【視聴数 118547】
【チャンネル名 おやこどんのすけ 【APEX解説】】
【タグ APEX,APEX解説,エーペックスレジェンズ】
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7:30〜
似たような話で、CR所属のウォッカさんも何度もプレデターを踏んでますが、「成長を感じないとゲームは続かない」と仰って全くやらないシーズンもあったそうです。
外的要因に責任逃れをするより、ランク帯が低いほどもっと成長する為に伸ばせるシーズンだと、前向きに捉える必要があると思います。
なんか今シーズン面白くねえなって思ってたけど原因これか
S11最終盤に始めました。
S12後半でゴールド入れましたがS13はブロンズで沼ってます。
早い時点で「57キルする実力が無いから沼ってる」って考えるようにしたらモチベ上がりましたw
初動で5キル10キル出来ても盛れない!ではなくて、どれだけその後漁夫が湧いても全員に打ち勝てば盛れるやんって開き直りの発想w
EAが本質的に目指すべきなのは「適正なランク分布」ではなく、「プレイヤー人口の増加と維持」なはず。
今のApex環境は手段と目的がごちゃごちゃになってしまっているように感じます。
極論、人口が増えるのであれば言い方は悪いですが昨シーズンのように「マスターを安売り」してもいいわけです。
ただし、今シーズンのようなランクマッチ難化が人口にどう影響するかに関してはデータがほとんどないため、現在のランクマッチの仕様はEAがデータを収集し、分析し、過去と比較して結論を出すまで変わらないものと思います。
ソロ専門です!
楽しければ全てよし!
S12以前からカジュアルしか触れてない自分から申し上げますと、ランク主体でプレイしているプレイヤーの皆さんは所属ランク/所持RPによらず「ライト層」には思えないです。
時間が無くランクを上げるのが難しい、とお考えのプレイヤーの皆様が「1週間にどれ位ランクに時間を費やしているのか」の統計があると、もう少し精度の高い議論が出来るかもと思いました。
ただ母数が多い「ライト層」につまらなく感じさせてしまうのは、投稿者様と同じく「EA、本当にこれで良いのか?」と申し立てしたいです。少なくとも「今のランクが嫌ならカジュアル行け」ではどのプレイヤーもAPEXを楽しめないと思うのです。
個人的に今回のアプデは、上位層にとってはモチベ上がるかもしれませんが、
ライト層にとっては、2つの点で敬遠されてるのかなと思います。
1. ランクを上げるのに、時間がより必要になった。(← これは既に言われている)
2. ランクそのものの「価値」が、シーズンごとで毎回異なる(今シーズンはさらに異なる)。
1. は、時間があって、かつ APEX をやればお金を稼げる配信者にとっては特に問題ないかもしれませんし、ある意味新鮮なコンテンツ力にもなるかもなので、廃れさせないためにも「ランクおもしれ~」って感じでプレイするとは思いますが、ライト層にとってはそこまで時間をかける必要あるか、、、?と、色々と天秤にかけてまぁいっかってなる人も少ないくないと思います。
2. は、正直これまでも若干あったかと思うのですが、今後は同じ「ダイヤ経験あり」といってもどのシーズンかによって異なりすぎて、ランクに対する信用がなくなり、モチベーションが下がってる気がします。
例えば、オリンピックの金メダルって、いつどんな時代でも難しいからこそ価値があり、みんなが目指し、取れれば「すごいね!」ってなるのであって、価値やルールが毎回ごろごろ変わってたら信用も失うんじゃないかと。そんなイメージで思ってます。
単に個人的な意見です。笑
流石です! 配信者の鏡やと思います!
降格保護はともかく14部隊以上のキルポ1や参加費、なによりランクリセットのティア降格が下がりすぎて魔境。シーズン14ではランク緩和されるわ、上がりにくすぎからシーズン12みたいに上がり安すぎとか言われそうだけどなんならシーズン11までのランクシステムに戻してほしい。どんのすけさんが最後に言ってたティア降格が大きいのと相まってスキルマッチが機能してませんね、いっそのこと各ティア隔離ぐらいしてほしかったですねり
キルポ上限が無ければ上手い人はサッサと上にいくので良さそうですけど、、
〜シルバー帯でダイヤ軌道が沢山いるのは正直しんどいです。
自分は本格的にキーマウに移行した分火力もPADの時より出なくなり、ランクも前ほどスムーズに上げれず気づいたらvaloやってました🥲今はランク上げるよりキーマウの上達を目標にしてからまた少しモチベが帰ってきました!
頑張ってプラ4なっても軌道貰えんのが渋い(難易度的には前シーズンのダイヤ4と同じなのに…)
どうせならランクの名前変えてこのシーズンプラチナまでいけば凄いやん!って思われる称号が欲しいよね
ランクの内容的にはみんなガチってて正直一番楽しい
今はほとんどカジュアルしかやってません
前シーズンソロマスです
僕はド下手ソロプレイヤーですが、今回よくなったと思ってます。
変化に対応するために考え方ややり方を変える。きりかえる。これはゲーム以外でも大事。
どんさんが言うように、自分の手が届かない所、相手やゲームに対してどうこう言っても仕方ないので、自分の手が届く自分自身を変えていく考え方を持ったほうがいいと思います。
めっちゃ悪いアプデではないし、むしろまぁまぁ良い方ではあると思うんだけど、カジュアル性を求めてた人達にはすごく辛いシステムだと思う。
えぺやる気なくなってずっとDBDやってるわ
今のランク難しいからそこでランク上げていけたら成長感じられるね!
前回うちみたいなプラチナ底辺が初ダイヤ行っちゃったから今回のランク方式はとても良かったと思います
とりあえずコーチングしてクレメンス
みんな本垢でランクするのに忙しいからかサブ垢が見えないのは良いこと。本当の自分の適正ランクで戦えてとても楽しい
ランクが難化してやる気がなくなったのもあるし、流石に何年もやってるとマンネリ化してきてる感じもある。
梅原理論だと自分が成長さえすればってのも分かるけど、働きながらだとそこまでストイックに突き詰めるのは負担だと感じてしまう。