【視聴数 40415】
【チャンネル名 アゴレオ・アゴレイ【ガンランス】】
【タグ ガンランス,ガンス,gunlance,モンハンライズ,MHRise,ライズ,アゴレオ,アゴレオ・アゴレイ】
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正直FFよりも「FFが発生する武器を使ってる奴=悪」になりかけてるこの状況が一番やばい
この手の問題が行き着く先は「FF発生武器を装備する人の入室禁止」になるから(もうなってる)、少なくないユーザーが楽しめなくなる
FBFで吹っ飛ばしてしまった時、速攻で陳謝をします<(_ _)>
なので、初撃限定や距離把握の力も着きましたが、それでも撃てなくなりましたね💦
アゴレオさんの考え、私は良いと思いますm(_ _)m
それを乗り越えて使いこなすことこそが、ガンサーの誇り
FBFや竜撃砲やガンランサーが悪いかどうかに対して何もいいませんが、FFはひるみ軽減で全て無くなればいいのにとは思います。
FFをひるみ判定にしたりしなかったりする仕様が理解できない。
4G~Rise(ps版)までガンランス使っています。
FFはとても難しい問題ですよね… 動画内で触れていた通り、実際に集まったり、フレンドとプレイするよりはやはり野良マルチで狩りをする機会のほうが多いと思います。それを考慮するとFFは削除すべきだと思います。個人的にはモンスター側の強化をするべきだと考えます。(マルチであれば多くの場合ずっと俺のターンが可能なため)そもそもマルチで特定の技をほぼ封印して立ち回らないといけないってなんなんだよ!って思います。かなり長きに渡って砲撃を封印してきてようやくMHWで解放されてマルチでも「ガン」ランスの立ち回りができるようになったんだらさ、カプコン頼んだぞ…
ガンス使いではないのですが、ライズの頃から竜撃弾はそれほど問題視されないのに、
竜撃砲は問題視される事が不思議でした…
竜撃弾は強いから、という話も耳にしましたが、強い・弱いではなく迷惑になっているかどうかなのでは?と…
そんな中、サンブレイクでFBFが追加され、大きなダメージが出せるようになって、威力が高いなら
竜撃弾と同様に問題視されないだろうと思っていたのに、何故か非難の嵐…
ガンランスを使う人たちも火力の伸びしろの少なさに悩まされていたであろう所に追加された大技なのだから
使わせてあげても良いじゃない…、と常々思っていました…
大変な中、本当に気持ちを込めて作られた動画だと思いますので、せめてものお気持ちとして
送らせて頂きますm(_ _)m
ガンランスと関係無いけどハンマーのかち上げはまぁそこから攻撃に転じる事が出来るから「うん…うん…まぁ…」って妥協出来るけどガンスとヘビィの吹き飛ばしに関しては(何で味方も吹き飛ばすんだろう)って疑問に残ってたから納得の動画だった。
味方が味方を妨害するアホみたいなシステムだし何でいつまで経っても残ってんだろなホント
これはカプコンが悪い。
ハンマーや大剣とかにも
ふっ飛ばされるけどねw
仕様だから仕方ない。
太刀メインで使ってるけど
ふっ飛ばされる人も
攻撃してる位置が悪いところもあると思うけど。
ガンランスやハンマーが 頭攻撃してるなら 自分は他の部位攻撃するとかさ。
マルチにいるのが効率厨の比率が増えたからとか、昔に吹っ飛ばし合う遊びがあったからかな。てか、フレンドリーファイアをオンオフできるシステムを入れればすべて解決するんじゃない(最初の状態をオフで開始の方向性で)。あと肉質無視説は徹甲榴弾があるからちょっと違うと思う
お気持ち凄く伝わりました
ガンランサーではないので外側からの意見になりますが、確かにその通りだと思いました
自分の主力武器の気持ちいい技を制限されたら確かに嫌です
大剣の真溜め、双剣の螺旋斬やリヴァイ斬りとか、気持ちよくてかっこいいですからね
それを制限されたら嫌だと思います
初心者さんを意識して話されてましたけど、玄人さんであっても好きな技が使えないのは不愉快だと思います
その問題をおそらく4くらいからずっと抱え続けてたんじゃないかと思います
さて、気持ちの話はここまでとして、どうやってこの問題を解決するかですよね
肉質無視の調整がおそらく最善だと思うので、何故残すかの1は置いとくとして
無くしてしまったら寂しいからという話であれば、オプションで、竜撃砲でぶっ飛されなくなるまたは吹っ飛ばさなくなる設定を追加したら良いんじゃないかと思います
それなら必要な人だけ設定オフにすれば良いだけです
3に関してはCAPCOMに意見を送ることですね
CAPCOMはこちらの意見を聞いて下さる方々なので、きっと伝わるはず
それは過去作のBGMを追加してくれたり、エスピナス出してくれたり、マイセットを便利にしてくれたり、やりこみ要素を追加してくれたり、モンハンだけでもわかることですよね
なのでCAPCOMに要望を出すしかないでしょう
めんどいからやらないだったら、そんなことやってくれないと思うので、多分CAPCOMの中では問題が明るみに出てないんでしょうね
長文失礼しました
ソロが中心の自分でも、非常に共感できる内容でした。おっしゃている通りオンラインでのプレイが主流の今ではFFは撤廃すべき要素なのかもしれません。全員が何の憂いなくプレイできるモンハンになるといいですね。
初めまして😊
オススメに出てきたので拝見致しました。
自分は太刀専ですがガンス使いさん大好きなので野良マルチなどでご一緒すると嬉しいですね(^ω^)
かっこいいけど自分には使いこなせない武器なので憧れます♪
我々に変わって代弁していだきありがとうございます!
