【視聴数 40415】
【チャンネル名 アゴレオ・アゴレイ【ガンランス】】
【タグ ガンランス,ガンス,gunlance,モンハンライズ,MHRise,ライズ,アゴレオ,アゴレオ・アゴレイ】
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モンスターが睡眠したら、爆弾置いて皆んなが龍撃砲やFFを待ってくれる時はめっちゃに嬉しいですよね。
全国1億2000万人のガンランサーの想いを言語化してくれてありがとうございます。
FFはガンランスが実装された当初は単調なアクションのアクセントとして、砲撃って特徴性を視覚的にもわかりやすくするためにあったんだと思っています。
麻痺した仲間を助けるために竜撃砲をあてるってプレイで脳汁だしたガンサーもいるんではないでしょうか。
それはそれで楽しい想い出だったんですが、
今はアクション性も増して爽快感や無双的要素で楽しむ人が増えたと個人的に思っているのでコンボや大技を中断するFFは要らない
過去のシステムにしたほうが良いと思ってます。
今作ではオトモへの攻撃が当たらず、一部状態異常の時のみ攻撃(解除)できる、というシステムだったはずなので、
え?じゃあ味方ハンターもそれで良くね?となった覚えがあります。😅
カチ上げは攻撃に繋がるから🅾🅺。
みたいな考えが開発側に根強く残ってそうですが。。
じゃあアクションとしても、精神的にも不利益しか生まない 「味方同士の吹っ飛ばし」 は?
大技にタゲられた味方を助けるイケメンムーブもどの道、出の早い吹っ飛ばし攻撃が軒並み無くなっている時点で半ば不可能に近いですし。。。
結論:大体 某 感染症のせい()
肉質無視とか関係無く辻本がカチアゲ大好きハンマー様なのでFF廃止はもう諦めた方が良さそう
麻痺とか寝てる人を助けるのに使える時はあるよね_(:3 」∠)_
昔は弓でも怯んで復活させれたけど、今は怯み軽減あるからぶっ飛ばさないとイカン(ノД`)
一つの動画に2つコメントすることってめっっっっっったにしないんですけど、
こちらの気遣い関連に加えて、竜撃砲をもう少し「擦って得がある技」にして欲しいと思うます…
フルヒット3段(放射は4段)のくせして1ヒット250なのあまりにも竜撃弾(フルヒット2段、1ヒット目が最大ダメージ)に対してあまりにも寝起きダメに差がありすぎる…
辻本P「オラッ!!(ハンマーカチアゲ)」
部下「ちょっと辻本さんやめてくださいよー!」
辻本P「ガハハハハ楽しいなー」
割とマジでこれなんじゃないかと思い始めてる。
スラアクで属性充填カウンター構えてたら鉄蟲糸技で砲撃バフかかるやつ(すいません名前わからないです…)が飛んできてしりもちついたことありますw
FBFを他のプレイヤーに当てる奴は3流だと思ってる
ガンランサーに他のハンターへの配慮をここまで大きく求める今の仕様、そして初心者の方が気づかないまま意図せずFFしてしまう状況は、仰る通り快適なプレイを妨げていると思いますし、改善すべきだと思います。一方、製作サイドがFFを仕様として残している理由を考えてみましたが、動画で紹介されているもの以外に私に想像できたのは「ゲームの世界観を損なわないため」です(後述の通り、正直苦しいと思いますが)。「竜撃砲のようなものが撃たれた時に近くにいたら吹っ飛ぶ」というのはリアリティの観点では確かに自然です。しかし、もしそうであれば例えば狩猟笛の旋律も肉質無視ですが周囲のハンターにダメージが無いのはリアリティがないですし、主張としては苦しいと思います。そしてもし仮に、ゲームの世界観を重視した結果が今の仕様であるとしたら、そのしわ寄せの大半が特定の武器種(ガンランス)に寄せられているのは、「世界観」と「ゲームバランス」のバランスをもう少しうまく取る余地があるのかなと感じました
ぶっ飛ばされても構わないが、ごめんねスタンプ位は欲しいかなという気持ちがある。それもしない人は…
拡散弾をむやみに打てたらマルチ狩りの環境変わると思うけど竜撃砲は多段判定で寝起きにも使えないし他武器大技に比べて火力高いわけでもないからFFなくていいと思うけどな
正直デメリットつけるほど強くない(竜撃砲最強!)
正直FFあってもいいけどな…。
確かに知らん人に吹っ飛ばされると「は?」ってなるけどそれも楽しんでる。
そりゃこんなん食らったらひるみ軽減くらいじゃなんともならんだろって思う。
FBFくらって仁王立ちしてるハンターはね…少し嫌。
逆に問題なのは何も考えずにFFしちゃう行動を気にせず撃ってるキッズ初心者がだめだと思ってる。知らないは理由にならない。ある程度調べて来い。マルチで気を使えないなら来ないでほしい。知らない人とゲームするってそういうことだと思う。
マルチで小タルカウンターするやつも相当キモい。スタンプでわざわざ知らせてくるやつもいて笑える
他の武器のFFは大体直されて肉質無視は残ってるってことは別に肉質硬いところに撃っても変わらんからマルチだったら肉質硬いところに撃てって言ってるのかもね
ガンランス使ってます。動画を拝見し、カプコンへ意見投稿しました。
改善されることを祈っています!
メイン武器、ガンスと並行してチャアク使ってるけどチャアク恵まれてる方だったんだなぁって
周り気にせず超出ぶっぱなしまくれるし、おまけに超強化もされるし…
ただただFFだけ無くして欲しいとずっと思ってます。
現状を正直に言ってしまえば別に竜撃砲もFBFもそこまで強くないので、味方を吹っ飛ばすだけの技になりつつあるんですよね。
どうしてもガンスの砲撃部分の火力は伸ばしにくく、毒や爆破と同じで全体防御率が実質廃止されて素の体力が大幅に底上げされてる今作において、相対的に見て砲撃関係はアプデの度にどんどん弱体化されてると言っても過言ではないでしょう。
大剣のような超火力が出るなら吹っ飛ばし効果があるのも理屈としてある程度納得できますが、大した火力も無いのに1クエスト内で4〜5回も吹っ飛ばされればガンスが嫌いになる人も増えると思います。
ガンサーの方々が火力よりも浪漫を求めてるのはなんとなく分かりますから、とにかくFFを無くしてくれさえすれば全員幸せになれるんですよね。
野良なんて周りに火力求めてる訳じゃ無いですし、皆んなが楽しくできればそれで良いと思うので。
ガンスやガンサーが悪いのではなく、FFという仕様そのものが悪い、これに尽きます。
吹っ飛ばす仕様が残っている限り吹っ飛ばす
それがカプコンからのメッセージ
大剣が真溜めしてようがチャアクが超開放してようが太刀が気刃解放構えてようが全部お構いなく吹っ飛ばす
カプコンがそれを期待してるから
ガンスが他武器に比して特段DPSも高くないくせに吹っ飛ばす仕様が残ってるのは他の人をふっとばしてDPSを下げることによって平均化されることをカプコンに期待されてるから
何食わぬ顔で太刀使いになりすまして野良マルチに潜り込み、キャンプでガンスに着替えて気持ちよくFBFをぶっ放す
それがガンランスという武器の仕様から導き出される、開発の期待したモンハンの姿
正直ガンランサーはお行儀良すぎたとおもいます
すべてのガンランサーがぶっ飛ばしまくってれば流石にもう少し大事になって対策されたんじゃないかと思います
220レベルだと上手い人しかいないので飛ばされたことがない。低レベルやHRはひどいん?