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【チャンネル名 光と闇のゲーム紹介・レビュー 春馬リク】
【タグ クソゲー,スマホゲーム,サービス終了,ソシャゲ,アプリゲーム,爆死,炎上,低評価,クソゲーオブザイヤー,ゲーム,ナカイド,光と闇のゲーム紹介・レビュー 春馬リク,セルラン,売上,サ終,サ終 ゲーム,サービス終了 ゲーム,サ終しそう,ゆっくり解説,オワコン,サービス終了しそう,アニメ ゲーム,原神,グラブル,プリコネ,鋼の錬金術師 MOBILE,ハガモバ,聖剣伝説 エコーズ オブ マナ,魔法科高校の劣等生 リローデッド・メモリ,FF7リメイク,ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-,ニーア リィンカーネーション,オクトパストラベラー 大陸の覇者,ドラゴンクエストタクト,FFBE 幻影戦争,とある魔術の禁書目録 幻想収束,ドラゴンクエストウォーク,グリムノーツ,ドラクエモンスターズ,ロマサガ RS,ロマンシング サガ リ・ユニバース,刀使ノ巫女,ミリオンアーサー,FF7,ファイナルファンタジー,FF,DQ,ドラクエ,気持ち良すぎだろ,ティーダの】
スクエニといえば詐欺ガチャ
ディータキモっ。
課金までして最初から最後まで遊んだのは ワールドエンドヒーローズ だけでしたねえ
アンシャントロマンぽいbgmが流れてるときある?
スクエニさん単純に出しすぎなきが…サ終が多ければユーザーは手を出さなくなるよ。俺もそう
乖離性ミリアサとグリムノーツはかなりハマってました。スクエニだけではありませんが、他のゲーム企業にも頑張ってもらいたいですね。
2015年1月の無限ナイツはやったわ
集団で攻め込むフリックゲームで
属性や職業によるじゃんけんの仕組みや
敵の攻撃や罠をフリックでかわすなど
アイデア自体は面白いんだが、
特定のキャラがほぼ人権性能だったり
操作が煩雑な上に意外と単調で飽きやすく
結局は小林幸子さんとのコラボを最後に
半年程度で息絶えたっけ
あれ以降スクエニのオリジナル作品は
最低でも半年は無課金で様子見しないと
損するって勉強したわ
スクエニはドラクエとFFに依存し過ぎだと思うし、これらのタイトルのイメージを悪くするような事ばっかりやってるイメージがある(激渋いクソガチャやユーザーの声を無視する運営スタイルなど)FFやドラクエを生んだ人達に失礼だと思う
近年コンシューマー機でもスクエニの皮を被った外部製作のゲームを大量生産し過ぎ。そして爆死も多数で新作はさっさとセールになるから皆んな発売日に買わない。スクエニのブランド失地っぷりが半端ない。
スクエニの場合、モバイルよりカプコンみたいに家庭用(PC含む、というより今後はPC熱いかm)に注力したほうが採算はとれそう
私がスクエニのソシャゲやるときは半年でサ終する覚悟で最初だけ楽しんでます。パッと見て面白そうなのも多いんですよね。無課金か少額でしかやりませんが。こんだけサ終してる企業じゃそりゃねえ
初めて買ったスマホはエクスペリアでスマホでの初期で一番ハマったのはドラゴンポーカーだなぁ。
カードのスキルの方もマンネリ化してきたので自然とやらなくなっちゃいましたけど、未だに続いてるので協力型ゲームで会社規模によっては順位がそんな高くなくても十分やっていけるんだろうなぁってのは感じます。
ミリオンアーサーはとにかくイベントで特攻カード出してイベント終わったらそのカードの特攻なくなりますのでまた新しく引いてくださいねってスタイル。
解離性も協力型で面白いけど、プレイヤー四人で火力、バフ、デバフ、ヒーラーとロールが別れていて楽しいけど、ここでも火力職が一番人気あるけど一番課金圧が高いからかなり阿鼻叫喚になったり、その後プロデューサーがガチャの規制がゆるい東南アジアとかで一発当てたい的なインタビューをどっかのスマホゲー紹介サイトで書いて途上国からガチャで搾取とかスクエニのPやってると人格がおかしくなるんじゃないかとかアリスオーダーとましろウィッチがコケて色々言われてたりとまぁ当時の2chのノリは結構楽しかったなという思い出。
スクエニのゲームで印象的だったのは2015の無限∞ナイってゲームで、
ロマサガ3のマスコンバット的なワチャワチャと軍隊が戦うゲームって結構好きだったのでちょいちょい課金はしていましたが、ランキングとかが3ヶ月位で70位くらいに落ち着き半年くらいから更新頻度の雲行きがあやしくなり結局1年ちょいでおわったのが寂しかったですね。
アリスオーダーとかもそうでしたが、アリスオーダーみたいにアキバジャックしてまで広告費使ったのにランキング50~100位くらいなら平気で1年で見切りつけるのを繰り返してたのでこのあたりからプレイヤーの不信感は強くなる一方だったと思います。
シノアリスも売上だけ見ると悲惨だったのにサービス続けてたのはヨコオネームに傷をつけるわけにはいかなかったのかと邪推されたりと2015年あたりのスクエニのイメージは今でも尾を引いていると思いますし、私はそんな思い込みをしてるプレイヤーの1人です。
スクエニは小さい頃に衝撃を受けたメーカーだったので愛憎渦巻いててこんな長文を書いてしまってすみません…
メビウスFFは初めてスマホアプリでハマったゲームなので復活なりなんなりはして欲しいです。
スクエニで面白いって思ったアプリはとあるIf、グリムノーツ、ライバルズ、シノアリスやなー。
ロマサガRSはソシャゲ単体だけではなく
サガシリーズ全体の広告も兼ねて
相乗効果でシリーズ全体を盛り上げて
他のソシャゲとは違う売出し方で凄いな
当然のようにスクエニが全部作ってるみたいに話してるけど、スクエニは版権貸したりパブリッシャーとして名前貸してるだけでデベロッパーは当然下請けの別企業だし、ダメージもないでしょたぶん
Denaも負けてないぞ
ミリオンアーサーシリーズは好きだったなぁ
スクエニは家庭用とff14で頑張って❤️
スクエニってガチャを巡って何度炎上したっけ?だからスクエニのガチャ有りは正直信用できねーなーと思ってる。短命に終わるかも〜以前にまた詐欺してるんだろうな〜って思ってしまう。
買い切り/据え置きは信頼するけど。
メビウスはかなり遊んだソシャゲだけに、終わるのが悲しかったなぁ。ジョブはガチャで出すシステムだけど上位ジョブが出ると結構それ使ってイベントやってたりしてた。一章のラスボス、カオス戦めんどかったけどこれぞRPGって感じでよかった。途中でヒロインや魔女もプレイアブルされたし、二章は新キャラの女の娘主人公を主軸にしたストーリーだったけど、途中で終わっちゃったしなぁ…
いつかまた2で良いから出してほしい…だってメビウスの主人公、どのFFにもお呼ばれしないからな…