【視聴数 39039】
【チャンネル名 かみむー / モンハンマニア】
【タグ モンハン,モンスターハンター,歴代モンハン】
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狩りがしたいならアイスボーン。
アクションゲーを楽しみたいならサンブレイク。
タイトルこそモンハンだけど、全く別のゲームってのが正直な感想。
アイスボーン今やると死ぬほど面白いわ。
サンブレイクは正直フロンティアを作りたかったの?って思った。
どっちも神ゲーだけど、陰キャが好むのはアイスボーンで陽キャが好むのはサンブレイクな気がする。
自分的、完全に別ベクトルの面白さ
取り敢えず傀異錬成だけは次回は要らないです
ガチャは仕方ないにしてもワールド以前みたいにモンスター倒して直接貰える方が個人的には嬉しい
次作はワールド2の可能性大みたいなので期待が膨らむ
禁忌キッズめっちゃおもろい
対立煽りしたらまた炎上しちゃうんじゃない?
例えば ワールドしか勝たん。ライズはクソとか、逆にライズしか勝たん。ワールドはクソとか。
今からps4、5買うのはなぁ
やっぱりハードがSwitchだからワールドのグラフィックが再現出来ないのが難点だなぁww
マジでハードはプレーステーションやsteamだけでモンハンは出して欲しいww
ワールドはグラフィックがキレイで良かったけど、基本ソロでたいしたウデもない自分には狩れないモンスターがけっこういた(-_-;) それにあの受付嬢にはイラッとさせられたしな… クラッチクローはマジでクソw
ライズはなんでコイツがいるのにアイツがいないねん!てのが多かった以外
はそんなにダメな点はない…かな?狩りシステムはね…ただ、Switchの30hz画面にはイライラさせられたな…PC版も買ったけど、特定の狩り友とかいなくて😢やはりモンハンはリアルで会える人とやれるのがいい
モンハン総プレイ時間25000時間になるけど、ワールドのグラフィックとコラボや大型モンスターの数々、程よい難易度は一番しっくりきててアイスボーンは一番好きです
ライズから始めた人からしたら、移動やちょっとした不便さにストレスかもだけど、アイスボーンにしかないモンスターやイベント戦はホントに面白いから是非触ってもらいたいですね
ワールドは圧倒的美麗なグラフィック&圧倒的音楽→据置きで時間に余裕のある人用
ライズはワールドの廉価版感けど改良されてるところもある→サクッとお手軽携帯機
ライズは楽しかったけど没入感はないかな…良くも悪くも「ゲーム」だった
ワールドは圧倒的没入感と大作映画を観てるかのような感動があった
ワールドラストの歴戦王ネルギガンテのBGMで泣いたり
アイスボーン発売前PV5で神BGM「否!栄冠は我に在り」が流れて過去モンス総出演からのジンオウガ→ネロ→旧ドス古龍勢&ワールド古龍組→イヴェルカーナとかいうバリくそアゲまくってからの
アイスボーン発売!!
