【視聴数 5144】
【チャンネル名 ひなあられ【大剣大好き】】
【タグ モンハン,ライズ,モンハンライズ,大剣,サンブレイク,MHRise,MHRS,モンハンサンブレイク,モンスターハンター】
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罠は毎回持っていってるけど、モンスに慣れてきたら殴りあうほうが楽しいので捕獲目的じゃない限り使ってないのがほとんど。
Ok ✅✌🏼
初コメです。
大剣使いとして参考になる動画を、いつもありがとうございます。
今回の話題について、ゲームとして可能でありハメることも技術の1つだと思うので私は肯定派ですが、考え方や好き嫌いは人それぞれですので否定派の意見も理解はできます。
ただ、同意のない相手に何かを強制するのは(罠の是非以前に)人間の行動としてマナー違反だと思います。
罠に限らずハメるにせよ何かを縛るにせよ、どうしてもそうしたいのなら同じ考えのプレーヤーを集めるかソロでやるべき、というのが私のスタンスです。
また、プレーヤー側の問題とは別に、そもそもマルチで部屋を作成する際に設定できるキーワードの数や種類が少なすぎることもこういうトラブルの起きる一因だと思います。
自由記入は不可能としても、何かを限定したり禁止するようなワードを称号のように組み合わせて複数表記できていれば、もう少しマルチが遊びやすくなっていた気はします。
自分は別に人の自由と思ってますね。別にチートをしているわけでもありませんし。まぁ、自分はモンスターの動きを見るのが好きなのでやろうと思ったことはありませんが。
他所←よそ
自分はどっちでもいい派です!
使ってくれ言われたら使いますがw
なんでもいいけど、お願いは聞くけど命令は聞かないよね(
そんなガチ狩りしたいなら
怨嗟ヌシミツネバルファルク持ってるから
一緒に周回しよう。
中立派の意見で私のコメント採用していただきありがとうございます😊
罠ハメ・粉塵・鳥集めなどなど個人の自由があるべきで
強要自体どんなパターンでも良くないかなと思ってます
うーん、難しいですね自分は罠を普通に使いますが完全に罠で固めて動けなくしてボウガンで撃つだけだともうそれは狩りじゃ無くて作業になりますもんね
結局罠も道具な訳だからそれの使い方のうまさもTAの醍醐味だし参考になる、TA動画に文句言ってる人は「じゃああなたは罠使ってこの人の罠無しより速く狩れますか?」って思う
うぽつです
全然気づかなかったけど
❤メンギフありがとう❤
この手の論争は罠に限らず、閃光玉や操竜、人魂鳥も含めて知識が足りない事が大きな要因だと考えています。
通常モンスターを罠ハメで狩続けた結果古龍と当たればモンスターの動きについていけない状態になったり、閃光玉を安易に使い続ければマルチで近接武器種のプレイヤーがよく乙るモンスターに当たる事になったりもします。
操竜や人魂鳥は重大事変のような超強力なモンスターと戦う事になった場合手のひらが返る事はライズでもありました。
TA動画に対する良くないと分かっている感想は書き込みをしないのであれば良いと思いますし、ソロであれば罠ハメだろうとボウガンによる効率狩りだろうと自由だと思います。
なので、問題になる大きな部分はマルチに対する知識不足から来るのだろうと思います。
今のモンハンって操竜になったため乗り転倒は無くなりましたし、状態異常はクエストに参加する人数によって耐性値が変動するようになりましたから、長時間の高速は昔のモンハンシリーズに比べて難しくなっているように思います。
私は通常のマスターランクのランダム救援によく行きますがクエストの失敗はそれなりに起こります。
攻撃機会を作るために罠を使うプレイヤーは閃光玉を使うプレイヤーよりは少ないです。
ネットの板を見ても閃光玉の方が話題に上がる事が多いように思います。
私としては罠にしろ閃光玉にしろ、その有用性に気が付いて今はそれに頼っているんだなぁと過渡期のプレイヤーであろう成長の途中を眺めている感じです。
リスクを負いたいならば難易度の高い救援に行けばフォローしてもクエストが失敗する事もしばしばと言う状態に当たったりしますから、クエストを成功させて上げたいと思うのであれば自分は問題ないってだけ以上の行動も考える必要があります。
