【視聴数 11865】
【チャンネル名 ひなあられ【大剣大好き】】
【タグ モンハン,ライズ,モンハンライズ,大剣,サンブレイク,MHRise,MHRS,モンハンサンブレイク】
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初めまして。
自分はサラリーマンゲーマーで、年齢はかなり高齢と思っています。
モンハンサンブレイクのエンドコンテンツに不満と言うか、そもそものシステムに不満がある者です。
先に言うと卵が先かヒヨコが先か問題です。
欲しい装備は現状倒すのが困難なモンスターを討伐(しかも、周回しなければならない)するしかない。
作りたい装備を作る頃には更に先にアプデで進み装備が役に立たない。
視聴者参加型のユーチューバーさんに入れてもらいたくても、レベルが低過ぎるので遠慮してしまう。助けてくれる友人はいない。
なのに、プレステ版がもうすぐ発売予定!(泣)
かれこれ、エルデンリングを止めサンブレイク一筋で頑張ってきましたが、自分の人生他にも途中のゲームがあるので悔いのあるまま終わりたくないのです。
長々と文句みたいになって、すみませんでした。
本当にどうしたら良いのかノイローゼになりそうで悩んでいます。良きアドバイスがあればよろしくお願いします!
大剣使いのChで言うのもなんですが、個人的には装飾品よりガンランスの砲撃Lvですね、Lv6を8にする為に161以上の素材が要るのが狂ってる…ガンランスにとって砲撃Lv8はスタートラインなのに…
解決策は…失敗条件が緩いクエストでも貰える研究Ptが減らない様にするとか、盟勇を3人連れて行ける様にするとか?
個人的にはマルチで低い人に合わせるのがどっちも気を使うので嫌です。部屋たてる時に魁異クエスト解放済みなら誰でも参加できる設定がほしいです。
装飾品はレベルでの開放で
装飾品は動画内でも言及があったように、別になくてもそこそこの装備は作れるし、強いスキル構成は結局、精気琥珀と金で傀異錬成回さなきゃ作れないとかスロット足りないとかでどうせ作れない
アプデ追加の装飾品自体がエンドコンテンツみたいなものなのに文句垂れるのは正直ないものねだり感がすごいわ
ただ高レベルクエストの参加条件でも幅が20Lvしか受け付けないのは狭いかなとは思う。参加自体はもっと気軽にできてもいいんじゃないかな
会社員ですがコツコツやってれば間に合うのでこのペースで解放でも困らないかなぁ
内部蓄積されてて欲しかった…
自分の様に下手くそなハンターはコツコツ上げていけば良いけど、復帰勢の上手い人は一気にレベルが上がるメチャクチャ難しいクエスト用意しておけばいいのかなぁ?
マルチキャンパー防止用にソロクリア者のみマルチ参加可能とかしたらズルは出来ないしそのクエスト自体がTA用クエストになりそう?
レベルアップのポイントは今回のアップデートで120レベルまでボーナスが付くようになったので次回のアップデートでさらに最大レベルが上がるようなら200レベルまではボーナスが付くと思います。
モンハンはアクションゲームなので1番キツイのはプレイヤースキルが難易度に追いつかない事だと思います。
今回の傀異討究レベルを200まで一気に上げたのは冬休みを挟む事を考慮したためだと思いますが、レベルが上がる速度が遅いのはある意味難易度の上昇速度に慣れさせるためのチュートリアル的な意味合いが強いと思っています。
私は4、4Gのギルクエで最後の方に急激に難易度が上がりギルクエを最大レベルまで上げ切る事が出来ずに終わりました。
傀異討究レベルはモンハンの得意な古参ユーザーやヘビィユーザーは高速周回で早く回っても好きな武器でのんびり回っても最終レベルに到達するのは早いか遅いかの違いでしかないと思います。
しかし、アクションゲームはそれほど得意ではないがモンハンが好きなユーザーにとっては急激な難易度の上昇はモンハンを続けられない理由に十分なりうると思うので、今回サンブレイクはその点をメーカーとしては考慮している気はします。
他にはネットに上がる声がやる事が無くなる不満の声の方が適度に落ち着いた状況に満足している声よりも大きい点ではないかと思います。
その点(ネット)に絡む問題としては装備のビルドをネットの情報に頼っている人が多いため、最強装備などのビルドに必要な装飾品の最前線層の情報が早くから流れてそれを多くのユーザーが一般的に見てしまう面があると思います。(過程を楽しむよりも結果を先に得たくなる心理が強く働くため、間の行程の速度感覚がより作業的に陥りやすくなるなどです)
私個人としては、レベル上げがキツイ(しんどい)と思っている人の方が難易度が高過ぎて手に負えないって思った人よりは上手にモンハンと付き合える気がします。
研究レベルを上げても個別に討究レベル上げないといけないし、その上がり幅が1~3とかじゃ流石にだるい。
エンドコンテンツだし、量が多くないとモチベが続かんw狩猟数増やすくらいしかやることがなくなってきた😧
動画投稿お疲れ様です。自分の場合は賛成でも反対でも無く怪異討究に関しては関心が無いですね。1日一回でもやればいつか上限に届くので それよりもサンブレイクはアクションがめっちゃ楽しいので装飾品がどうとかレベリングがどうとかよりシンプルに戦闘を楽しんでます!なのでアプデから1ヶ月経ちましたがまだレベル150ですw ただ強いて言うなら上限に達した後の経験値も蓄積されてると多少楽になるのになって感じました
討究クエストレベルを1〜3ずつちまちま上げてましたが研究レベル200になったら討究レベルの上昇幅がすごい上がるので世界が変わりました。自分の場合、レベル120のクエストなら12も上がった事あるし、190付近からは上昇幅が小さくなりますが2〜3と1はないし190付近までなら4〜7とちまちま上げてた頃がなんだったって感じですw長くなりすいません。
ラーラーやったりディアバゼやったりたまにマルチやったりでのんびり楽しんでる。
琥珀集めてガチャするのがエンドコンテンツなんだけど、アプデで追加された最新モンスターからは琥珀がとれない
最新モンスターを狩るなら琥珀は諦めないといけないのがダメだわ
常に手持ちの最高レベルのクエストをプレイするのが最高効率になるのが理想。
レベル調整自体は歓迎だったけど、そろそろレベル1〜100くらいは通過点にできるような緩和が欲しいです。
得意なモンシターばかりやりすぎて飽きてきた。
自分はそもそも格上が苦手なので、モンハン自体が不向きなんですが、それでもLv170まで上がりました。
これもひなあられさんの動画のおかげです。この場でお礼申し上げます。
意見としては、討究クエをLv低いプレイヤーと狩りいくときの、お助け報酬を増やしてほしいです。
精気琥珀・王1個だけでも全然やる気が違います。
装飾品が増えるのは余計だったと思います。
武器防具で十分でした。
増えるにしても琥珀が複数個使う形で良かったのでは。ゴチャゴチャ素材増え過ぎ。
レベリングアイテムを販売するのは賛成です。
欲しい人だけが買えば良いですし、よくある追加要素で別におかしいとは思いません。
それよりも狂竜症が錬成で着くようになった方が嫌だったな
装備ガチャガチャ変えながらやってたらいつの間にか200だった😂
高レベルだとボウガン系が多すぎて好きな武器担いでいくとキックされるのが闇すぎる。普通にマルチで遊んでれば普通にレベル上げできるのに・・・