【視聴数 31686】
【チャンネル名 皆で一緒にモンハンライフ】
【タグ モンハン,switch,MHRise,ライズ】
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ライズ/サンブレイクはボウガンがリスク武器種って部分がモンスターの攻撃が緩めにしてある事から回避方法の知識と技術も重要だった部分が緩和されている部分でも使い易くなっていると思います。(特にガンナー距離への広範囲攻撃は意図的に抑えた作りにしてあると思います)
それでもモンスターの攻撃の複雑さ面白さは上がっていますし人魂鳥を含むゲームのダメージバランスもあって、ガンナーとは言わず熟練していなくてもどの武器種でも楽しめるのがライズ/サンブレイクの魅力だと個人的には思っています。
ただ気になるのが、私のようにさほど技術の高くない人間が技術を上げるよりも素材集めの高速周回にハマってしまいそれだけが上手くなると、将来に強力なモンスターや難しいモンスターが出た時に対応力が足りなくて楽しめなくなってしまうのではないかが心配です。(私の経験上の範囲ですがライズの時に事変クエへの野良救援のガンナーの数はかなり減っていました)
さらに言えば大体のモンハンと言うゲームは前作のモンハンシリーズの知識や技術は次回作のモンハンシリーズにも応用の効くものですから、次回作も遊ぶつもりで有ればなおさら技術や知識の向上はモンハンと言う分野のゲームを楽しむために有益だと思います。
ライトボウガンのTAが難しいっすね。
TA勢ないしプロ以外だとマルチで地雷が担いでくる武器No1ライトボウガン✨
ヘビイはシールド付けるか付けないかも大きな分かれ道になるね。
個人的にはマルチではガッチガチのシールド装備で生存性優先、ソロは回避で火力優先で使い分けてる。シールド装備でも今は普通に火力出るから乙らないように気を配る。
今は装備やらなんやら解説してくれるページや動画あるから取り敢えずそれを見てまずやってみそ、と言いたい。テンプレ装備を異常に嫌う謎の勢力がいるけど、たくさんの人が試行錯誤してトライアンドエラーを繰り返した結果万人に薦められる装備として出来上がってるものだからね?
むしろどんどん使ってみるべき。ただし、脳死で使うのではなくちゃんと「考える事」も大事。それこそが上達への道だし。
他の武器と違って属性弾の属性値が見えないのも悩ましい
極めるのはどの武器も難しいのよ
ただボウガンは特に、装備さえ整えば誰でも平均点を高く出せる武器だから簡単と言われるのも仕方ない
やっぱり個々のスキルがなぜ強いかどうやったら有効に使えるかを理解できて一人前のハンターよ。ジャン鉄の有用性は……
1クエストに出発するために何クエ分もの調合素材を集めているガンナー達。
お手軽で強いと言われてもマルチで特に強いとされる属性弾を撃ち続けることは出来ません
なので基本ソロ、固定を組み野良マルチではコスパのいい貫通で遊びます
ライズから初めてボウガンばっか使ってたけど、サンブレイクになってスキル構成組むことの面白さ知ってからモンハンが数十倍面白くなった
上位ハンターの頃は回避距離UP採用していなかったけどMRに上がってから回避距離UP採用するようになりました。回避距離UPの快適さに慣れてしまうと中々抜け出すことができませんw
ライトボウガン『ボウガンにおいて最大の火力は手数!』
へビィボウガン『・・・』
メルゼナライトで検証してみました。
・共通スキル
速射強化3、貫通弾強化3、装填速度2、反動軽減3、弱点特効3、超会心3、連撃1
・火力と無関係な共通スキル
ブレ抑制3、弾導強化2
・分岐スキル
攻撃7
見切り7
装填拡張3+弾丸節約3
検証条件
修練所カメの頭部1分間撃ちx各10回
・結果
装填拡張3+弾丸節約3 29085~29421
見切り7 29104~29164
攻撃7 28921~29150
結果だけなら装填拡張+弾丸節約です。
ですが、準必須スキルの回避距離UPを付けるには、装填拡張+弾丸節約の場合はとても難しくなっており、攻撃や見切りを盛った場合は比較的付けやすくなってます。
ずっと撃ち続けられる場面なんてそうそうないですし、ここら辺からは正直好きにしてよいレベルだと思います。
修練場で色々なスキルを付け外しして試射を繰り返してた時がありました。
思ったより数字増えないなぁとか思いながら。。
寝落ちしてしまうくらいにはやってましたねw
自分で組もうとすると積みたいスキルと削らなきゃいけない部分のバランスが難しすぎるから紹介してる人たちはホントすごいと思う
回避距離upは火力スキル定期
いうて一般常識レベルの知識さえあれば立ち回れるから、それで簡単に使えそうに思われてそう
慣れると狩りしてる時間より、下手したら火力をさらに盛る為の構成考えてる時間の方が長いからな…
何にでもクーゲルマンはしっかり勉強して欲しい
今モンハンの装備を紹介されてる奴だけで遊んでる人は、1回で良いから自分で作ってみてほしい!
自分だけが使いこなせる装備を使って敵を倒した時の快感は半端ないから!
以前の動画にもありましたがボウガンだと通常、属性値の可視化が出来ないのでその辺りもスキルを組むのが難しい要因になってそうですね
ガンナーの技術は知識7割
そして試行錯誤しながら自分で装備組むのが楽しいのよ