【視聴数 267601】
【チャンネル名 皆で一緒にモンハンライフ】
【タグ モンハン,switch,MHRise,ライズ】
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防御4〜つけると耐性と根性貫通ラインより上を保ちやすい。あと一撃も貰わないプロハンじゃないのと狂竜症、災禍天福、修羅使ってるから個人的に防御つける派
回避距離は正直ランスガンラン使いたてとかの人しかあんまり行きない気がする
回避距離より回避性能の方が積むならいいんだけどね
めっちゃいい動画♪
自分のモットーが、死なない事はDPSなので、回避距離等は優先的に入れるスキルですねー
自分のおすすめは、キノコ大好きですね。
双剣装備には必ず入れてます。
マルチで鳥集めると気まずくなるのなんで?
あんまり防御意味無さそうだし お金節約の為に防具の強化も無理にしなくても良さそう!
防御なら腐りにくいと思って付けてました。変えます。
はぇ〜勉強になったわ
「即死がなくなる」も「2発耐えられるようになる」も、具体的にどのモンスターのどの攻撃に対して、防御力いくつ以上耐性値いくつ以上でそのラインになるか、ってのを把握してるワケじゃないから死にスキルになってる場合も結構ありそう。
ではあるんだけど、ライズはヒトダマ鳥の要素があるから、最初から虹鳥を取れるクエスト以外は上記のラインもワリと変動しますよね…。
加えて俺みたいな並ハンだと回復頻度も多いから、回復Gだけでいいのか秘薬が必要になるのかも結構重要な要素になります。調合分あっても秘薬だけじゃ足りねぇんだ。
その上で、じゃあ実際のプレイにおいてルートはどうするのかとかキャンプに帰るのかなんかを考えた時に、いや防御ガン盛りする!って選択は全然アリだと思います。
と言うか俺は盛るぜ()
回避距離は1だけでも全然違うから本当に便利
ワールドからは属性耐性スキルでも防御ボーナスがあるから属性耐性を優先することが多くなった。
どうしても被弾してしまう場合や気絶値の高い攻撃が多い相手なら気絶耐性のほうが優先度が高くなるし、麻痺や睡眠持ちには対策スキルが欲しい……
結局のところ常にこれが正解というのはなくて敵に合わせて都度スキルを変更していったほうが確実ですね
ここで勘違いしちゃいけないのはこれらはあくまで理論の話と言う事、実戦(実践)ではまた話が変わってくる
既に有意義なコメントが多数あるからまだされてない話をするけど、6:52 で挙げられてるスキルの中でどの状況でも確実に効果が発動するのは防御と属性耐性なのよ
極論ぼっ立ちでも効果が発動する防御・属性耐性(一応加護も)と、何かアクションを起こさなければ効果が無いそれ以外を同列に語りすぎるのは良くない
逆に回避性能・距離なんかは攻撃に合わせるの失敗したりそもそも判定の持続の長い攻撃に対してはそれこそ無意味になる、これも極論に近いけどね
考え方や相手等の違いで必要なスキルや欲しいスキルを吟味して入れ替える必要があるのは間違い無い
ただタイトルの「防御力を上げても意味が無くて死にスキル!?」という煽りは少々言葉が強すぎると思うね、効果が薄くなるのは間違い無いのだろうが
ライズからLv1スロの余剰で便利なものないのが課題ですよね
IBの頃はとりあえずキノコ大好きとか積んでました
学校で習った事をこんなに上手く活用してる人他にいないね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
軽減率と実質体力の計算は別。軽減率の上昇が僅かになっていっても、防御力と実質体力のグラフは線形であって、強化前装備550を最大強化して650にした時も、防御7を積んで650から750にした時も上昇率は変わらない。
防御7を積んだら、防具を最大強化する前とした後と同等の違いがある。
回避距離3を一度付けてから手離せなくなりましたw速逃げ速接近が凄く快適!火力よりも優先につけてます。楽しみ方人それぞれ、おっしゃる通りですね(^^)
なら逆に業鎧とかで50下げたり100下げる程度そんなに影響ないのか??
この考えの方が死にスキルになりやすいと思うけどなー
実際の数値とダメージ量比べないとなんの意味もない
1スロ何個かでワンパンライン越えられるならそれだけでものすごい価値があるし。
加護なんかは1だけつけてれば25%でワンパンツーパンライン変えられたりして個人的には好き(使うとは言ってない)
回避距離、アイスボーンのミラの地面爆発を回避できるようになって被弾が1/3くらいに減ったからマジで 被弾を減らす のは生存スキルであり火力スキルだと実感した。有名実況者の最強火力ビルドは背伸びして真似する必要はないんだよなぁ。
自分ガンス使いで前は回避距離3まで積んでたけど最近はブラダとリバブラで距離詰めるか回避すれば良くね?って思って回避距離外してる。
そもそも今のモンハンで1スロ防御にさく余裕なくない?