【視聴数 200706】
【チャンネル名 しろ】
【タグ コトダマン,しろ,shirokupo,モンスト,イチから始めるモンスト生活,イチからモンスト】
モンスト攻略youtube動画まとめサイト モンスターストライクの攻略youtube動画をまとめました!
【視聴数 200706】
【チャンネル名 しろ】
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当時からアンチ減速壁とかアンチ転送壁がついてたキャラ、将来性があるからって理由でそれ以外のものを疎かにしてる感が否めないんだよね。
だから中途半端な性能になりがちで将来的将来的…結局全然使わないな〜みたいなのが多すぎる。エミリア、宇髄天元、レムα、アスカ&マリとか考えたらキリがないくらい蔑ろにされてる。
インパクトに慣れてるってのが全てですね!
実際弱いって言ってる人のほとんどはワンパンできるできないが基準
無課金だから何でも楽しい
お金を使ってない分、特に文句もないし、そもそも文句も言えない身分
完全にモンストはコラボ依存になっちゃいましたよね
もうルシファーやアーサーのような人気オリキャラは出てこないでしょ
しろさん!!
いつもとは違う形でしたが動画面白かったです笑
「押し付け合いは良くない」って言葉すぐ共感持てました。
確かに性能が物を言うゲームだと思いますけど、好きなキャラを使って難しながらもクリアした時の嬉しさそれもモンストを楽しむ醍醐味だと思ってます!!
ガチャ要素だとスターターパックと別にパズドラみたいな感じで
コラボキャラ星6確定+オーブ○個みたいな課金要素がモンストにもあればと毎回コラボが来る度感じます笑
PSは上がったが民度は低いってことですね😃
全てに納得!こういうことかって理解できる動画にすごいなってしろさんて思いました!
モンスト初めて絆とか貯めるのにTwitter最近はじめたけど、Twitter民の承認欲求の強さでモンストの色んな価値感覚バグるから
ソロでやるのが1番たのしいかも自分的には
しろさんの意見に賛同します!
確かに最近公式さんの使ってみた動画の
サムネとかの〇〇に適正!とか見て
え?今さら?ってなる事
多くなってる気がする。
説明が丁寧でとても分かりやすくて聞きやすい
あと、好きなアニメとかが弱いとか言われると泣けてくるっていうのはめちゃくちゃ分かる〜
ライトユーザーが轟絶を3ヶ月とか半年で運極にする、は流石に感覚ズレてると思ったけど、案外そんなに熱心なもんなのかな?
とぐろ、光サガ、闇マリクがほんとに嫌いだったけどクリアの達成感半端なかった
ぶっちゃけアビリティとか増えすぎてよくわからんし、とりあえずYouTuberとか界隈の人の評価で強い弱いって騒いでる人が多そう。
知らない作品のコラボでも全部オーブ使い切ってたのに、今回はなぜか回す気にならなかったのはそういう事なのか…
正直もっと平場を作ってほしい
禁忌周回、天魔をもっとゆっくりやりたい
アキ君は、未来投資型だけど現状でも強いからなぁ😅
14:30 これに当てはまってるのが、「コトダマン」ね。ガチャで新キャラバンバン増やすにもかかわらず、すぐに新ギミック作って新キャラを使えやんくさせる。その点比べるとモンストはまだ慎重
やな。
この動画で言っている、ワンパンってボスのゲージを全部飛ばすことですか?それとも1ゲージ全部持ってくってことですか?