友人が罠ハメにハマっているならそれはそれで置いといて、自分はソロなり野良マルチなりもやってプレイヤースキルを磨いておく事も考えると良いと思います。
下手ハンである私は経験から楽な高速周回はプレイヤースキルの伸び代の部分が少ないと知っているのでサンブレイクは高速周回はしないようにしています。
それはアップデートによる強力なモンスターの追加やイベクエでもたらされる強化個体に対応するためには私にはプレイヤースキルの向上が必要なためです。
ライズ/サンブレイクのシステムを知って自分に合う遊び方を選ぶのが大事だと思いますし、マルチでの充実感を重視するのであれば部屋を作って来てくれた人とコミュニケーションを取りルールを共有して遊ぶのも必要だと思います。
私は救援システムを使ってマルチをするので部屋に入ることは少ないですが、それでもたまに入る部屋では昔ほどには会話が無いように思います。
昔は部屋での会話が結構ユーザーの知識の拡散や流通に寄与していた部分はあったように思います。
部屋名や内容を自由に書けなくなっていて選択できる定型文も使い勝手が良くない点の弊害が出ているのだとは思います。
(こうなってしまった理由は本を正せばモラルの低いプレイヤーの書き方のせいなのでメーカーだけの問題とも言えないですが)
いずれにせよマルチは自分の都合だけで楽しむことは出来ないので、自分が部屋に入ったり部屋主になってコミュニケーションを取りながらするのか、救援システムを使って人助けをするのかなど、自分が楽しめる充実する方法を考える事が大事だと思います。
ライズ/サンブレイクはモンスターのソロ用体力(人数によって増減)のシステムがあるので、昔と違いソロも選択肢としてはハードルが大きく下がっていますのでお勧め出来る点でもあると思っています。
長々と書きましたが、プレイヤースキルと知識の差がある人間が集まってクエストに挑むのがマルチだと理解してする事が大事ではないかと思う次第です。
長文失礼しました。
ハメが好きな人がいるのはわかる
わかるんだけどボタン連打してるだけで終わるゲームがどうしても楽しいと思えない
もう少し棲み分けできるマルチのシステムくれよと徹甲ハメの頃からずっと思いながらやってます
罠が効く相手だといいと思うが他のハンターに強要するのはどうかな?…って思う
自分はRISEの時にあまり使わず在庫があるので一気に調合用合わせ4つ使いますが強要は考えた事がないですね…
罠ハメ周回とかありますが野良でディアバゼやナスバゼのクエに入った場合即落ちしてますねw
そもそも言うほど揉め事起こってないように感じるけどね。一部の声でかい人が揉めてるように感じさせるのはシリーズ通して変わって無いような。
戦術の一つだし普通にありでしょ
縛りプレイしてるなら
ゲームマスター(MHRSの場合は運営)が禁止していなければ、なんでもありだと思います。チャットやロビーでの記述が不便にできているのもユーザーが勝手にルールを設定しないための工夫だと思っています。フロンティアでは古参ユーザーたちが運営に無断でマナーなるものを設定し新参の人たちにそれを強要するのが耐えられず、わたしは辞めました。罠ハメは武器種によっても使い勝手が違うのかな?私が使っている笛は攻撃でモンスターを転がすことができるので、あまり使わないです。
自分は罠ハメ派ですが
マルチの時はカウンター命の方も
いるのでなるべく使いませんが
後1乙などピンチの際は
やむを得ずハメるといった感じですね。
私はソロでは戦闘開始時に罠を使う事も有ります!
マルチでも私が開戦でしたら使用するかも?笑
調合分も用意してますが他者が使用するまではそれ以降は使わないですね!
あと討伐するか?捕獲するか?の論争もあるので
この問題は難しいです!
まぁ、楽しく狩るのが一番ですが
野良マルチだと相手が楽しめてるのか分からないのが厳しいですね!
基本的には普通に狩るけどゆうたが2乙したら武器を麻痺ハンマーに持ち替えてスタン、麻痺、罠で拘束してるわ
折角見つけたゆうたを逃がしてたまるか怪異の高ランクに出荷するんや
求めるのが効率か否かの違いってだけなんですけどね。