダイヤ、マスターが入り浸っている環境は
絶対におかしいです。以前のような認定マッチやシーズン中
一定以上のランクに到達した人はブロンズ、シルバーには上がれない等。
また、カジュアル層のスキルマッチ等ももう少し細かくして頂きたいです。
5「※新しいバッジ、付けれるバッジを一つか二つ増やす※」
1000ハンマーや、10キル爪痕、そして現環境の戦闘バッジ(トリプルキルなど)
をもっと増やして頂きたいです。そしてバッジが3つが限界だとは思いますが、
一つか二つほど、出来ればですが増設できるとよりバッジの
カスタマイズ性が増えると思います。
6「※カジュアルをよりバトロワに※」
今の即下り、即キル、気づいたらラウンド2で4部隊で
爪痕、ダブハン未所持の方が(はい取れませーん)の
でかいマップをただ走る環境をどうにかしてほしいです。
ドロップシップを二つにするなど、プレイヤーを散らす等の行為をしないと
年月のたったバトロワなのでしょうがない事だとは重々承知していますが、
バッジ獲得のモチベもこのゲーム本来の楽しさも感じられません。
7「※クラウドファンディングの実施(あくまでも開発資金に会社が後ろ向きの現状がある場合)※」
実施すると多分ですが滅茶苦茶賛否あるとは思います。
でも開発費にソフトウェア会社が避けない現状がもしあるなら、
これを行っても私は良いと思います。
金額がもし多額なら、社員の方々のモチベの向上や
会社も多少考えを改めてもくれるのではないでしょうか。
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以上になります。長く読みづらい文量で大変申し訳ございません。
私はこのゲームもとい、タイタンフォールとAPEXが大好きです。
だからこそここまで追って続けています。FPSの楽しさを教えてくれました。
当時コロナで中学や高校が休みでつまらない時、行事や外で友人達と遊べない中、
その友人達にこのゲームやろうよと言ってマジで楽しくゲームを
全力でやっていた日々は今でも鮮明に記憶に焼き付いています。
この去年から続く人口減少や、ファンが何も言い返せないまっとうな批判、問題点
本当に見ていて悲しく、悔しくなります。本当に頑張ってほしいです。
いつかAPEXがまた皆から「面白い!楽しい!」等のプラスでポジティブな話題が
飛び交う日々を私は見たいです。
再度ではありますが大変長文の意見失礼致しました。
山下様もといEA社、RE社と投稿者様のご活躍、健闘をお祈り申し上げます。
なんだかんだ五年続けてきたAPEXは唯一無二だとおもっているので応援してます!
個人的にはこんシーズンはサポート環境にするならそれでいいです
ただ次のシーズンはリコンなりコントローラーなり不遇なキャラに大幅な調整を加えてバランスをとってもらいたい
加えてホライゾンはとっとと弱体化しろリフトのCT45秒くらいでいいだろあのBBA
今もうバトロワ自体カジュアルもランクもやらずにミックステープしかやってない
そしてガンゲーム回って来たときに止めることが多いので1起動当たりのプレイ時間が大幅に減った
正直「ピーク過ぎて開発に経験値も溜まってて、かつ世界大会直前」の状態でのアプデがこれなのが悪い意味で驚き
大会直前じゃなければ持ち直すためだったり最悪2への踏み台でもいいし、まだ勢いあるなら開発もプレイヤーも塩梅わかってないよなーとか言えるけど
動画でも言ってたけど「絶対今じゃない」これに尽きる
ダイヤ以上の軌道報酬の復活がほしい…
単純なところは
毎シーズンランクリセットしなくていいと思います。
マスターの上にランクを作って、マスター以上はダイヤスタート固定、ダイヤはプラチナスタート固定、それ以下はブロンズとかの方が健全なランクになると思うので。
持ってるバッジを参照するなりすれば出来ると思いますし。
シーズン17(?)ぐらいのマスターはダイヤかプラチナ換算でもいいと思いますが。
シーズン7.8.9ぐらいの時がちょうどよかった気がするし、その時が1番apex人口が多かった気がする…
1番の要因は好評だった物を無くすこと(ダイブ軌道、ランクバッチのかっこよさ)全てにおいて人口が多かったシーズンに戻すべきだと思う。
他の事は同意出来るんですが数字感度に詳細のスコープ設定が反映されるバグだけは習性して欲しいです。
それを利用して数字感度使ってる人はいいかもしれませんが詳細感度を使ってる人にとってはデメリットが多すぎてパッド同士やCS同士でも差が生まれるのは違うと思います。
数字感度と詳細感度のどちらにも公平にメリットデメリットがある方がまともだと思う、という意見にも少し耳を傾けてもらいたいです。
バグなんだから修正して当たり前みたいなコメントに対して「絶対に違う」と言い切ってしまうのは、どんのすけさんのような影響力のある方が勢いで言っていい事ではないと思います。
詳細感度と数字感度に差があると分かっている上でなら尚更です。
いつも見てますし応援してますがこれに関しては納得出来ませんし、数字感度で詳細のスコープ感度が使えるのが当たり前、というのをユーザーの意見として伝えられるとたまったものじゃないので読んで頂けるかはわかりませんがコメント残しておきます。
大会前のこのタイミングでこんなバグを起こす運営は自分もどうかと思います。でもタイミングを考えて数字感度で詳細のスコープ設定を使えるバグは修正すべきだと思うという意見があることもここに強く残しておきます。
apex(最近)
良い点
チーターが目に見えて減っている
デスしても逆転が起こりやすい
バトルパスがスプリットごとになったのでバトルパスのみでエキゾチックシャードを貯めれる
汎用スパレジェが学生等のあまり課金できない人に優しい
武器メタの変化が多くシーズン毎に新鮮味がある
悪い点
レイスやr99などapexの華であったものがあまり強くなく(多分強いのはクレーバーや一部キャラコンくらい)、競技シーンもランクもインパクトに欠ける
フラトラやカービンといった使いやすく汎用性の高い武器があまり強くないので初心者には敷居が高い(私の友人はカービンが使いやすいと持っていたが案の定中距離でもネメシスに溶かされた)
同じ役割を持つキャラの選択肢が狭い(集団で移動するならパス、レイス、ヴァルキリー、アッシュ、ホライゾンなどがいるが、ここ最近のシーズンではパスとホライゾン以外は日の目を浴びていない)
強すぎるキャラの弱体化の度が過ぎて使い物にならなくなっている(シアやヴァルキリー、ブラハにレイス、ウイングマン、リピーター、今は十分だがcarやカービンなど)
とはいえ、改善しようとしてくれる山下さんにどんのすけさんには感謝しかないですし、いつも楽しくプレイさせていただいています