【視聴数 40415】
【チャンネル名 アゴレオ・アゴレイ【ガンランス】】
【タグ ガンランス,ガンス,gunlance,モンハンライズ,MHRise,ライズ,アゴレオ,アゴレオ・アゴレイ】
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しれっとガンナーにも文句言ってない?
それはいいんだ。。
言いたいことはわかりますが、このようなな動画は「ガンランス使いはまた文句言ってる」と言われそうです。
こんなにきつい口調で言わなくてももうフレンドリーファイア問題は顕在化していると思います。
FF がずいぶん無くなったから、マルチやってても味方がモブのようにしか感じられないし、役割が感じられない。ただ、ボコボコするだけで一体感が感じられなくてあまりやらなくなりました。FF 無くすならマルチの時にはソロと違う動きするとかモンス強化して欲しい。昔はよく後ろからFF 食らって足元で土下座してきたのも良き思い出。
肉質無視のバランス調整説について
ガンランス以外の肉質無視は攻撃力が乗るのでバランス調整にはなる可能性はありますがガンランスは固定ダメージなのであえてFFを設定してまで調整する必要が無いと思います
今のモンハンにFFはハッキリ言って『いらない』、盟友フゲンのカエルFF消された事が物語ってるでしょうに。なんでNPCのフゲンが救済されてプレイヤーに救済が無いのか。
mhwiのガンスの最悪FF許せたけどサンブレでは許さん
なぜなら強くないから
自分もガンスたまに使うんですけどFBFはマルチだと打たないか味方居ない方向で打ってますね
この辺の仕様とバランスは実はすごく難しいと思いますよ。
今のユーザー層の増加から言えばいつかフレンドリーファイアは無くなるとは思います。
しかし今の段階で言えば開発さんとしても判断が難しいのではないかと思います。
理由の1つにまだまだ古参の数が全体数に占める割合が大きいためだと考えるからです。
ガンスにしろハンマーにしろXX以前のマルチのユーザーは攻撃場所や周りのプレイヤーキャラを見て判断をしていた人は多かったと思います。(全体数から見れば少ないでしょうけどコアのユーザーはそれが出来るようになるぐらいにはやり込んでいた人が多かったと思います)
ガンスは特にテクニカル系の武器種ですから周りを見れるぐらいやり込んでいるユーザーからすればフレンドリーファイアも含めて立ち回りの一環だと考える人も少なからずいるでしょう。(私はそう考えています)
話を変えてライズのやり込み要素の少なさやモンスターの強さの足りなさに不満が出ていましたが、モンスターの数を出せる量には自ずと限界があります。
最終的にはエンドコンテンツとして強いモンスターが多く欲しい訳ですがそれをやるとエンドコンテンツに行き着くまでのモンスターの強さのカーブが急になって実力の足りない人の足切り的な要素として人が振るい落とされる可能性があります。
そうなれば新規の定着数は減るでしょうから、モンスターの強さのカーブが緩やかな方が新規には優しい訳です。
ライズは新規を狙った作りなので古参には満足出来る強さではないかも知れませんが、モンスターの動きは丁寧に作られており被弾率を下げると言う意味では過去のモンスターと比べても十分に良くできていると思います。
しかし、ダメージが下がったりハメ殺されたりしない点で刺激が少なくクリアが簡単にはなっています。
ゲーム開発に注ぎ込めるリソースの中で全てを満たせない場合にどのような方針でどこを満足させるが問われる部分だと思います。
そしてライズでは新規への優しさを取ったのとコロナによるリソース不足での完全度の低下から不満が大きかったと思います。
しかし、数も売れており大きな賞も取っている事からこれらの不満の大きな部分は古参によるものではないかと思ったりしてます。
ガンスのフレンドリーファイアはイメージ的に削り難い部分で開発にとってはこれを無くすのが良いと言い切れない部分でもあると思います。(テクニカル系の武器種を使う理由の自分の磨いたテクニックや立ち回りが台無しになるには十分にイメージを損なう部分だと思います)
古くから今までガンスと付き合って来たユーザーにとってこのライズ/サンブレイクの段階でガンスのフレンドリーファイアを削ってしまうのは良い事なのか悪い事なのかが開発にとってはどう転ぶか分からない部分なのではないかと思います。
ちなみに言えば、ホットドリンクとクーラードリンクが無くなったためサバイバル感が無くなったと言って友人はライズを最後にモンハンを引退しました。
ライズのモンスターとかはすごくよく出来てるとは言ってましたがサンブレイクは上記の理由でやらずじまいになってます。
こう言ったことからゲームをユーザーに受け入れてもらってたくさん買ってもらうのは大変な事だと私は思います。
開発としても古参ユーザーも大事にしたい気持ちもあるし、時代の流れもあるし、新規を増やす必要もあるし、売り上げが絶対に必要だし、その中での選択と判断は簡単な話ではないけど会社として今の時点で最良を判断するべく考えていると思います。
それらの点を考えてアゴレイさんはどう思いますか?
