【視聴数 59105】
【チャンネル名 必殺モンハン解説人!なべぞー】
【タグ なべぞー,モンハン,サンブレイク,ライズ,解説,まとめ,ランキング】
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XXやってるときに折角だから全部の武器種使おうと思って不自由ないくらいには使えるようになったつもりだけど、周りの人たちが尽く一種多くて二種しか使ってくれないから勿体ないなぁと思ってる
ランサーは、この後ガードしたいけど今の攻撃から繋がるガードどれだっけ?
からの繋がらないガードを入力して被弾。
という流れがテンプレ。
成長が実感しやすい武器でゲーマーには超オススメだけど、万人受けはこれからもしないだろうと思う。
そしてプロハンには堅さは不要と切り捨てられる。
常に全方位攻撃で隙が少ないモンスターが来たらプロハンもランスに目を向けるだろう。
だがそんなクソモンスは来ないと信じられるからこそランスは最下位を取れた。
ランスガンスは配信者さんの中にこじらせてる(褒め言葉)使い手さんいらっしゃるのになぜ流行らないんだろう…(セルレギ笛を吹きならしつつ)
メインガンス、サブランスのオレは異端なのか・・・?
冰気錬成と片手剣が前作くらい相性良ければ気持ちいいんだけどなぁ…
ランスはデュークモンみたいで格好いいから好き(小並感)
ハンマーやボウガン以外はコマンドガチャガチャでとっつきにくい武器になってしまったから、使い慣れた武器を使い続ける人が圧倒的に多いため、強くなっても基本使われないです。良くも悪くも、MHWで大きく変わりすぎてしまいました。
攻略においては煽衛ガードランス越えの武器はないと思うが…
ライズのころは太刀と並んで生存能力が高かった狩猟笛
アーマーと回避演奏が役に立っていた
サンブレイクになると
・回避演奏はモンスター側が広範囲・長持続の技を多く使ってくるようになった関係で無敵時間も移動距離も足りなくなってあまり機能しない
・アーマーはモンスターの火力インフレに追いつけず、むしろ多段ヒットを誘い危険
・新規カウンター/ガード技ももらえず、攻撃を無効化する手段のない唯一の武器に(他武器種は使える性能かは置いといて何かしらある)
火力は出せるけどとにかく死ぬようになった
ランス使ってみたら実際楽しいけど楽しさが伝わりにくいのよな。伝えようとしたらとんでもなく長文になると思う。
ランス、ガンランスは必須スキルが多いからだよ。
ガード性能とかガード強化とか、デフォルトでマックス付けてくれ。
ガンス使いです。慣れてれば難しくはなく機動性もブラダ等で悪くないと思うのですが…
ただ突きはランスより弱くその分砲撃をもう少し強くしてくれれば…とも思います。
太刀はイメージが最強すぎてよほどのことがない限りずっと一位だろうな
ランス系はシャトルランになりやすい野良マルチに合ってないんでどうしようもなさそう
正直ここまでカウンターやいなしが増えた今、武器種によって納刀遅いとかいうデメリット消してほしい
わざわざ武器仕舞って逃げるとかもうしないのよ
あと動画と同意見だけど太刀は武器設計の時点で強い。相手のターンに割り込んで攻撃できたらそりゃ強えし気持ちいいよなぁ?
双剣が強いんじゃなくてスキルと噛み合った結果の螺旋斬が強いだけなのが悲しい
後隙に螺旋斬差し込むゲーミング
ガンスは砲撃タイプを撤廃して3種類の砲撃の長所を1つにぶち込んだ方が絶対いい。弾は通常型にして通常砲撃を拡散型の威力に、竜撃砲の威力は放射型に。チクボンで火力出せてガードへの移行も素早くできるから合気に頼らなくていいし、ダウン時はフルバループや竜撃砲でダメージを出す。これが本来のガンスの立ち回りだろ。
なべぞーの動画、いつも「寒い下ネタだな」って思いながら気づけばずっと見てる…
操虫棍は急襲突きさえあれば……
ワールドまでは主に大剣メインで使ってましたけど、ライズ/サンライズで大剣ってこんなに使いにくかったっけ?と思ってそこからもう触れずに、別ゲーに行っちゃいましたね…
ワールドの時は、操虫棍を使わない滑空を使った空中戦が楽しくて、かなりやり込んでました(因みに最強と呼ばれた転身の装衣はほぼ使ってなかったですね)
全武器種スタイリッシュに飽きにくい派手な技出せる様にしてくれたら、底上げになると思う。
特に下位武器。