【視聴数 11865】
【チャンネル名 ひなあられ【大剣大好き】】
【タグ モンハン,ライズ,モンハンライズ,大剣,サンブレイク,MHRise,MHRS,モンハンサンブレイク】
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レベルを上げるのは狩りやすいモンスターを狩ればいいけど、装飾品を作ろうと思ったら狩りにくいモンスターでも狩らないといけないから作りたい人は辛いですね。
自分は、エンジョイ勢で楽しく狩りをしたいので、装飾品作成は今は置いといてレベルさえ上げればいいて感じでやってます。
仕事の合間にしか出来ない民は
ついていけなくなっていく…
いつも動画感謝です!!
武器の傀異練成も各項目強化の素材入手にクエレベルが関係してくるので、これも似たような問題かなと思ってます。
ガンランス使いの方がコメントしてた「砲撃レベル8解放に161レベル必要」なのと同じで、ようやく思い通りにカスタマイズした理想の武器で遊べるようになる頃には、クエレベルが上がってモンスが強くなる関係で恩恵を実感しにくくなるんですよね。
3G以前のモンハンは、モンスの強さや行動パターン、カスタマイズ要素なんかがすぐ頭打ちになっちゃってましたよね。
でもその分、プレイヤーがやり込めばやり込むほど確実に上手くなって思い通りの狩りが出来る「予定調和性」があって、それ故に思い思いの縛りプレイを楽しみながらモチベーションとカタルシスを実感できていたんです。
例えば4Gギルクエの140テオソロ動画で、ちょっとした隙に行動中のテオの股下に潜り込んでのんびり回復薬飲んで「変態プレイ」呼ばわりされるプレイヤーが居たり……
あるいはP3のベリオロス弓ソロ動画で、あたかもベリオをラジコン操作するかの如く頭に曲射当てまくる魅せプレイを披露してたり……
今のモンハンは、そういった「プレイヤーの純粋な努力や上達」を受け入れてくれる寛容さがどんどん少なくなって来ているので(*下記中)、そうした背景も相まって「装備や装飾品くらいはクエレベル関係なく自由にカスタマイズさせてくれよ…」みたいな不満が出てしまうのかなと考えてます。
*注:モンスターのランダム挙動やフェイントなどのメタ挙動の増加、不自然なバックジャンプやサイドステップなどの回避行動の強化、露骨にハンターの視界を潰しにくるエフェクト増加や行動に制限がかかる地形の複雑化など。
色々な方のご意見はあると思いますがモンハンというゲームで一番辛いのはやり込める遊びがない事かな?
モンハンあるあるだと例えばストーリーをクリアして大剣が好きだから大剣の武器を全部生産したらゲームクリアという方もいらっしゃると思います
ひなあられさんの動画のご意見をまとめると装飾品程度くらいの報酬ではレベル上げをする意味があるのか?
というご意見もあるのではないでしょうか?
なかには装飾品が欲しいから頑張っているという方もいらっしゃるでしょうしレベルの高いクエストに挑戦出来るのが楽しいというご意見もあると思います
色々な方が色々な遊び方で楽しめるのがモンハンというゲームの良い所でもあります♪
個人的な意見になりますがレベル上げを頑張ってやった分だけ報酬がもらえるなら頑張ってやってみようかな?というモチベーションにもつながるのではないでしょうか?
あとゲームは自分と同じくらいのレベル帯の人と遊ぶのが一番楽しいと思います♪
そもそもハンター自体のレベルがいらない。
ギルクエみたいにクエストだけにレベルがあればいい。
ライトよりのユーザーですがレベリング要素とそれに伴う装飾品はありだと思います。
ライトユーザーはそもそも討究クエはせず追加モンスター何回か狩っておわり。またアプデがあったら追加モンスターやるの繰り返しなので、そもそもレベリングをしないと思います。
小タル真ためはどうやったら出来るようになりますか?
強い装備作りたいけど単純に自分みたいなあまり上手くないハンターにとってはキツイしかないからなぁ‥。マスターランク上げたらステータス上がるみたいなのないかなw
とにかくオンラインプレイに支障の出る調整はキツいです。
レベル差の所為で気軽にオンライン出来ないのは、明らかに死活問題…
単純にプレイ時間あまりできない方はしょうがない。自分はアプデ後2、3日で200になりました。あまりプレイできない方に合わしてたら10年かかります。やりこみ勢からみたら物足りないです。がプレイ時間短い方ややりこみ勢のあいだって感じで今のアプデがいい塩梅かと。単純について行けないとか思うなら別について来なくていいです。ボチボチ進めて下さい。早ければいいってもんでもないかと。ゆっくり楽しむのもプロハンです。
レベルは撤廃しないで200レベルのモンスターにランク関係なく挑戦できる方法でいいと思う
報酬はレベルに応じた琥珀ぐらい
5回に1回勝てる報酬を取るか今のランクに応じたクエストで5戦5勝の報酬で稼ぐか選べるくらいでいい
装飾品は高レベルモンスターの素材で作れて何十戦もして勝てば低ランクでも手に入れられる
ワールドアイボの時の極ベヒやミラもそれほどランクが高くなくても挑戦はできてたと思う
当時はまだランクが低かったけどレベル関係なくフレンドと数えきれないくらい戦って
低ランクでも装備を手に入れられた時はうれしかった
ランスとチャアクが使用武器の自分は守勢Ⅱの装飾品を作ったら燃え尽きそうです
動画でもありますが次のアプデ時期に競合するソフトでもあればむしろそっちに行ってしまう人もいるのではないでしょうか
新作ソフトと(参考として)レベル80上げて作れる装飾品
ガンナー武器を使わない自分には80上げるより新作に手が伸びます
私はレベル上げての装飾品は良いと思います。強い装飾品を作る為に頑張って狩っていたら、装飾品いらないくらい倒せるようになっていた…なんてのも楽しいですから。人それぞれですよね😊
改善1には全く同意できないですね。 上げるためのモチベが無いならそもそも上げない。上げる意味があるから上げる。強いて言うならランク上限に達した場合、ポイントを貯金できてて解放された瞬間にある程度一気に上がるとかが良いかと、初期の傀異討究の時に貯金システムがあれば解放された瞬間に上げた条件まで達した人も多いでしょうし、そしたら次のアプデまでにまた貯金できて開放した瞬間MAXまたはかなり上がれば改善になると思います。今となっては遅いですが
レベル上げるのはいいけど結局のところで
・新しいスキルを増やす
・レベル300(仮)で出に入る琥珀を使うと怪異錬成にプラス要素追加
例:錬成コストの上限up等
これらが無いと上げる必要がない事が問題かと思われますね