初心者でわからなくて申し訳ないでが、有識者の方々教えてください。
とりあえず今回のハガレンコラボについてだけど、正直作品の内容を詳しくしらないのでとりあえず適当にやってます。
且つ、動画で言っていた3つの定義についていまいちピンときてない。というのも天魔やってないからかもしれないけど。
コラボのキャラはなんだかんだで原作と似た役割があてはめられている為に作中でめちゃくちゃなキャラがモンストでキャラ化された場合、性能もめちゃくちゃな物になるし、作中でサポートに特化してるキャラはサポートに特化されている節がある。
例えばアーニャやヨルさんの性能というか役割は原作に沿っているし、アルまどがぶっ壊れてるのもアルまどだから仕方ない。タイバニがフィニッシャー(ワンパン枠)なのもレムが殴り、ラムとエミリアがアシストってのも原作に沿っている性能。
さて、話を今回のハガレンキャラに戻しますけど、例えばアルまどみたいな神になったキャラっているんですか?タイバニみたいにザ・ヒーローみたいなキャラはいますか?レムみたいに鬼がかった殴り特化キャラはいますか?もちろんガチャキャラあるいは獣神化可能な降臨キャラ(今回は出てないけどメルエムみたいな)に限りますが、原作でそんな感じの役割を担うキャラはいますか?先にも言いましたがハガレンの事はほとんど知りませんが、イメージですが、アルまど並みのぶっ壊れ設定のキャラ、レムのような狂戦士、タイバニみたいなザ・フィニッシャーのようなキャラはいないと思う。そもそも、ハガレンにはそういう世界観ぶっ壊しキャラはいないと思うし、そもそもハガレンはストーリー的にそういうのではないと思う。
結論を言えばコラボ作品の内容でキャラスペックや役割が決まる。って事でしょうね。
例えばですよ。ワンパンマンとコラボしたとします。主人公のサイタマは劇中ほとんど行動せずに偶然接触した厄災を問答無用でワンパンしていきます。
この特性を再現して、アビリティがほとんどついてなくて、SSで何もかもをワンパンする。そんなキャラに仕上がるような気しかしません。
コラボキャラが強くなるには「コラボ作品内で強敵を一方的にオーバーキルしている描写があるかどうか」ここが重要になってくると思います。
そういったキャラがガチャ・降臨に関わらず獣神化以上のキャラで実装された時に、評価されるキャラになっていくんじゃないかな?と思います。
逆に聞きますけど、ルルーシュがゴリゴリのワンパンキャラだったらなんか違う感あるでしょ?
さて、ここまでがコラボとキャラ性能に関しての話し。ここからはコラボガチャの罠について。
どのコラボでも性能云々以前にその作品が好きだからコンプしたいって人はかなりいると思います。
しかし、現在のモンストは理論上は数億円課金しようが数兆円課金しようが、コンプできない可能性がある事にお気づきでしょうか?
実質的な天井が無いのです。天井みたいなホシ玉ってのもありますが、やってる事は星4キャラを50引いて闇鍋1回です。
ここ数年そんなガチャを採用してるソシャゲは滅多にないです。
ここ数年の有名どころのどのソシャゲも一定回数引けば必ずピックアップされているキャラが入手できる仕様にはなっています。
モンストにはそれが無い。
たしかに確実に入手できる天井を用意すれば「運極が作りやすくなってしまう」という点もありますが、ならば初ゲに限った天井にすれば良いのでは?と超期間限定(コラボ次弾がこない限り入手不可系)なコラボガチャが来るたびに思います。
例えば、ピックアップの中に未所持キャラがいればホシ玉は優先的に未所持キャラの中から排出する。これだけでもコラボ目当てで始めた人は歓喜します。
昔(数年前)、どうして天井を採用しないのですか?と運営に問い合わせた事があります。返ってきた内容は簡単に言えば「射幸心を煽るから」だそうです。
だが、実際はコラボという超期間限定キャラや新限定キャラ、超高難易度最適性新キャラというだけで十分すぎるほど「射幸心を煽っています」
何が言いたいかと言うと。
性能を度外視するにしても、多少高額でも天井はちゃんと設けろよって話です。それさえあれば多少低めの性能でも新ギミックへの未来投資でもコンプするまでの負担がかなり軽減されます。
今のコラボは毎月各タイトルファンから青天井に金を巻き上げるだけのモノになっていると断言しても問題ないでしょう。
最近のモンストは本当に悪いゲームだと思います。
3アビリティ必須のクエストとか出すなら転送壁とかの新アビリティもういらないわ