私はフレンドリーファイアは今作では無くならないにせよ、これだけ売れるゲームだとFPSなどもやるユーザーもいるであろう事からフレンドリーファイアは無くなって行くのが時代の流れだと思います。
しかし、古参の声の大きい今作だと逆にフレンドリーファイア無くす判断はまだ難しいのではないかとも思います。
長文失礼しました。
ボイチャつけば直接教えてあげられるのにね。ほんと残念。
フレンドリーファイアを受けたプレイヤーの重ね着が吹っ飛んですっぽんぽんになる仕様にして欲しいです。
俺は吹っ飛ばされるのはむしろ好き
ハンマーから10回くらいかちあげられたときはさすがにイラッとしたけど
ガンス使いです。力強い動画ありがとうございます!
要望出してきました。
せっかくの新技FBFが使いにくいのはいかがなものなのかと!!!
大技2種をマルチで封印させられる気持ち、ほかの武器じゃわからんだろうなぁ・・・
真溜めも小樽威糸呵成もマルチで使用するなと言われて大剣使いならどう思うか。
さっさとフレンドリーファイア消してくれ、カプンコ・・・
アイスボーン発売間もない頃、5ちゃんのガンススレで「起爆杭で味方尻餅ついてない…?」って報告が上がってきた時の
スレから噴き上がっていた殺気は今でも覚えてる
漢気を感じました!
フォームに投げましたが、報告書みたいで知恵熱出そうでしたよww
今作無くならないにしても、次回作には期待したいですね、もうFFは害悪要素しか残ってないですから
高Lv帯のガンサーは居ても吹っ飛ばされないという声もあるけど、そのガンサーは龍撃砲やFBFを封印あるいはかなり気を使ってタイミングを減らしてくれてるかもしれないんやで;;
フレンドリーファイア問題は全武器種にあるからカプコンさんが修正してくれない説もありそうですね!
動画お疲れ様です。アゴさん!これからも動画みたいので広告はちゃんと付けて下さい。食べていけないと意味ないです。個人的には今のままでもOKすかね。過去作は普通の砲撃だけで仲間飛ばしまくってたんで十分すぎます。マルチでもFBF使用してますが仲間に当てる事はないので、アゴさんもおっしゃってましたが仲間に当てる方は初心者なので、素人さんに合わす必要はないかと。
ライズは体が受け付けなくてサブレまでやってないけど、ガンスはいたわりスキルがないのが致命的すぎる
ワールドから無いからワールドのガンスも結局ソロ専でしか使わなかった。
まあFF転ばしは3の太刀からずっと言われてるし、他武器のFFも問題上がることあるから次回作こそいたわりスキルは出してくれると助かります
そういえばマルチでガンランスにあった事無いな…そうか…気を使ってたのか…