【視聴数 56929】
【チャンネル名 必殺モンハン解説人!なべぞー】
【タグ なべぞー,モンハン,サンブレイク,ライズ,解説,まとめ,ランキング】
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刃薬変えておじさんしか話題にならず、全ての技が使えてアプデの新スキルもマッチしてメチャ快適環境になってるけど地味な扱いの片手剣好き
発売前の僕「FBF!FBF!」
発売後の僕「リバブラ気持ち良すぎだろ!」
でも粉塵集約って全属性操虫棍で麻痺が確定で狙えるし秘薬レベルの回復力があるから、伏魔との相性が抜群なんですよね〜
ガンスは過去一の良調整と思うけどなあ
双剣の1番の変化ポイントは属性が息をするようになったことかな
チャアクは超出力の強化によってロマン枠が確保されて、その分便利技の即妙が正しい評価されてるって感じ。
もし超出力がRISE同様クソ雑魚だったら、いくら即妙が強くてもこんなギャリギャリチャアクじゃねえ!って感じで不評はあったと思う。
即妙の性能というより便利技というカテゴリの問題だけど。
ハンマーはマルチで来ると本当邪魔
本筋とは外れますが、ガンランスは今回の砲撃Lv上昇の武器の傀異錬成のお蔭でゴア銃槍やカムラ銃槍等も選択肢に加わりアプデ以前のようなトルチ1強では無くなったと思います。
派手な動きエフェクトよりただシンプルに頭どつき続けるハンマーこそ1番気持ちいいけどなあ
ガンスはあまりにトルチ一強過ぎて、遂に傀異錬成にまで介護される始末…。
ライズのナルガ虫棒で学習したんですかね運営さん?
片手剣の刃薬に切れ味回復効果が追加されたおかげで、風纏と達人芸や研磨鋭を組み合わせる事で実用に耐えるレベルになったもよう
手のひらクルルヤック!!!
ランサーですが実際、昇天突き使っていないですね
カウンターに使えないし、使いどころが限られているしで・・・
デュエルヴァインも強化されたのですが、納遁術の方が遥かに便利ですし
バックガードダッシュからの飛び込み突きが便利過ぎて
シールドタックルも使っておらず、ぶっちゃけ新技で採用したのは納遁術だけで
従来技強化で運用していたり・・・
納遁術は、納刀がクッソ遅いランスにとっては神スキルです
瞬時に納刀が出来るばかりか、無敵時間のオマケ付き
スキル枠が足らず、納刀術が積めないジレンマから解放されました
気になった武器だけコメントしていきます。
片手
ライズは片手盾って揶揄されてたくらいに
剣が空気だったけど、今作は剣がしっかり強くて
回転ループが属性火力も出せるのが良いですね。
何気に煽衛追加で強化されたのは
ランスやガンスよりも片手なのかもしれません。
ガード斬りパリィ戦法が楽しいです。
ランス
紹介動画時の感想としては昇天突きに
動作中にどうかアーマーあって、
対空技として機能してくれ…!と言う願いと
シルタに関してはXXのブレイヴランスの盾払いと
ほぼ一緒だし、わざわざ優秀なガード行動の
ガーダの機動力を捨ててまで使うほどか?って言うのが
正直なところでした。
実際の昇天は使いやすくなったジャスガとの
併用で一部の敵にピンポイントに輝く性能でした。
基本はレイジ+ジャスガ+ピストンが使いやすいですね。
シルタに関しては物理環境のままだったら
こっちの方が使いやすかったかもしれないけど
属性環境となった今、飛び込み突きを出せないのが
大きなデメリットになってるのが現状です。
回り込み行動の多い敵には刺さったりするのですが
火力を考えるとどうしてもガーダに頼りがちです。
ちなみに十字払いは体験版で1.76倍、製品版で2倍に
飛び込み突きに関しては体験版で1.37倍、製品版で2.2倍な上に
属性補正が1.2倍程度から3.5倍程度と
大きく跳ね上がってるので属性環境をさらに加速させてます。
通常突きに関してはライズから1.2倍のモーション値に
なってますね。
太刀
ライズ時代ではランスを差し置いて
カウンター武器筆頭となっていたので
若干恨めしい存在でもありましたが
今作では使い方が大きく変わった武器なように
思えます。
ライズではカウンター武器でしたが
サブレの太刀はチャアクみたいなぶっぱ武器と言う
印象があります。
解放斬りのモーション値が高く設定されてるのと
色を上げるために桜花を多用する関係で
それを感じるのでしょう。
居合受け流しは居合抜刀気刃に比べて
マニュアル感が強いカウンターだなと言う
印象を感じます。
それだけでは色が上がらず、派生の無双斬りか
大回転斬りを当てる事によって色を上げれるので
相手によってはその隙が無いと辛いかもなぁと言う
印象です。
チャアク
ライズでは地を這うビン爆発判定に泣かされてたのが
印象的でしたな…
確かに体験版での即妙の使いやすさも
高評価の一端ではあるのですが
個人的にはビンの爆発判定が元通りになったのが
1番大きいかと思います。
即妙はGP技としてよりも後隙キャンセル技としての
評価が高くてピザカッター戦法との噛み合いが良いので
エアダッシュを含めたピザカッター運用勢が
増えるのに貢献しましたね。
まぁ、私のチャアクの印象は4Gの頃のイメージなので
未だにGP高出力の方が使いやすいんですがね…
(4Gの癖で超開放を出したがらない)
Ver.13で軒並み調整されてるのがサンブレ運営って感じ……
あとは虫重ね着だけだな
正直ずっとライズから双剣使ってきてるけどサンブレイク発売前からそんなに期待してなかったぞ…。多分例に上がる評価ほとんどが多分サブで気持ちよくなりたいだけの人らやと思うけどな😮
太刀ははっきり言って完全にストレス武器になったのでチャアクを使い始めてみた。楽しい。火力が出るしストレスが少ない
片手剣にもかっこいい技ほしいなあ
もうキャプテンアメリカみたいに盾を投げて欲しい
ガンスは鬼火纏に地裂斬バフ入れて闇討ちフルバやったら、1発110ちょい×8+鬼火ダウン(1回限り確定)のフルバを叩き込み続けられるから弱くはない…..
弱くは無い、ここ重要
サムネのマイナーチェンジ 俺じゃなきゃ見逃しちゃうね