【視聴数 30138】
【チャンネル名 週末Kenji【ガンサーのモンハンラジオ】】
【タグ モンスターハンター,モンスターハンターライズ,MHRise,モンハンライズ,サンブレイク,SUNBREAK】
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ガンランスに限らずですけど、開発としては入れ替え技と疾替えを用意したことから推察するに、(火力に拘らず)ユーザーそれぞれ自分なりのスタイルを構築して楽しんでほしかったのかなと感じました。
ただ、ユーザー側は火力が出ると言われるテンプレスタイルを使う傾向があって、「自分なりのスタイル」を追い求める気がないというか…その辺が開発側とのズレなのかなと。
こうやって開発陣の方から色んな戦法を披露してくれるのは良いですね。
トルチのフルバループは強いのも分かりますがそればっかりっていうのも寂しいですからね…
自分は通常合気剛心血気フルバマンですがガード性能5の堂々とした立ち回りかっこよかったです。回避距離積んでステップ逃げしちゃったりする自分に「見切れば歩ける」と雄々しくゆっくり動いて避けてすかさずブラストダッシュは無くしかけてたロマンを再燃させてくれました。
拡散型中心だからガリロガードはよくやってたり・・ガリロはガード時間が短いとはいえ連続判定もガード可能だから便利
例を挙げるとゴシャハギの2連引っかき、トビカガチの2回判定空中サマソとか
公式スタッフの立ち回りのバランスの良さは感動すらあった。でも、殴りで竜撃砲も使いたい放射型ならヘイルカッターを入れてほしかった
アプデで砲撃レベル上げれる様になったらとりあえずザラムチャリオット担いでザザミに試し斬りの予定
5:49この辺りしれっと乙ってるのスコ
砲撃のフルバ(FBF)、殴りのヘイルカッターという位置づけにして強化してくれたら殴り型も強いかもしれない
貫通して多段ダメージとかにしてくれてもいいよ
リバブラ自体、古来からのバックステップでモンスターに近づくテクニックを翔虫による技に派生·発展させたというだけな気がします。
とても玄人感のある戦い方でガンランスの可能性を見れた気がして満足です!このところずっと斧強化と超解放の両刀チャアクばかり使ってましたが久々にガリロガンス使ってみます
堅実にガッチリ殴っていって、竜撃砲でフィニッシュ!っていうスタイル
やはり歴戦のガンサーは熱いな
ガンの付いてない方のランサーなんですが、ガン付いてる方も面白そうだなと思いました
まじで主さんのガンス愛が伝わってくる( ̄ー ̄)
私も感化されて使いはじめました!これからも動画投稿頑張ってください( ̄ー ̄)
まー、なんだかんだ言ってちゃんと調整してくれるっしょ。
現状でもそんなに不満は無いなぁ。
あえて言うなら溜めキャンステップが好きだから体術3ガード性能2砲術1みたいな防具くれ。
リバブラって出し始めアーマーじゃなくて無敵なんですか?!
今作のガンランスは間違いなく過去一の出来
ただ討究クエストのせいで属性と火力マシマシが大正義な現状が地味に火力足りないガンスに合ってないってだけで
鬼周回前提じゃなければ現状の火力でも素直にいろんな戦法楽しめるんだが
ガーリロと砲弾装填の豆知識初めて知った…そうだったのか…感動
前回の双剣もタイム度外視で螺旋斬使って戦っていたのを見ると今作のDeveloperChallenge Sunbreakはタイムより変わった戦術で戦うことをテーマにやってそうですね
次回の開発者さんがどんな戦術を見せてくれるか楽しみです
私は殴りガンスでバゼルガンスを使ってますマイナス会心がありますが火力に寄せると淵源に800ぐらいのダメージでるのが楽しいです
ゆっくり歩きながら避けるとか、いろんな戦い方をするとか、開発陣のガンスに対するスキルと愛が尋常じゃないことがよく分かります。
妥協火力スキルとして渾身を使うことが多いけど、歩き避けを身に付けられればより強くなれそうです
でもやはり使われない竜杭砲やヘイルカッターにはもうちょい何かほしいなぁ
リバブラ・・・初めて紹介された時の「なんだこれ?」っていう空気感が今では懐かしいですねw ガードエッジの切れ味回復量を増やす&ヘイルカッターでの冷却時間を短くするスキルとか来ないかな~w
今のボウガンが顕著ですが各武器種の持つコンセプトから来るメリット•デメリットではなく、現在の環境の安全性の中でのdpsを基準にメリット•デメリットを考えている人が多いのではないかと思います。
ライズの重大事変ではボウガンの使用者が私が見た限りでは減っていたので、ボウガンが持つ防御力補正の低さによるデメリットが顕著になったためだと思います。
私が知る限りXXまでは被弾時のダメージの高さからガンナーはリスク武器でしたし、大楯のあるランスとガンランスは安全性の高い武器種だと考えられていました。
現在のライズ/サンブレイクはライトボウガンが安全性の高い武器だと言う認識になっているようです。
私はサンブレイクからガンランスを1からやっていますが時間さえ気にしなければその安全性はとても高く、避け方が分からない時はひたすらガードしておく選択が選べます。
ガンランスの性質を言えばクルルヤックとの戦いで大石を持った時に砲撃に切り替えて攻撃する事で攻略は楽でした。
たぶん、ガンランスの特性は状況への対応力がずば抜けて高い点にあるのだと思います。
現在はテントで武器の持ち替えもできますし、属性武器が強い環境でもあるのでその恩恵を強く認識はできないとは思います。
dpsで判断してしまう人が多いためかネットで見る話にはマルチで頭にみんなが群がると言う話も聞きますが、ガンランスでもモンスターの向きによる肉質に合わせて効率の良い攻撃手段が選べる利点があるのにも関わらず頭に龍撃砲を撃つ人の話が絶えません。(フレンドリーファイアを無くして欲しいと言う意見が多いのも、経験を通じて知識を得たり判断力を付けて行く喜びよりもそこに労力が割けなくなっているのかも知れません)
dpsの知識だけ高くなって、立ち回りに必要な知識や自分のプレイングスキルに見合った装備とスキルのビルドの理解が追いついていない人も多いのだと思います。
上手い人になれば時短指向に向かって行きますからdpsでの判断が大きくなって来るとは思いますが、ガンランスの運用は他の武器種に比べて特定の攻撃の火力が強く出る形に特化したものではないのでTA等での火力不足が目に付きやすいためプレイングスキルが低い人が使用している時などに出て来るメリットが見えなくなっているのではないかと思います。
開発スタッフのプレイ映像と今回の動画主さんの説明は良かったです。