【視聴数 40415】
【チャンネル名 アゴレオ・アゴレイ【ガンランス】】
【タグ ガンランス,ガンス,gunlance,モンハンライズ,MHRise,ライズ,アゴレオ,アゴレオ・アゴレイ】
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気を遣って頑張っているのに責められ、
ガンランスのチクチクを他の近接で潰されている事には「そんなところに居るから」で済まされる悔しさ。
話は若干ずれるが、一部の攻撃だけわざわざFF機能をつけるのって面倒くさそうだよな。
開発者様の方も得してない気がする。
いやいや実装している方もいたんじゃないかと思う。
「なんで手間暇かけて、ユーザーが嫌がりそうなことしなくちゃいけないんだろう?」
みたいな。
あと、実装だけじゃなくてテストもしなきゃいけないからな。
MHFのいたわりといえば「強すぎるので必要ポイント増やします」っていう修正があったくらい(後に緩和)なので、運営からしたらそういう判断がされているのかもしれませんね
ランスだけど、味方を転かすのが嫌で流転突き封印したっけなあ…。
フレンドリーファイア(ff)は、オンオフ機能欲しい
ロビーのリーダーが、変えられる感じで、
そうすれば、友達と遊びに使えるし、野良には迷惑をかけないと思う
竜撃砲ご褒美です
正直吹っ飛ばされてもなんら文句ありません。ただ、自分が吹き飛ばしたときはわるいな~と思ってます。(大剣ハンマー拡散弾なども同じ)
ホントは怯み軽減にいたわりの性能をつけてくれるといいんですけれどね。なんであれ導入しないのかな?
ガンランスは切り上げからの真上砲撃を復活してほしいです。あれが復活されればフルバレットファイアについては文句は言わない。
肉質無視によるバランス調整説は可能性は低いと予想しています。理由としてはハンマーの溜め2のカチ上げ、溜め3の尻もち(怯み軽減1では足りない)は肉質無視ではなく、特別異常な強さでもないです。
売り上げ説に関しては、お金にならないから放置と言うのも考えにくいです。ならアプデ修正なんてしないですよね。
よって私は寂しい説と考えています。昔から続いている伝統的なものを壊したくないとか辻○Pがハンマーで…ゴホッ、ゴホッ…
私はほとんどの武器を使う派なんですが、リアフレとマルチで遊ぶのにもガンスとハンマーは躊躇しちゃいます。ガンスは竜撃砲の誤爆(激痛)があるし、ハンマーなんて属性環境だから溜め1→溜め2→溜め3と順に出す必要がある溜め勇コンボ。これが使えない(激痛)。FFを残す大きな理由はかぷんこにはないのでは?と私は考察しますw
まずは命を大事に。
ゲームに対しての欲求が、適切ではないと思うのです。
言葉足らずというか、思考欠如というか。
ハンターの中に一定数、「自分の答え」が「世界の答え」だと思う人がいますね。
ライトで、回復弾を撃つと、「モンハンにヒーラーは無い」と怒る人もいますし、
笛で、対象モンスター用に、対策旋律を吹くと、「攻撃UP以外は持ってくるな」と言って消える人もいます。
攻撃部分だけがゲーム性でしょうか。 考えに偏りはないでしょうか。
勿論、特化が悪とは言いません。
答えは一つではなく、複数あって、それを選ぶこと、それぞれの違いを感じることが楽しみだと思います。
そこで、FFについて考えてみたいと思います。
FFをシステム的に消すなら、「太刀オンリー」などのように装備で募集に制限を設定できるようにすれば、マルチでの「許容できない人向け」は完結すると思われます。
一方で、FFがある理由として推察できるのは、
「銃を撃っているところに突っ込めば、弾が当たるよね」という至極 真っ当な理由だと思います。
そこを、「味方の弾に当たって乙すると不快」ということから、ダメージがなくなり、
「のけぞり具合の表現を、弾の威力で変えてみよう」ということから、吹っ飛ぶという状態が生まれたと思われます。
