【視聴数 6349】
【チャンネル名 【FF14】キャプテン・トラジロウTV】
【タグ FF14,初心者,トラジロウ,キャプテン,タンク,予習,ダンジョン,攻略,解説,ID】
ゲーム攻略youtubeリンクまとめ-ゲームBBS7 ゲーム攻略関係のyoutube動画のリンクをまとめました!ゲーム攻略のチャンネル探しに便利です!最新の役立つゲーム攻略情報があります!
【視聴数 6349】
【チャンネル名 【FF14】キャプテン・トラジロウTV】
【タグ FF14,初心者,トラジロウ,キャプテン,タンク,予習,ダンジョン,攻略,解説,ID】
「これするだけでおこずかい7000円ゲット!?」中学生でもスマホがあればできる期間限定キャンペーンを利用して7000円分ポイントをゲットする方法がこちらw
【また爆益キター!!】TikTokキャンペーンを利用して簡単に3200円貰う方法がこちらw【期間限定】
先輩プレイヤーに言いたかったのは、答えを示す事だけが正解じゃなくて迷う事も許してほしいって事だったかな。あんやかんや言う人は殆ど見ないけどね。本当に色々便利になったね。
予習なくてもタンクはそうそう死なないからとりあえずダンジョンに突っ込んだいいんだと想う。
高難度で行くなら初見未予習集めて床ペロペロがオススメ
暁月の83と90討滅ってもうコンサポ対応したんだっけ?
味方に敵を向けなければ何しててもいいよ
1回や2回で初見ギミックを覚えられる優秀なプレイヤーじゃない自分は
ハーデスやらWOLとか床なめまくったなぁ
ヘボくてすみません
特にDPSだと注意したいのは、
NPCとIDへ行くと中ボス及び大ボス戦で自分の床舐めで
即ワイプでダンジョン内マラソンスタートなので、
そこだけは何とかならんですかねと思ってます
味方のアルフィノやウリエンジェさん、蘇生1回くらいしてくれんかなと思いながら
でもギミックの習得には良いのかな・・・マラソンめっちゃ面倒くさいけど
初見さんいます表示見ると頑張れー!楽しんでー!とにこにこしながら出来る限りフォローしてます
装備最低限整える、バフデバフスキル回しを出来る限り頑張る、AOEは避ける努力をする(これらはタンクだけではない) 敵をPTメンに向けない、ボスを大回転させない
この辺りを出来る範囲で頑張ってくれてればギミック死もうっかり敵つっちゃった増えちゃったあわあわ死もAOE頑張ったけど当たっちゃった死も覚えるまでの楽しみと思っているので、初見さんは恐れず楽しんで欲しい
暗黒をメインでやっててハーデス戦やゾディアーク戦のMTを譲ってくれた方がいてハーデス戦は一つの区切りになる非常に重要な部分をまさに主人公になった気持ちで戦わせてくれたヒカセン達がいた事に感謝したい。ゾディアーク戦は対応知らないと即死の履行技があるのに敢えて教えずMTをさせてくれて初見を楽しませてくれたヒカセン達がいて盛り上がりました。結局何が言いたいかと言うとヒカセンみんなあったけーから気にせずタンクやってほしいということです。ff14最高っす
先釣って本当にダメですか?高難易度ならわかりますがIDぐらいならいいと思いませんか?自分はタンクやってて次どこかわからない時釣ってもらえると助かります善意の先釣もあるのではないでしょうか?
時々高難度行く先輩ヒカセンに怖い人居るからビビるよねぇ
こんばんわ。多分どのロールであっても日本人プレイヤーは基本的な考え方として
「失敗は絶対嫌だ!」
「PTメンバーに迷惑は絶対にかけたくない!」
と考えて動くことが多く、また、個人としては
「別に失敗しても効率が悪くてもクリアできればいい」
と思っていてもMMO(不特定多数がオンラインでつながる)RPG(役割を演じる遊び)という性質のゲームである以上、
「失敗は許さん!」
というプレイヤーの考えも許容しなければならないゲーム環境である以上、どうしてもストレスを感じることも起こり得ますよね。
自分もトラジロウさんおっしゃる通り、AoEをすべて避け必要最小限の仲間のサポート以外は得ず、ダンジョンも道に迷うことなく敵を適正な数ずつまとめながら無駄なく進行したいというのは、先駆けてクリアした方のエゴだとは思います。が、MMORPGは実に自由度が高く様々なプレイスタイルをゲーム側が許容しているがために、
「失敗は許さん」
という意見と
「失敗したり効率が悪くてもクリアできればいい」
という意見のどちらかを集まったPTメンバーが暗黙の了解によってどちらかを取捨選択し、IDや討滅戦をクリアという流れになります。
どうしても折り合いがつかなかったり、全滅しまくってクリアできそうにない場合が起こったらギブアップするということもできますが、ギブアップする原因が自分にあるとわかっている場合は、それはそれでショックだし見知らぬ誰かとマッチングすること自体に恐怖を覚えるようになったり嫌気が差したりすることもあります。
ただ、見知らぬ誰かと初めてマッチングして、うまくロール同士の連携が噛み合ったり、AoEをほとんど避けることができてMIPを複数もらえたりするとものすごく気持ちが良いのも確かです。自分は初めての方がいらっしゃった時はエモートの「応援」をしています。初見さんかどうかを見抜くには、チャット欄の挨拶の内容を見たりムービー再生アイコンが30秒以上ついているかどうかを見て判断しています。
