【視聴数 18364】
【チャンネル名 モンハン研究所/ゆっくり解説】
【タグ モンハン,モンハン研究所,モンハン ゆっくり,モンハン ゆっくり解説,モンスターハンター】
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全体的には良作だと思う。購入したのを後悔した事は無い。
翔蟲関係は正直微妙。新しい遊び方ではあるけど、それ前提にモンスターの攻撃とか設定されてるなってのを久し振りにIBやって改めて感じた。ハンマー民だから、サンブレでもライズでも糸技に依存せざるを得なかったのも個人的には駄目。
属性武器の復権はやり過ぎた感もある。元々は重火力武器だったハンマーが片手剣みたいな立回りを求められるのは解釈違い。アレはアレで楽しかったけど、ハンマーとしては勧めにくい。
1番大きいのは、倒すために倒したいモンスターが居なかった事。IB起動して、クシャナや傷ガルルガに挑んで、コレコレって感じた。傀異克服クシャナは以前までの風鎧で良かったんじゃないかな?
残念
RISEならマキヒコ夫妻SBならカーナ・アマツの克服個体・デルムの強化個体を出さない
食事が団子から洋食に変わらない
SB版事変がたぶん無いですかね
良かった
迅練丹・ストーリー・克服個体追加だと思います
ライズから始めてハマったけど
IB、XXって戻ってやってみたけど
どれも最初は苦戦するけど慣れてきたら面白い!
チャアクがおもろすぎて脳汁が止まんねえ!w
ガンランサーとしては砲撃に属性乗って欲しいとか言いたいことはあるけど、リバースブラストを生み出したことには感謝しかない
ライズが初モンハンの友達は“思ってたより親切でサクサクで楽しい”とドハマリしてサンブレイク買ってた。
私自身は2ndG以来の復帰だったけど“学生時代ほど時間取れないど、面倒くさい要素がなくなって気軽に一狩りいけるし戦い方の幅が広がってて純粋なアクションとして楽しめる”感じで遊び尽くせた。
アイスボーンから引き続き遊んだ友達はボリュームや難易度に不満がありそうだった。(サンブレイクでアプデが行われていく過程で満足していたけど。)
発売時のボリュームさえもう少しなんとかなってればなんのケチもないシリーズ最高傑作になれたんじゃないかな。
ライズ・サンブレイクで、もう翔蟲のないモンハンができない体にされてしまった。歴代で1番影響を受けた作品になった。
残念だったとこは、団子スキルが100%発動にならないものがあったのが未だに許せない。
狂化2出ないからクソゲー
World以降の簡悔要素控えめの流れは切れてなくて、問題点は改善しようとする姿勢は良かったな。簡単すぎるって話も聞くが、エンドコンテンツ系は廃人向けでいいんだけど、メインストーリー部分はライト層でも楽しく遊べるのがいいと思う。廃人のいう事なんて聞いてちゃ先細りしかないしな。まあ、そういう私も廃人に片足突っ込んでるから、この件は話半分にしてくれw
神ゲーもクソゲーも個人の感覚や経験ありきの主観なんだから
どっち派もお互いの意見を押し付けたり封殺したりしないでいたいよな
個人的にサンブレイクはシナリオもしっかりしてたしアクションもわかりやすいし楽しかった
過去作はSwitch版XXをアトラル・カまでしかやってなくて禁忌へのこだわりも特になかったから
禁忌と戦えないのもフィナーレが原初ゼナなのにも特に不満ない
リアリティのWorld系列/ケレン味のRise(X)系列 って感じだと思うから
次はWorld系列もやってみたいなー
個人的にはサンブレイクは面白く良い作品でした。
野良マルチはあまり好きではないのでソロで盟友が同行できるのも非常に良かったです。
ただ、今作は難易度が低いと感じる点が多くあり、ガイアデルムまでハンター一式で3乙することも無く特に苦戦も無く普通に行けた。
なので敵を倒した際の達成感はあまり感じられなかったと思う。(達成感はワールドの方が強かった)
怪異討究はまあ普通。レベルが上がろうが戦うのは同じ敵なので特に良い、とは思わなかった。
禁忌いなくても残念だとは一切思わないですね。
毎回出してたら禁忌って言葉の特別感が薄れてしまうように感じます。
4gの氷海で氷漬けになってる巨大種みたいに伏線回収しないまま終わったのは、シリーズ通して何回かあったから忘れずに次回作とか小説みたいな外伝とかで回収してほしいかな。
ライズ→ダブクロってやった程度だけどライズ(サンブレイク)は神ゲーだった
翔蟲の存在がデカすぎた
難易度とかサクサク感とかライズの全てがあらゆる意味で自分に合っていた
ライズが初めてのモンハンで良かったし、ライズだから最後まで楽しんで遊べたと思う
本当にありがとう!!
ひたすらモンスターを狩り続ける作業感めっちゃ好き!
時には戦法を変えたりして気分転換できる点も良き。
他のゲームやっててもイベント終えたら結局、サンブレイクに帰還するというのが定番になってきてる。
属性の復権でバランスよくなったどころか崩壊したんだよなぁ
ミラボレアス、ラオシャンロンと翔虫を使いながら闘いたかった。
個人的に最高傑作👍
ダブルクロスのアカム、ウカム、アマツ、アルバ、ガロア、ボレアス、バルカン、ルーツといった歴代のラスボスや禁忌だったり、参戦が制作段階では難しいとされた、ラギア、アグナといった海竜種が出演したり、歴代のメインモンスター達の集大成とも言える作品の良さを知っていたが故に、RISEのボリューム不足感が否めませんね。。村クエは下位までしか無いですし、セルレギオス武器のギミック剥奪も納得してませんし、結局禁忌も伏線放置したっきり、、、私や周りも今は4gやダブルクロスに戻るぐらいでした。最初は神ゲーと言われていたサンブレイクもアップデートが進むにつれて、ボリュームが少なくなって、所詮その程度の作品だったってところですね。
正直4Gの次にプレイ時間の短い作品
個人的には武器種環境はSB世界観はIBだったので次は複合した作品であってほしい。
探索や調査特に導きの地のような要素がエンドコンテンツなら楽しめたが、SBの怪異調査はどうしてものっぺりするというか。
すぐに飽きる。
プレイヤーの工夫次第で遊び方が変わるエンドコンテンツを次作には期待したい。
後、クック先生返して
考えてみたらほぼ毎回禁忌がいてよく世界滅びないな