【視聴数 118547】
【チャンネル名 おやこどんのすけ 【APEX解説】】
【タグ APEX,APEX解説,エーペックスレジェンズ】
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好きなボルトはケアパケだし、
使いやすいR-301はクラフト、
クレーバーは弱体化されて、
嫌いなストポがランク。
辛い
ランクで初動ファイトぶっこむ人が減ったから楽しくなったと感じてます。ただ、もう少しランク上げたらプラチナなのでロング主流になるのは解せない(´・ω・`)ランクのポイントはこのままでいいからストポからキンキャニかエッジに変えてほしい。
そろそろ上位層の意見も取り入れる時期になったんじゃないかなぁ
これまでのランクのシステム上、ライト層の意見取り入れてたのもあるんだし別にいいのではと思います
むしろ0.1%の65歳以上とは・・・ww
シーズン12マスターがプラ〜ダイヤになるくらいならまぁいいけどゴールドに結構見かけるのだけどうにかならないっすかね()
s13の今期から始めたソロのFPS未経験初心者なのですが、明らかに適正ではないランクの高い人が沢山ブロンズにいるのでシンドイですね
自分は勝ち進む方が好きだし、1試合毎に反省するようになったりもしたし前シーズンより考えてランクするようにもなったから肯定的ではあるけどカジュアル含めて新規勢のプレイ環境が狭いのは良くない。
シーズン5で初めてソロダイヤ3到達して、前後半ダイヤ3到達を目標にして頑張ってきたけど今期プラチナ沼抜けるのは厳しそうやわ。
沼ったランクが適正というし仕方ないか…と思うようにしてたけど、やっぱ参加費増と序盤戦闘しても順位上がらんとキルポなしはキツい。
降格保護を撤廃するだけで良かったんだがなぁ。いきなりふるい落とし過ぎなんよ。
今のランクシステムなら
①スプリット1.2でランクポイント共有
②野良ランクとPTランクを別モードで分ける
③チャージライフルをケアパケ武器
ぐらいして欲しい
ランクの上がり方(ポイント系順位とか)はいいと思う、前シーズンダイヤの価値が落ちてきてるって言われてたし、ハイドして順位上げゲーになってた節があると思う。
そもそも前のランクの仕様が変わったから、プレイヤーがランク自体の価値の見直し(前とは違うから1個したが適正なのかな的な)、時間が無いなら無いなりに立ち回りやエイム練習等のゲーム自体にのめり込めると思えば良いんじゃないかなと。
カジュアル層がどの程度を言ってるのか定かでは無いけど、カジュアル層を重きに置きすぎて競技性とかゲーム価値が落ちて欲しくない。(制度が緩すぎてヌルゲーにみたいな)
長文失礼しました、万年プラチナ4床ペロマンより。
日に1から3時間程度のfps初心者のライトユーザの自分、盛りづらくなって必要ポイントも増えたから、低ランクでも実力差があるのは辛いときもあるけど、ランクって右肩下がりか真ん中に山が普通で、ダイヤよりマスターが状況は今までのランクシステムとしては機能不全な気がしてます。今回の変更でよりバトロワ感は出たと思っててわりと好きですね。
プレーする上でランクが目標というのは、主さんの言うとおり新しく指標を見つければいいと思うし、時間が足りなくなったというのは大抵の人は同じ状況だと思うので、バトロワという性質上大半は負けるのだから、勝てない・上がれない=楽しくないで終わらない考えが大事なんじゃないかな
ランクシステムはごちゃ混ぜマッチ調整してくれれば後は気にしないんだけど、一番好きな99は弱いし嫌いだったチャーライ最強時代を思い出すレベルで色んな方向からチャーライと長物で撃たれるしお散歩も長いしでシーズン1から遊んでて一番遊んでない気がする
カジュアル層の足切りシーズン
経験重ねて旨くなる人が増えればマスター人口増えてしまうからピラミッドが崩壊しちゃうんだよね
調整で難易度上げるかプレデターよりも上とかのランクをどんどん作ってランクのインフレ化を進めるしかないだろうけどインフレ化したところで新規参入者は登る山が高過ぎてやる気無くすだろうしね
格ゲーもそうんな感じで新規が増えなくて潰れたけどホント難しい問題だね
梅原さん自身は「忙しくて時間が取れないならおれならやらない。」とも言ってましたね。
やり込めばやり込むほど成長しにくくなるからある程度やりきったらみんなやめてくよね。どこまで行ってもゲームだし他のことに時間使ったほうがいいって気づいた
ランク制度改変は別にいい。適正ランクになったと考えるとして。
問題はランクマッチングが適正じゃないこと。下ランクのボリューム増えたならその分細かくマッチング分けるべきだし、上は上でゴールドとプレマスがマッチングするのは異常
個人的にはですが…同じランクが踏めなくなることじゃなくて、ランク当たりのRPが増えてる=実力幅が広がったこととシステム変更に伴って2.5ランクダウンしたこと、マッチングのシステムが変更・改善してないことのコンボがモチベダウンの原因だと思いますね。
前シーズンブロンズ~プラチナまで一度にブロンズに放り込まれているのに、ルーキー~シルバーが同時にマッチングするので、本当なら現シルバー帯に行ける実力があるけど、現ゴールド帯相応の人が一緒にブロンズに落ちてきているのでそっちに轢き潰されて上がれないって人、いそうなんですよね…。
対戦環境自体が闇鍋になっているので、「勝ったけどたまたまこのマッチにルーキーが多かっただけじゃ?」「負けたけどそりゃ味方がルーキーじゃなあ」「自分ブロンズなのにキルされた相手前シーズンダイヤのダブハンじゃん」みたいな理不尽を感じるケースが起きやすくなっているように思います。
ランクマの難易度が上がるのは良いのですが、
ゲームの性質が変わってしまうのが残念です。
陣取り隠れんぼ合戦になっているのでやっていて楽しくありません。
カジュアルは減りが早すぎて言うまでもないです。
ランクが上がりにくくなったのは
すごくわかるけど、今の環境の方が
楽しい勢です。
ただランク期間が短いかなーとは感じる