【視聴数 54527】
【チャンネル名 皆で一緒にモンハンライフ】
【タグ モンハン,switch,MHRise,ライズ】
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一部のプロハンみたいなガチ勢は除き、
多くのミドルプレイヤーが死ぬ時は、
あと少しライフがあれば助かったのに、
という状況がほとんどです。
この650と750のゲージ差が、
生死を分けてることは多いと思います。
まして2撃連続受ければ大きな差。
近接武器のミドルプレイヤーは、
回避系のスキルを積んでも、バンバン連続で被弾してます。
近接武器で600〜650はランクが高いか、
よほど回避系スキルが充実してないとキックしてます。
ランクが高いのに、防御650のイキリ理論値速度ビルドで、
10回重い狩りして2死する可能性がある人とはやりたくないです。
仮に早くなる可能性があるとしても。
回避距離3、精霊の加護3、属性やられ耐性3、気絶耐性3は当然つけてます。
回復速度は1でもあれば違うし、納刀も血気もつけてます。
その上で防御7、
それを属性攻撃ばかりのモンスターなら耐○に付け替える。
それでも攻撃7は積めますし、必要に応じて弱特も可。
でも会心系まではなくてもいいと思います。
団子も、
Lv2以上のまがど団子は食ってほしいですね。
Lv4防護術or鳥寄せも飲んだ上で。
あくまでミドルユーザー向けの話です。
避ければよかろう運悪く死んだーが、
不快すぎる。身内だとしても。
これ見て、防御を軽視して回避頼りビルドの死亡ミドルユーザーが増えないことを願います
罠に嵌めたりなどモンスターが無防備な状態で、属性貫通ヘビィを担いでいるときに連打で撃つと溜めて撃つのだとどっちがダメージ効率がいいのか知りたいです!
モンスターの技によって2確3確とかあるし、攻撃くらった後回復する時も律儀にHPMAXまで回復する人もそうそういないだろうからやっぱり防御は出来るだけ積むに限る
モンハンの美学やかっこよさ、おもしろさに欠けるかは置いておいて、、
マルチで10回20回の高難度狩りで1回でも事故死があるなら、防御も回避も双方必要で会心は必要なし。理論値より期待値。
マルチなら、どうせ1人の武力が僅かに上がってもタイムは変わらない。
予備回復や毎回回避してイモらずに脳死で殴れる方が武力高いまである。
防御7に回避距離も加護もつけれるよ今のスロットやお守りは。それでもスロ1に気絶耐性や回復速度入れることも。
追加で納刀か早食いするならそれもあり。武器を欲張らずスロット多いやつ使えば可能。
いらないのは、見切り超会心。無理につけるなら匠や弱特もいらないかな。攻撃あれば。
このダメージ差で生きるか死ぬか変わる。
防御800、テキトーにやってもまず死なない。
もしかして業鎧朱のデメリットってかなり緩いのでは?
ちょいちょいいるけど業鎧【修羅】で防御力下げても大差ないかもって勘違いする人がいるから書いておくと全然違う。
防御+100で13%ダメ軽減なら防御−100では25%くらい被ダメが増加する。実際にはもう少し控えめで多少の誤差はあると思うけど。
めちゃくちゃ単純な計算でしかないけど、
防御力700→800で被ダメ100→90になったとすると防御力700→600では被ダメ100→120になる
防御を高めて軽減できる威力は10だけど防御が下がって受ける威力は20増える
要は防御で得られる確定ラインの増加より業鎧で失う確定ラインの低下の方が多いということ。特に防御は1耐か2耐かって話が殆どだけど今度は1耐か乙かでこの被ダメの差は当然圧倒的に違う意味合いになる。
受けるダメージが増えれば増えるほど効果が出てくるスキルってこと?
強いな
ガンナーだとつけててもつけてなくても2発耐えれないから意味ないと思うけど
剣士だと2発耐えれるか耐えれないかの差が生まれてるから死にスキルではないなぁやっぱり
つまり防御つけるのは甘えってことか。
生存スキルなら気絶耐性が最強だし、早食いとか供応の方が有能だと思う。
被弾しまくりのカスどものコメントのせいで捕捉動画あげなくちゃならないのかわいそう
防御力よりも1発で乙るか2発で乙るか3発耐えられるかっていうラインが大事ですわ
防御750で3発耐えられるようになるとかなら効果ありますけど…3発耐えられないならゴミですよね
前回の動画で仕方ないから防御外すかってなったけど防御スキル外したとして代わりに何つけるんだ?他にいいスキルがないのが問題なのよ攻撃スキルが防御と同じスロで付けれるなら攻撃つけるけどスロ2要求されてつける枠ないんだよね会心、連撃などメジャーどころ全部つけて余ってるから防御付けてるって感じの人が多いんじゃないかな実際余ったスロ1何つけるってなると武器にもよるだろうけど研磨、防御くらいしか思い当たらない
改めて見て13%は結構大きいなと、スロもそれなりに軽いし
個人的にも回避距離は大抵の武器の場合最優先だと思うし、他のスキルと選択して決めるってのは全くその通りで、前回の防御=死にスキルは言いすぎだろと思っただけですね
それはそうとしっかりコメント反映して補足出してくれるのはありがたいですね
シャガルの大爆発ブレスで検証してみて欲しかったな
その前に、ラージャンのこのブレスが無属性な事に驚き
これってマスターランクのラージャン程度の火力じゃ、防御力アップの恩恵はまだ小さいってことですよね
例として防御力1で2500ダメージ受ける攻撃があるとして
防御力650だと11%まで軽減で275ダメージ
防御力750だと9.6%まで軽減で240ダメージ
イベクエで超強化極限カイイ激昂ラージャンとかくるかもしれませんし、超高難易度クエストのダメージ調整用で将来的に輝くのでは?
確定数をずらすのにはちゃんと大きな効果のあるスキルだよね
RISEの重大事変・イベ淵源ナルハタとかのレベルがサンブレイクでも来ると欲しくなる
まだ今は使う機会がない人も、全然死にスキルではないので護石の2スキル目に+3で出た場合は神おまになる可能性があるのでちゃんと保管はしておきたいところ
事変クラスの激高ラー(せめて攻撃力現状の倍)とか出たら
生きてくるんでしょうね
たまに防御力1000超えでカチカチ!みたいな動画見るけど900とか1000位の防御力でどれくらいの変化があるのか見てみたいです。