アプデの度に過去の人気モンス&新規モンス&禁忌2体参戦
アルバですらお腹いっぱいなのに
BGMまでパワーアップしたミラ&歴戦王イヴェルカーナのBGMで大号泣
ライズのエスピ参戦やF防具は嬉しかったけど
ワールドで祭や集会所でワイガヤしてる方があの頃のメゼポルタ広場っぽくてF好きにはたまらないはず
WIBとRSBはコロナさえなければもっと近い時期に発売されたそうです
何が言いたいかというとWIBとRSBは2作で1つのモンハン6としてCAPCOMさんはユーザーに提供したかったのではないかということです
2作をリバーシブルモンハン6として捉えれば、RSB全体の物足りなさにも説明がつくのでは無いかと考えました
具体的に言えば、まずモンスター
WIBにアルバとミラボ禁忌2体いたけどRSBには禁忌無し!ではなく、2作共有の禁忌登場枠をWIBで2枠使っちゃったからRSBには禁忌枠用意出来なかった
次にストーリー
世界のユーザーにアピールするため新大陸を股にかけた壮大なストーリーをWIBで展開して成功したため、Rではモンハンの生まれた日本風の舞台で自分の故郷をこの手で救うという英雄譚を演出し、箔のついた主人公に外国チックな王国をも救わせるというサクセスストーリーを描き切りました
要するに世界を冒険した話と世界を救った話という違った2つの体験を2作でユーザーに提供したということです
続いて戦闘面・遊びやすさ・功績
WIBで全く新しい不便さの無いモンハンを提示し、RSBで更に不快感の無く強制される前にむしろユーザーにやってみたいと思わせる機能を充実させたなと思います、この点に関してはリバーシブルというより正当進化かなと思います
しかしながらWIBにはクラッチ、RSBにはトリ集めと汚点はありますがね…
話を戻して、収集要素
これに関しては個人的に否定派なのでRSBくらいの範囲にとどめてほしいと思いますが、もっとコレクションしたい人のためにWIBくらいボリュームあるのもいいのかもしれませんね
お次はビジュアル
これこそ2作で1つのモンハン6ではと言えそうなポイントで、グラフィックを求めるならWIBを遊んでねと明確に差をつけてきていると思います
更にRSBでしか戦えないモンスターともSwitch以外のハードなら高画質で戦えるようにしたから!という商品展開がありました
これで画質だけなら2作とも同水準、つまりリバーシブルかなと思いますね
どんどんいきましょう、イベクエ
これに関しては先述した禁忌モンスターでの考え方が当てはまると思います
要するに、WIBではコラボクエ含めてリソース使い過ぎちゃったからRSBではFの重ね着で我慢してねということなんじゃないかと…
2作に同じくらいリソース割けたならSBにもコラボクエあったはずです
最後にエンドコンテンツ
WIBの装飾品ガチャ、導きの地、武器ガチャとRSBの傀異マカ錬金、傀異錬成、討究クエ収集
数だけ見れば同数であり、一つ一つに運営の簡悔精神が嫌と言うほど詰め込まれている点からも2作でリバーシブルかなと思いました
自分は 8:35 の意見に激しく同意で特に傀異マカ錬金の護石次第で組める装備がユーザー毎に全く異なってくるのは本当に許せませんね
次回作は簡悔精神を詰め込んだガチャをモンハンに実装しないでほしいと本気で思います
話はズレましたが、WIBとRSBは兄弟みたいなものだから両方新時代のモンハンを感じられる作品だよという言葉で〆させていただきます
長文失礼しました
サンブレイクはライトとかやる時画面中央撃ちになってるからそれをやめてほしい、過去作みたいに非画面中央撃ちが出来るようにしてほしい。前者だと草むらがある時モンスターが見にくくなるもんハンターとモンスターが被ってやりづらいし。
ガンスで最後まで戦うことが出来た作品がライズサンブレイクなのでこの方面に進むと新規が増えるかと思います。
最近アイスボーンをやり始めた身としては、未だにアイスボーンをやってる人が多くいて嬉しい。
個人的にアイスボーンみたいな理不尽もサンブレイクにあっていいと思った。傀克バルク、シャガルはなかなかだったけどもっと強くて良かった。でも快適性は良かったな〜ガルクに翔蟲。これはほんとによかった!次回作はアイスボーン、以上のグラフィックでラギアクルス!お待ちしてます笑笑
数週間前からワールド始めました
元々サンブレイクをやっていたので移動が大変と感じましたがキャンプが多いのであまり気にならなかったです(古代樹を除く)
サンブレイクは一体にかかる時間が少なくSwitchで持ち運びができるのでちょっと空いた時間にできるのがとても良く僕はお風呂に浸かりながらのんびりやるのが楽しかったです。
ワールドアイスボーンは圧倒的グラフィックの良さやり込み要素がとても良いです。まだまだ導きの地や装飾品集めなど色々残ってますが楽しいです!サンブレイクに比べエンドコンテンツが多く感じました。禁忌モンスとの戦いが凄く熱く初めて勝った時の達成感はやばかったです!
個人的に最も驚いたのは激昂ラージャンのモーションが早すぎてびっくりしましたw
クラッチクローなければアイボめっちゃいいんだけどクラッチクロー外した瞬間すげーー萎える
お互いの良いとこ詰め込んだら歴史上最高の神狩りゲー生まれるよ