クリア後はムービー再生中にエモート「称賛」をします。エモートを使えば動作とチャット欄に、そのプレイヤーの使っている言語でログが残るのでメンバーの国籍に関係なく気持ちを伝えることができます。また、自分の発したエモートに呼応するように別のメンバーさんもエモートや花火などのアイテムを使って場を盛り上げたりしてくれる確率が高まります。するとPT内もギスギスした雰囲気にはなりづらくなるのでオススメです。
ただ、他のゲームでもそうですが、やはり日本の方は人によりますが結果と過程両方を重視する方が多いですね。海外のプレイヤーはその方の性格にもよりますが、ほとんどの場合は死んでも笑って
「あ~、失敗しちゃったwww ごめんごめんwww 次は気をつけるわwww」
「OK!次は頼むぜwww」
というノリの方が多いですね。
「クリア失敗したけどアレができたからOK。次はこれができるようになりたいからちょっと休憩したらすぐマッチング待ちするわ!」
という非常にあっけらかんとした方が多いので、ここは日本人もうまくいかなかったときのメンタル処理の方法というか、
「失敗した。怒られた。怖い。もう嫌だ!」
という風に思ったりするのをちょっとやめて、
「まぁ、ゲームだし。さっきマッチングしたばっかりだからクリアできたらラッキーだよな」
という考え方を持つのが大事かなと思います。高難易度でない限りは普通にクリアできる難易度ですしね。
ちなみに自分も若い頃は初見だろうがそうでなかろうが、効率重視で失敗は絶対したくないしメンバーにもされたくないという考え方だった時期もありました。が、日本人や外国人のゲーム仲間ができるに連れて、徐々にですが今のクリアできたらラッキー。ゲームだからどんな結果でも楽しんだもの勝ち!という考え方に変わりました。
他人に優しくなると不思議なもので、いろいろ周りを見る余裕ができてきます。
「この人はどんなプレイスタイルかな?」
と毎回マッチングする方を観察しています。ちなみにマッチング時間ですがCFの言語設定をJEDF全部ONにしているので、運が良ければ即シャキ。遅くても10分くらい待てばDPSでもマッチングするので、仮にギブアップになってもストレスはほぼありません。
0:12 質問と回答
1:08 基本1本道
1:58 ノーマルは基本予習無
2:48 初見はギミック最優先
3:54 野良は常に警戒する
PTを楽しむならやっぱりPT募集ですよね
自分は、FCの入ってないで、最後までやりました(全て野良で募集)
初見で一応、予習してますが、YouTubeにない時は、PT募集に(初見タンクと行く、、、ゆっくりでも良い方)で募集項目に必ず書いて募集しますね
これを書いとけば理解のある優しい方が来てくれますね やっぱりMMOは、PTプレイを楽しめないとですよね😊
初めてコメントさせて頂きます。いつも楽しく動画を拝見させて頂いております。
動画の、趣旨とは異なりますが、最近、レベリングダンジョンで、救出を使ってまとめを強要するヒラさんが増えたなと感じています。初心者さんがやられたら、きついだろうなと、感じました。
暁月のメインに絡む討滅は89のしか対応していなかったような・・・
4:33
先釣りDPSの例がはっちゃけ過ぎてて笑いました
ここまで凄いとむしろ面白くて許しちゃうかも
フェイス・コンサポを最大限活用していますがあれに依存する欠点として、ますますCFやレベルレにTで参加しようと思わなくなるというのがありますね。
最近のIDや改修されたIDは一本道なので迷うこともなくのんびりやれますし、Tだと気になる先釣る人もおらんし、ボスの行動もゆっくり理解しながら行けます。
なので初見で進むならどのジョブであってもNPC連れて行くことを推します!NPCのリアクションが見れるのもまた楽しいw
同じようなアンケートも動画もたくさんあるのに質問する人って過去動画とかみないのかな?予習どうのっていってるから調べることすら脳死でしてないんだろうけども…
じゃ~俺の中には悪魔しか存在しないなw
最近はアメリカDCでもタンクがまとめなきゃ先に行くDPSさんはめっきり少なくなりましたね。
割とタンクのペースで進められます。
私がFF14を初めようと思った時、どのジョブで初めるのが良いかググって見たらタンクが初心者に向いてると言う記事を見てタンクで初めたのですが(タンクは死に難い、スキル回しが楽、シャキリ易い等の理由でした)ですがこのゲーム自体の操作方法になれず敵の増援が来た時のターゲット変更が苦手で(慌ててしまう)サスシャタに到達した時、タンク辞めてしまったのです。後になって新生編にコンテンツサポーターが実装されタンクやって見たらその時には操作にも慣れたせいかタンク楽しいってなれました
最近初めた方に言いたい事は『若葉の内』に失敗恐れずマルチでもチャレンジした方が良いと思います
慣れない内は予習しても実際その様に操作出来なかったりもあると思います。ただそう言った攻略動画はチャレンジした後、復習として見た方が身につく事が多いですね