【視聴数 54527】
【チャンネル名 皆で一緒にモンハンライフ】
【タグ モンハン,switch,MHRise,ライズ】
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他にスロ1で何かいいのあるか?スキルはレベルじゃなく昔の点数ほうが良かったな。
スロ1じたいが死んでるし
どうせ即死級なら殴ってやる。
って考え方なので火事場装備にする事が自分はありますね。
防御積まない→わかる
相手モンスターから受けるダメージ量を想定して確定数をずらすために防御を積む→わかる
とりあえず防御積む→わからない
ということが再確認できた良い動画でした
使う防御珠の種類にもよるわな。1ならおまけで付けていてもいいけど2、3、4だと他のをつけたほうが良いかとか。
前の動画でも言ったが防御の数値だけでは微々たる差なので、その差が確定数から外れるかどうかは相手によっても変わってくる。
これよりもっと被ダメージを下げるのであれば、精霊の加護や防御術の団子を組み合わせることで劇的に変わる。
重大異変があるように極力被弾しないことが前提のゲームなので、回避系・回復系・耐性系の順でそれぞれのスタイルに合わせて付けてそれでもスロが余ったり被弾が多い場合は防御系を付けるのがベストとなる。
狩猟RTAや火力自慢系に惑わされていきなりそれを真似するのが大きな間違いで、攻撃系は相手に慣れて被弾が少なくなってきたら少しずつ入れ替えて周回装備にシフトするのが本来求めるべき装備構成であり、初見やマルチは事故も想定して安全性重視にするのが一番良い。
(どのうまい人も最初は行動観察や鳥集め、操竜・環境生物を使うなど基本行動をしてから切り崩している)
剣士とガンナー(防御力は同じ)で受けるダメージの差はどのくらいですか?
防御力は高いに越したことはないけど、優先度は低いって感じですね。やはり回避距離大正義です
何で防御750の装備に防御スキル積んで実測しなかったの?
このダメージ量なら防御スキルをいくらか積めば確2から確3までずらせる可能性あったよね?
っていうか650と750の比較の段階で確2と確3じゃない?
まぁそれは厳しいかもしれないけど、少なくとも赤ゲージ回復見込めばそれだけでも確定ラインずらせる可能性高いよね
750に防御スキル積んだら更に生存率は上がるよね
狂龍症だったか刧血やられだったかで赤ゲージ無ければそれがさらに顕著にならない?
ついでに言えば650の段階で防御スキル積んだら750と同じ状況作れるんじゃない?
防御スキルってこういう確定不利状況を確率不利、又は確率有利状況に上振れさせるスキルだよ?
しかもスキル付けたら効果が発動して勝手に対応した攻撃のダメージを軽減してくれるパッシブスキル
発動条件が極端に緩い代わりに効果も大きくないタイプのパッシブ
そういうのを忘れて「どっちでも死にますよね、じゃあ意味無いんで他のスキル積みましょう」みたいな論調を拡散するのはいただけないよって言いたいのよ
防御スキルのメリットを軽視してデメリットばかり見てそれを拡散するのは立派な偏向報道だよ
ぶっちゃけ俺だって防御スキルは殆ど積まないよ、どっちかっていうと気絶無効とか早食いとか砥石高速化とかの便利スキル積むタイプ
だからといって防御スキルは軽視しないし、あったらあったで良いと思ってるよ
数値上の確定数は変わらなくてもとりあえずダメージは減らせるし、それで少しでも不利状況を改善出来るならそれに越したことはないからね
モンハンはポケモンみたいな完全ターン制じゃないんだから、確定数に拘りすぎてはいけないよ
前の動画でもコメントしたけど動画の内容自体は否定しないし出来ないよ、そういう側面があるのは間違い無いからね
ただ、明確に偏りがあると改めて伝えておくよ
一時期MHFだと防御足りないと即死、死にたくなかったら攻撃スキル盛った上で防御スキルも付けろっていう事も少くなかった
だから我々は防御スキルの軽視はしない、だって確1を確2にしないとクエストに参加出来ないから
防御スキルのおかげで、猫飯ド根性発動ラインに入るか入らないか、耐えられる攻撃が1回分増えるか、大技食らっても一撃死しないか、が結構重要。傀異化モンスターやMR後半の解放モンスターは火力お化けなので、多少防御盛っても無意味になることが多いです。
防御7より他につけたいスキルいっぱいあるけどそもそも「防御に振る」人は「振らなきゃいけない人」だから結局防御なんよな、回避距離4スロとか回避性能つんでもダメージもらうってことだよね、大剣とか使わないからSA受け系は分からないけど。攻撃スキルは生存スキルな人はそもそも「プレイスキル」持ちだからなぁ でも勝手に防御3くらいついてると確実に硬くなった実感はある。
やっぱり今作防御仕事してないな…これだと防御ふるメリットはかなり薄いな根性ラインでギリ二発耐えるとかって調整するよか別の事にスキル振る方賢そう(耐性や属性攻撃とか)
4スロが余った時にゴリ押しが必要な武器なら防御5、被弾を避けたい手数武器なら回避距離2って感じで使い分けてるかな……
いや思ったより変わるなw
どうせ死なないレベルだったら防御積むより満足感とか積んで秘薬がぶ飲みした方が良さそう
防御積んでる人多すぎて時間かかるからやめて欲しい
はええーこんなに違うんすね
だいぶ変わるな、やはり俺には防御が必要なようだ
7盛ってこれかぁ
笛使いだけど攻撃速度遅いし防御上げて多少なりともダメ下がるならつけるかな、単純にスロ4が防御か跳躍?つけるぐらいやし
細かいことは置いておいて、まずは一撃死しなくなるかどうかが一番大切かと。
細かいことを気にすると、被弾後に次の即死回避の体力まで戻すのに必要な回復行為が1回か2回のどちらになるのか。もし火力スキルを積んだところで被弾ごとに2回の回復が必要なのなら大してかかる時間は変わらないように思うし、事故死も増える。