【視聴数 39039】
【チャンネル名 かみむー / モンハンマニア】
【タグ モンハン,モンスターハンター,歴代モンハン】
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個人的にはワールドかなー
ワールドに関しては最後の最後にミラボレアスがきてくれたからマジで歓喜した
サンブレイクも何かしら昔ながらの裏ボスきてくれてたら嬉しかった。
ただどっちも神ゲーには変わらん!
アイスボーンには人型ラージャンと受付ジョーいるからいいよね
結論 両方神ゲー
投稿者があえて荒れるような動画投稿してるって事は荒らしていいんだよな?
じゃあ荒れるように双方の悪いところ挙げるね。
アイボ→皮ペタ、古代樹の森、王クシャ、黒龍装備作ったら殆どゴール
サブレ→禁忌無し、イベクエしょぼい、グラ汚い、NPCキモい、簡単すぎ、虚無ガチャ、エアプの絵畜生を公認配信者にした
みんなどんどん否定意見挙げてくれ
やり込み度はIB>サブレ 遊びやすさIB<サブレ イベクエIB>サブレ(これはコロの影響があるのかも) ロード時間IB<サブレ(ライズがPS4ProがSwitch以下は驚き) 新作はMHWの様な広大な世界とグラで遊びやすさはライズ・サブレだといいなぁ 勿論対応ハードはPS5・XB・steamになるだろうけど
IBは全クエストクリアとかやりこんだけど
SBはMR100行く前に飽きちゃった
いや、ワールドでしょ
凄く次のモンハンが楽しみですしまた
マガラ族出てほしいしゴアが出たらシャガルが絶対出てくるから次のモンハンが楽しみでワクワクが止まらないしイベクエ最後か〜早いな〜サンブレイク凄く楽しかったです。
キャラの魅力、ストーリー、序盤から終盤までの楽しさならライズが勝ってる
操作感、エンドコンテンツ、モンスター討伐の楽しさならアイスボーンが勝ってる
俺はアイスボーンが好き、受付ジョーはクエスト掲示板を見れば無視できたし、ムービーに出てきた瞬間スキップでなんとかなる。
うん地はどうしようもない、痕跡集めもカス
しかし戦闘となると、回避タイミングを覚えていって、全部の攻撃を避けれればリズムゲーみたいになる。回避の僧衣も相まってこれがすごく楽しい。
クラッチクローは笛使ってたから問題ない。笛の傷付け攻撃は強い。
元々は太刀と弓使ってたけどこれがきっかけで片手と笛に移行した。一方ガチの太刀使いと弓使いは不遇な環境下でも破格のダメージを出してた、わけわからん
サンブレイクはキャラでとにかくシコりたい放題できるのがデカい、ヒノエミノトが入ってくるところから催眠音声だったと思うし、実質エロゲーだったとも思う。
ヒノエと会話で一日を潰すこともあった。
ヒノエミノト水着イベントを待ち続けて数年、遂に追加コンテンツが来たと思ったら新大陸に連れていかれ、アナルが弱そうな女と狩りをすることになった。一応シコったが最後の狩りまでその女と狩るのはどうなんだ、これは逆NTRではないか?脳を破壊するな
戦闘面ではヒットストップのスカスカ感や、回避で避けられない攻撃が多いのが不満。
大技を間一髪で避けて、大技後の硬直時間に殴るのが好きだったので、そもそも大技が当たらない遠距離で対策するボウガンは好きじゃない。
一方で片手剣の昇竜撃はめちゃくちゃ楽しかった。アレ蟲なくても打たせて欲しい、もうちょっと弱くてもいいから
笛に関しては、旋律の攻撃力アップ【特大】が復活して欲しかった。無いので産廃武器種だと思う
結論として、求めていたのは敵の攻撃をジャスト回避→殴る→たまにダウンのようなモンハンで、相手の大技に合わせて退避するようなのは好きじゃなかった。モンスターに俺が合わせるなど言語道断、お前が俺に合わせろ