ですので、FFが残っているというよりは、ダメージがなくなっただけで。
太刀で切られながらも、攻撃できる太刀がおかしい。ということなのだと思います。
バランスというより、ゲーム性として。
ハンターがモンスターの頭に集まると、互いにガードやカウンターのタイミングがずれるように、不便にして。
そこから、互いの立ち位置を考慮するように立ち回るのが、正しいプレイだと思います。
ガンランスは、頭を狙わなくても、安定してダメージを出せるので、転倒のために足を狙ったりと、マルチならではの振る舞いも魅力になるかと思います。
それが、「DPS」に偏りすぎた考えの人が、その思考を「マルチ」に持ち込み、「強要」していることこそが、真の害悪だと思います。
ガンランスに限らず、ハンマーや大剣などの 勝ち上げは、「サポートスキル」の側面もあり、マルチでは。
麻痺の強制解除。 スタンや硬直時間時の味方を、突進してくるモンスターから吹き飛ばし無敵時間を利用して安全地帯へ退避させたりできます。
一概に、FFが悪いと捉えるよりは、非難している人の考えが、適切な範囲の物なのかを考えることも重要だと思います。
もしかすると、ただ弱い者を叩きたいだけの人たちかもしれませんから。
多面的な考えから、複数の答えが容認される世界ができることを願います。
あと、重要なので二度言いますが、おからだおだいじに。
FFは全部かち上げにして,かち上げされた状態から派生できる技を全武器種に入れて欲しいわ.
あと吹っ飛ばしは気にならんけど,ひるみがガチでイラつくからひるみ無くして欲しい.
肉質無視の固定ダメージをなくして爆発肉質っていうの追加して吹き飛ばしなくせばいいと思ったけどガンスの人から見てこれはどうなんだろう
いやぶっちゃけ
どの武器にもマルチでは封印していたり、気を遣う戦法あるだろ
モンハンのマルチってそういうゲームだし…
なんでガンスだけ虐げられているみたいな話になってんだ?
いたわりを初心者に要求するのはFでも褒められた行為ではなかったですね
猟団に入れてあげて飯を食べさせてあげる優しい団長や、天廊石を取りに行こうと誘ってあげるハンターさんもチャットでよく見かけました
逆に転ばせるor吹っ飛ばしやすいハンマー、スラアク、ガンサー、ヘヴィは手練れスキルを付けるのがマナーみたいな時もありましたね
無駄に長いが要約すると「面白くない」から直して欲しいっていう主張かな?
だとしたら「面白くない」のを我慢してまでゲームをする必要はないんじゃない?
ゲームなんて楽しめてなんぼのものなんで「面白くない」なら素直にゲームを止めたらって思う。
態々、人に時間を使わせてまでゲームを「自分」の「面白い」ようにして欲しいって言う主張は「指示厨」と同じだと感じる。
「僕が考えた最高のガンランス」が使いたいなら自分で作って自分で遊べばいいんじゃない?
ゲームを作る技術もないのから人に作らせるっている考えはやっぱり共感できない。
崖際で疾駆けからのfbf打つの真似しよ
昔からモンハンしてるけどFFはフレーバ―の一つとしてあっていいと思うなぁ🤔
吹き飛ばす(される)から立ち位置に気をつけたり、吹き飛ばし技を撃つタイミングを考える余地が生まれる。
ただでさえマルチなら難易度下がるのにFFも無くなったら唯のモンスター脳死タコ殴りゲーなってしまう。
フレンドリファイアあってもいいけど竜撃砲の類はフロンティアのように斜め上や真上に撃てるようにすればいいのに・・・
要するに〇〇コンが悪い😅
気持ち良くプレイさしてあげて😅
せめてひるみ軽減つけてれば吹っ飛ばされないくらいの仕様にしてほしい……!ハンマーのかち上げとかもそうだし、好きな武器を好きなように使えるようにして欲しいですよね。
とても共感出来る内容で早速運営に意見投書しました!
チャンネル登録しましたので今後も応援します