【視聴数 40415】
【チャンネル名 アゴレオ・アゴレイ【ガンランス】】
【タグ ガンランス,ガンス,gunlance,モンハンライズ,MHRise,ライズ,アゴレオ,アゴレオ・アゴレイ】
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モンハンは好きだがカプコンを好きになれない理由がこういうとこなんだよなぁ
ガンスやハンマーのゲーム体験を大きく損なうFFを消さないのもそうだし(一部武器種のモーションからはピンポイントでFF消してる辺り明らかに故意)
ジャン鉄の装飾品サイズ3スロみたいなエアプ調整をいつまでも手付かずで残し続けるし
あ、余談ですが私のメイン武器のスラアクの覚醒モード追撃や属性解放突きの爆発も肉質無視ですが特にFFとかないですね 圧縮解放フィニッシュという回転斬り部分で味方を吹っ飛ばす入れ替え技はサンブレイク実装と同時にFF消されました
お疲れ様でした!
FF問題、吹き飛ばしでは無いけど、ハンマーのカチアゲもですね🫠
ハンマーも救ってあげたい(
ガンランスに幸あれ
正直、破格の火力出る代償にFFあるならまだ許せる(許せない)けどガンスの中では高火力ってだけで全武器でみたらそこそこなんだからFFつけるのもうやめてほしいよね
マルチガンス使ってる時に(もちろんフルバ封印)何度冤罪でキックされたことやら
お前を吹っ飛ばしたの隣のハンマーですぜ(風評被害)
鈴木Dが舵取りしてる内、次のアプデver15が(恐らく)最後のチャンスでしょうねー
ここでモーションのFF削除が入らなかったら結局悪しき風習は変えられなかったということになる
あとライズって全体防御率自体を廃止して体力盛ることで無理矢理上位やMRのバランス取ってる(だから毒や爆破が歴代より弱い)ので調整での復活は望み薄な気がします
最悪の形でも1スロでいたわりスキルと装飾品出してよと
お疲れ様です。売上に直結しない説は妙に納得してしまいました。
溜めて溜めて放った攻撃で吹っ飛ばないのはリアルじゃないから説。
言うのか!言うのか!言っちゃうのか!
「そもそもそんな強くねぇし!」
ひゃあああ!言っちゃった~!と見ながら拍手しておりました。
吹き飛ばしは伝統芸で残してほしいな・・・ただ威力はヘヴィの竜撃弾の3-4倍は欲しいなと。
「FBFの威力が4倍になります!吹き飛ばし範囲も4倍です!」でもどんとこい!
今の状態でいたわりを実装したとしても、そしたら今度はいたわりがないガンスを叩く風潮が生まれるだろうし
現状そこまで火力飛び抜けてもないガンスでいたわりにスキル枠持ってかれるってことはその分火力が下がるからどちらにせよガンサーは損しかない
やっぱFFシステムなんて要らないんよ・・・昔から散々言われてるけどさぁ・・・
アイスボーンの起爆杭でフレンドのランサーが尻もちついた光景が今でも頭にこびりついている
もうFFなしでよくね??ってのが本音
ヘイルカッターも地裂斬もリバブラ叩きつけも尻もち判定あるよね
あれもマルチで嫌がられるんすよね
肉質無視攻撃なので脳死でこれだけやってれば全モンスターどこに当てても倒せるっていう点(ちゃんと弱点とか肉質を理解してほしい)で、それだけやってると味方に迷惑がかかるようにに吹き飛ばし設定されてる説があるかなって思います。味方に当てない位置取りぐらいはやってね、みたいな
まぁ貫通弾適当に打っててもガンランスより早いゲームで何言ってるんだ?って感じなんですけど
竜撃砲もFBFも時間なりゲージで連打出来ないようになってるんでこの説はちょっと弱いですけどね
運営:立ち回りでなんとかしなさい って意味だと思う。
今のモンハンはキッズのサッカー(ポジション関係なくボールに群がる)なんでFFを無くしたほうがいいという話なんだとおもうけども
甘えた設定にすると 某神食いゲームみたいになりますよ?(ユーザーの要望を反映しすぎてヌルゲーになった)
ガンランスのFFでいえば 昔は「ありがとうガンランス」だったんですよ
ピヨったり咆哮の硬直を砲撃で最速キャンセル出来てた。いまはそれができない(怯み軽減がマナーになってしまってる)
それでも一部の武器でぶっ飛ばし、かち上げが残っているのは
「他人の思考を読んでプレイしましょう、それがマルチプレイです」って事だと解釈してます。
フロンティアはプレイしてませんが、【いたわり】ってスキルがあったと聞きます。
過去作にFFが無効になる方法があったのに今は無い理由はそのへん(他人を思いやる心)を学ぶようにしていると思います。
オフラインでFFした時にNPCが不満を言うでしょ?初心者にも学ぶ環境はちゃんとありますよ
ちなみにワールドでフレンドとやってる時は、みんな怯み軽減はつけてなかった
そもそも怯みを受けないようにプレイしてたし、
事故で怯みが発生したときはフレンドが切りつけてきたり蹴ったりしてフォローしあってましたよ
オンラインが主流な今味方吹っ飛ばしを残しておく意味はない。
辻Pと山田裕貴さんがマルチでゴアを狩りに行く放送があって、辻Pが山田さんをかち上げてごめんなさいって言うシーンがありましたけど、あれわざとですよね?と言いたくなるくらいにカプコンさんが意図的にFFを残していると思ってしまっています。
マルチでのマイナス補正は絶対にいらないと思います。そんなに強くないので。むしろ肉質45以上の部位へのダメージをあげてほしい。
昨今のフレンドリーファイアは過去作よりも極めて悪影響を与えています。
その原因が「粉塵纏」と「剛心」スキルです。特にガンスのそれは多段ヒットするため剛心をも貫通させます。
これらのスキルは特に有用であるため運営、プレイヤー双方ともに考慮して運用していると考えます。となれば一武器種の昔の名残などや矜持といった範囲を逸脱しているかと思います。
最後に今後海外勢を取り込むつもりならば、リアルフレンドリーファイアが起こる前に早急な対応を検討すべきと愚考します。
???
「フレンドリーファイアさえなければさぁ!僕らは幸せに竜撃砲出来たんだよ!」
「フレンドリーファイアお前のせいでさぁ!僕らがどんな思いで毎日上方撃ちしてると思ってんだよ!!」
固定面子でしか遊ばないから吹っ飛ばされても気にしない(叫び声は上げる)んで気が楽。
野良はこわいこわい。
個人的に吹っ飛ばしはそこまで悪い風習ではないと思ってるんだけど、みなさん最高効率求めすぎでは…?
新要素のアッパー調整のため基本スペックを減らされる、敢えて優遇・不遇の要素を作り変化をつける、等々、ゲーム運営上の調整のダシになっているような気がします。
全武器種が平均的で尖った要素がないバランスは面白くないし、優遇・不遇要素はある程度必要なんだろうとは思いますが、特定のプレイヤーにヘイトが向きやすい点で優劣付けるのはエンターテインメント性の点から良くないと思います。
全ての武器種に怯みと吹き飛ばしを実装して完全対応できる軽減スキルがマルチには必須にするか、全てから排除して軽減スキルを不要にするかが望ましいと思います。