FF削除納得しかないです。竜撃砲のFF無くしたらマルチでぶっ壊れるかというと、正直それはないと思います。狂化奮闘・竜気変換の実装で属性補正の大きい武器は大幅なダメージ増になっております。それと比べてFBFがぶっ壊れになるとは思えません。翔蟲3風纏3でもFBFのゲージはそこまで早く戻らない。合気まで使いこなす人はもっと早いかもしれませんが、そこまでやれる人はもう鍛えたpsの賜物です。ましてマルチはラグもあるのだから。それを問題視するのは可哀想。
あとボウガン使いの端くれの意見ですが、マルチでも火力出しやすいのは属性弾・貫通弾・散弾かなと。ヘビィなどはシールドでも結構な火力が出せます。 マルチでわざわざ弾持ちの悪い拡散・竜撃を選ぶ理由はあまり無いと思います。
FF削除してほしいっていう主張には心から同意!
みんなでのびのび遊びたいです!
キックやヘイトに関してはちょっと違うかな。
吹き飛ばしなのを知ったうえで撃つプレーヤーがいます。
肉質無視の攻撃なのにわざわざ密集地の弱点に撃つプレーヤーがいます。
そういったプレイヤーの悪意へのヘイトはかなりあります。
(両方ともチャットで吹き飛ばすのでやめて、とお願いした上で改善されないなら蹴ります)
周りに気を付けながら立ち回ってるガンサーさんは尊敬しています。
私は双剣メインですがアゴレイさんのチャンネル登録してるくらいにはガンスが好きなので
カプコンさんもインフルエンサーさんも、「みんなが」楽しめる方向にかじ切りをしてほしいと願ってます。
…ガンス楽しいんだもんw
多分理由はリアリティだと思いますけどね
元々モンハンはストイックで不便で硬派なゲームだったんですよね
売上のためにライトなゲームに寄ってきたからこそ、いまフレンドリィファイアが問題になってきてるんだろうなーと思ってます
昔からモンハンやってますが、ガンスが味方吹っ飛ばすのは風物詩みたいなもんだと思ってます
別に楽しく吹っ飛ばされてますよ
個人的にムカつくのはボウガンですね、翔蟲受け見とって回復しようとしたところを射撃されるとイラッとします
FFなくしてほしいです。
ひるみ軽減つけてても味方を転ばせちゃう現象もなくしてほしいです。
FF残ってる理由は「公式がFFあった方が面白いと思ってるから」だと思います。
私も昔PSP持ち寄ってた頃は「おい、やめwおい〜www」みたいにキャッキャできて面白いと思っていました。
今は顔の見えない、声も届かない同士で遊ぶのでこうはなりませんが、このときの名残なんじゃないかと。
魂の叫びだと感じました
私はヘビィ専なので少なからず吹っ飛ばしの仕様には思うところはあるのですがFFがある故に生まれる技術もまたあるとも思っています(気絶や咆哮や睡眠状態の仲間を当たり判定のある行動で助けたりなど)
なので個人的にはいたわり辺りが妥協点かな…と
いろんな意見が出るべき問題だと思いますので微力ながら拡散させていただきます
最後になりましたがガンランスはめちゃカッコイイと思ってます!!!応援しています!!!
私はぶっ飛ばされた時は毎回笑ってますね。意表つかれたわ!みたいな感じで(笑)
個人的な思った事をここに記載致します。
非常に不快に思われる為、
閲覧の際にはご注意ください。
結局の所、双方の立ち回りが上手く出来てないが故に起きる事であり
FFについては残しても良いと思っています。(私が開発ならば絶対に残します)
もっと立ち回りを考えてやれば良いのではないでしょうか?
簡単に削除をして欲しいと言うのは単なる【甘え】だと個人的には思いました。
FFが嫌ならば別の武器を使えば良いだけだと思いました。