そんなわけでアイスボーンの方が好き
キャラに思入れがあるのは断然ライズサンブレ
どっちも微妙 ngsとブルアカが一番 越えるつもりならswitchハードでxxを超える作品出してから言っておくんなまし
比較するのはいいが、どちらが良い、どちらが悪いと判定を下すことは出来ない。
ワールドはグラフィックの美麗さ、マップの作り込み、多様な環境生物、茂みや落石などのオブジェクトの豊富さで”壮大な自然”を表現できている。その弊害として古代樹の森全般や大蟻塚の1部エリアは立体的で複雑すぎ、導蟲に頼らないとモンスを追えないほど迷いやすい。新装備のスリンガーはミニマルかつ強力で、世界観にも防具の見た目にもうまく溶け込んだナイスな追加要素。傷付けとぶっ飛ばしを除けばクラッチも秀逸な出来。痕跡集めはライズを楽しんでる層からすればただの不便要素だけど、世界観にどっぷり浸かりたい層からすれば狩りに必要な1工程として刺さったはず。
ライズはモンスの位置が初めから分かってて、ロード時間が早くて翔蟲とガルクで移動が速い。翔蟲受け身でダウン復帰も速い。その上モンスの肉質のバランスが見直された関係で上3つの要素と合わさり1回の狩猟がとにかく早い。が、難易度が低くなったように感じ達成感が薄れたという声もある。
モンスターの同士討ちでダメージを稼げたのはワールドも同じだが、乱入してきた時、怒った時、エリア移動など複数のタイミングでやたらバインドボイスで拘束してくる乱入モンス(特にバフバロ!)に腸が煮えくり返ったのは良くない思い出。そこがライズでは改善され、むしろ操竜でメインターゲットを拘束してくれるようになったのはいい変更だった。
また、ワールドではコレクションアイテムかつ世界観の補強として存在した環境生物はライズではスケールの概念がなくなり、アイテムとして持ち運べるようになった。道具として便利にはなったが、生き物というより、回復薬などと同じ単なるお役立ちアイテムに終始させたことで、環境生物と自然との結びつきは薄れたように感じられた。マップはワールドに比べれば平面的で、その分移動が速く迷うこともなくなったが作り込みは浅くなったように感じた。これらの要素全てがアクションゲームとしてプラスに働くようになっていて爽快だが、その分ケレン味や泥臭さが抜けて全体的に表現が軽くなったと評することもできる。
総評すると
ワールドは「ハンティングシミュレーション」
ライズは「アクション」
として別個の進化を遂げているといえる。つまり、モンハンに壮大な世界観やリアリズム、泥臭い狩りを求めるならワールド、モンハンにお手軽さや快適さ、カッコイイアクションを求めるならライズを選べばいいということ。そこにあるのは個々人の好みの違いであって、優劣ではない。
個人的には、ライトゲーマーにはサンブレイク、コアゲーマーにはアイボを勧めます
受付嬢の有無がデカい・・・
アイスボーンにガルク的な自由かつ高速移動要素を入れてオンラインの救難周りをライズ仕様にしてくれてモンスターの種類を増やしてくれれば神ゲーなんだよなあ
ライズはハンターが翔虫やら技やら強くなりすぎてるのと操作が面倒い
モンハンのストーリーは3と4が飛び抜けてる気がする。
両方おもろいねん
禁忌がいないせいで色々言われているが、影が薄かったメインモンスターに焦点当てて綺麗に終わったのはむしろ好評価。メルゼナがいるだけで俺はサンブレイクに100点をあげます。
まーた荒れそうな動画出してる…
どっちも神ゲーだろうがいい加減にしろ
ワールドはナナがガチでおもんなかったしマムタロトはたまにしか行けないしでガチで終盤はおもんなかったよ
アイスボーンも買おうと思わなかった
サンブレは禁忌がいれば満足出来たけど