【視聴数 18364】
【チャンネル名 モンハン研究所/ゆっくり解説】
【タグ モンハン,モンハン研究所,モンハン ゆっくり,モンハン ゆっくり解説,モンスターハンター】
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禁忌の古龍が出なかったのがなぁ…
明らかにボリュームはあるし派手な動きはあるから、神ゲーにはなるんだろうけどモンハンならこの位はやってくれると思ってしまうからなぁ…
恐らくモンハンだからこそのハードルを自分の中で完全に飛び越えられてはいないのだと思う
満足したとは言いつつも、心の中では禁忌倒して英雄扱いされたいんや…
序盤のチャアクの超高出力が当たりづらい問題のパートなんだけど
流れてる映像がビン溜まってない状態で超高撃ってんの草なんだが
こんなん当たる当たらない以前の問題だわ
怪異クエより過去作の下位のほうが難しいんだよなあ。もう少し歯ごたえが欲しい。使ったことがない武器とかで縛りプレイをしている
3GやXXが嗜好
村も集会所も簡単に最後まで行けちゃうのは、MHWシリーズにてワールドから
アイスボーンへの移行を達成したプレイヤーの少なさを見ての調整なんですかね
サプライズで急に追加してくれないかな
csのアプデと同時でもいい
色々と思う点はあったけど、まあ良作であったと言えるかな。
ボリュームは悪くなかったが、もう少しモンスターも欲しかったところ。獣竜種が少なかったのは一番残念だし、既存亜種にも更に光を当ててほしかった。ミツネ希少種を出した意図も正直分からない(希ティを差し置いて参戦させる価値はあったのか、亜種飛ばしをする明確な意図があったのか、亜種飛ばしの意図があったなら何故ミツネをわざわざ選んだのか、次回作以降にミツネ亜種を出しにくくなるリスクは承知していたのか、等)。禁忌に関しては、ストーリー展開的に今作で出すのは難しかったからやむを得ないか(ワールド・アイスボーンは古龍メインの物語で、禁忌を比較的出しやすかったのもあるのだろう)。
武器に関しては、調整自体は今後もサンブレイクをベースにするべきか。ただ、鉄蟲糸技続投が判明していない以上、数値等をいじる必要性は出てくるだろう。個人的には寧ろ、オトモ武器の格差も無くしてほしいというのが本音。アプデモンスのオトモ武具が明らかにインフレしていたので、「結局はこれ」になりがちだった。次回作では上位時点でハンター・オトモ武器すべてが最高ランクで統一されるように願いたい。勿論、マスターランクでも。
あと、溶岩洞の伏線についても一つ。最近、この伏線について考察された方がいるのだが、その方曰く「脈動の主ってナルハタタヒメじゃね?」らしい。公式インスタで投稿された溶岩洞のイメージ画を根拠にしている(溶岩洞の奥地に巨大なタツノオトシゴみたいなモンスターが存在し、タツノオトシゴをモチーフにしたナルハタを彷彿とさせる)。設定資料集にも脈動主がナルハタであることを匂わせる記述が存在する(厳密には他のモンスが正体ともとれる記述は存在するが、「脈動主≠ナルハタ」であると決めつけるのは時期尚早か)。インタビュー動画で一瀬氏が伏線について誤魔化すシーンもあったが、資料集の存在自体明かされていなかった頃を考えると不自然ではない(骨の正体を明かすのが精一杯だった、というところか。恐らく極秘で資料集製作が進んでいただろうから、「資料集で明かす予定です」と表明できなかった線も考えられる)。
とにかく、我々が考えすぎた可能性は捨てきれないだろう。
長々と書いたけど、次回作はどうなるのか楽しみだ。25年3月、シリーズ20周年記念事業の大トリとしてやってくることを願うばかりだ。
賛否はあれど、武器種のバランス調整は過去一だったと思います。あとガルクは次回作以降にもぜひ継続して欲しいです。
亜種希少種のすごい属性の偏りと微妙に物足りない難易度。サブレになって追加されない村クエ(エルガドは集会所系統)
ストーリーの内容は武器バランスとかいい所はあるけどなんかこう、物足りない
名作サンブレイクにおいて百竜夜行や傀異錬成など良いとも悪いとも言える賛否両論な部分は置いておいてこれははっきり残念と言える要素
・オニクグツがモンスターのハイパーアーマーで無効化されても帰って来てくれるのにエリア移動で切られると消滅する事
・操竜中にモンスターやイロヅキムシにカメラが自動で引っ張られてそのタイミングを任意で選択できないのでイロヅキムシへの属性攻撃や壁当てを妨害される事
傀異化の体力バカみたいに上がるのは流石にいただけない。そのせいで過去1速くプレイしなくなった作品。
でもランスの飛び込み突きループとかスラアクの変形斬りループは次回作に是非とも欲しいっスね。
溶岩洞の伏線って、過去に溶岩洞で百流夜行が起きてて、聞こえてた脈動っていうのがその時に繁殖で生まれた風神雷神のモノだった。
その時の子供の風神か雷神かのどっちかがプレイヤーに倒されたって言うことだと思ってたけどなぁ
深読みしすぎだったのか…
ゲームとしては良かったけど、ショートカットの入力受付が遅くて、回復薬や調合の入力をしてるのに無反応ってのがストレスでやめちゃったな。
次回作があるならswitchではなくPSの方でお願いします。
オトモレベルが50で打ち止めがちょっと残念ですかね
ペイントボールの廃止
ドリンクの廃止
回復薬を飲んだ後のガッツポーズ廃止。緩衝スキルの実施も◎
属性プッシュも伏魔響命や業鎧【修羅】で止めていれば良かったものの、他の属性を推すスキルが増えすぎてしまったことによる物理特化武器の存在意味がほぼほぼなくなってしまったことはかなり残念です。なんなら伏魔や業鎧は -実用的かどうかは置いておいて- 物理も強化できますからね。
他にはカウンター技を能動的に狙うために小タルを設置する戦法があるが、マタタビとは違って、ダメージがあるため、伏魔や根性が発動したプレイヤーが事故死する危険性があることと緩衝の対象外であることからマルチでは禁忌に近い戦法を何食わぬ顔で使うプレイヤーが一定数いることですね。
ベリオロスではなく、レイギエナと戦ってみたかったな。
ワールドアイスボーン」という神作の次にこんくらいの評価ならまあ十分健闘したでしょうって感じ
アクションとか武器種のバランスは過去最高だしね
アクションSSだけどモンハンというゲームとしてはまあAくらいの評価に落ち着くかな
モンハンが好きな人であればあるほど評価低くなりそうだな…
でもなんでこんな酷評してる人がいるの??ってマジで不思議に感じるくらい俺は面白かったんだけどなぁ…
忍者アクションと世界観は過去一好きだったけどアプデ毎のガッカリ感がなぁ
まぁ延々とライズに人員を割くよりは
次回・次々回作に人を回してほしい感
露骨な属性押し環境に脳筋物理で対抗する大剣さん