【視聴数 1081】
【チャンネル名 宵桜月奈】
【タグ 宵桜月奈,幻塔,Tower of Fantasy,ToF,タワーオブファンタジー】
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初見&最弱剛毅です
思い切って盾二刀ハンマーで基本フワでフワの挑発が間に合わなかったら盾の連携かハンマーの切り替えの挑発でカバーしていく戦い方はどうでしょうか?
火力が足りなくて苦戦するのめっっちゃ共感できます!
ガチャは常に最悪を想定して挑むべき
交換でしか手に入らなくても最低限の凸は確保できる程度の石の貯蓄はするべきだった
フワ剛毅で活躍したいと考えていたのならフレイヤは兎も角、ラヴィを引かなければ3凸は確保できていたでしょうに
悩ましいところだと思いますが、少し今後の方針を考えてみました。
ご参考にして頂ければ幸いです。
・現状維持(追加の課金を考えない)
・フワ・サキ使用、且つ剛毅でプレイする
の2点を前提にします。
1stパーティ:フワ(メイン)・イーネ(サブ)・フレイヤ(バッファー)の氷パで行くのは如何でしょうか。
メリルの凸が進んでいないようなので、完凸しているイーネを使う方が火力を出せるでしょう。
ご存じかも知れませんが、フレイヤは元素共鳴、スキル、アバター特性がどれも氷特化なので、無凸でも氷パに加えるだけで効果が高いです。
完凸しているシューマーはラビィとキングorゼロの炎パで使い、氷無効or強耐性の敵向けの2ndパーティとして組んだ方が良いかと。
後は、氷攻撃力の高い金装備の厳選と強化、恒常ボリション集めと強化(主にセミール・クロウ・シロ(フワ向け)、シューマーかイーネ(イーネ・フレイヤ向け)を狙う)、石とコアを集めて恒常武器の凸を進める、と良いと思います。
スマホのスピーカーで見てたらBGMの音量が大きすぎて何言ってるかわからないです
槍ハンマーSR弓+エコー特性だけでもチーム全体のダメージ期待値を常時約1.5倍に引き上げられるので、ガチでどうしようもない無微は恩恵枠潰して寄生してもいいからSR染めでバフに徹してくれた方が助かりますね。
例えば連合で強攻が150m出してたら、そのうちの50mはSRバフ装備のおかげってことになるんでね。
BGMと音声のバランスおかしいので投稿前に確認された方がよろしいかと、氷を主体にするつもりでしたら何故ラビィにリソース使ったのかとなりますし足手まといに関しては3凸にしたところで変わりませんので割り切らないと無意味に悩んで気落ちするだけです。
同じ状況なら課金して凸を確実にします。遊べればいいキャラを動かしてることに楽しみを見いだせないのであれば課金以外に選択肢はまずないかと
いつ頃幻塔を初めてどのロール(あるいは属性)でやっていこうと決めたかが分からないのとこの動画で分かった所持武器の構成を見た感想としてみてください。
まず武器の凸状況的にガチャに使える予算が比較的少な目の方と思います。
50%すり抜けでかなり悲しみを背負ってるのもあってきついとは思いますがそれなら何故ラヴィを引いてしまったのでしょうか?
見た目が好みだとかラヴィが推しで絶対に欲しいという理由なら仕方ないのですがそうでないのなら課金に限度があるプレイヤーの行動とは思えないし理解できません。
さて剛毅としてこの先やっていくならば使う特性はフレイヤかフワサキの2択かなと思います
あと自分は凛夜確保のためにフワサキはスルーしたのでフワサキの使用感は全く分からないのを前提としてください。
武器は剛毅枠にシューマー、フワサキ、イーネ、サブ枠にフレイヤかシロ辺りになるかと思います。
フレイヤ特性を使う場合フレイヤは必須になるので残り枠にシューマー+フワサキorイーネになると思います。
フワサキ特性ならシューマー、フワサキ+イーネorシロでフレイヤは外していいと思います。
シロを入れるとフワサキの氷共鳴が・・・と思われるかもしれません。
しかしPTメンバーの火力にもよりますがそのステータスで15%底上げした所でダメージでのヘイト維持はほぼ不可能と思ったのでシールドブレイク枠としてシロを挙げさせてもらいました。
シールドブレイクが安定してできそうな面子であればシロとイーネを入れ替えて連携スキルで防御デバフ+氷属性抵抗ダウンさせ味方の火力アップも良いかと思います。
連携スキルでのヘイト確保にシューマー
持ち替えでヘイト取り+連携スキルで防御系デバフのイーネ
シールドブレイク補助+エナジーMAX時の重症付与にシロ
この辺りを目的に使うといいかなぁとは思います
メリルを入れていないのは凸状況が無か1か立ち絵で見えなかったのであえて外しました。
もっとも1凸だとしても個人的にうーん・・・とは思うのもありますが・・・
自分も微課金側の人間で剛毅は好きでやっていたので多少は理解があるつもりですが廃課金層とのダメージレースには勝てないのと剛毅ではないのにシューマーやメリルの連携を何も考えずにぶっ放す野良がいるのもあって終始ヘイトを稼いでおこうというのはやめました。
ボスが突進技等で明後日の方向に走りださない程度に維持するくらいの意識でやると精神的に(多少)楽にはなりました。
しばらくきつい状況が続くとは思いますが50%の揺り戻しや金コア黒コアでの上振れがあることを祈ってます、頑張ってください
同じく剛毅をしているものです。
まず、不破1凸効果のスキルCDリセットは強力です。そこを殺すのは勿体ないです。不破、イーネorシューマ―、フレイヤや不破、シューマ―、リッタあたりが良くある編成ですからね。
シューマ―無凸、メリル1凸しかいない時にも剛毅してましたが、火力20倍近い人まではヘイトをある程度維持できます。10~15m出せたら最終200m近い人からも移る瞬間はあるけど、全体として95%以上維持できていました。どう立ち回るとヘイトを維持しやすいか、ずっと維持するのが無理ならどんだけ早くヘイトを奪い返すかが大事になってきます。それを考えるのが剛毅の楽しさだと思います。
ガチャに関しては少なくとも数万回引かないとしっかりとした確率の収束は起きません。500回、1000回程度だとずっと下振れ引いたりもします。それを覚悟したうえで引く必要があります。
まず愚痴と相談はごっちゃにしないほうがいいです。
今後の方針について建設的な意見を募りたいならタイトルにその旨を書いた方がいいと思うし愚痴は最小限に留めたほうがいいと思います。
ガチャ爆死・課金不可・剛毅以外への方向転換が難しい…今後どうすればいい?では情報が無さすぎて助言が難しいです。
編成でラビィを入れてる理由と氷共鳴を捨ててフワサキを無凸運用している理由は知りたかったですね…
自分もフワサキ400連全天井すり抜け・天井外SSR無しでブチ切れたので気持ちはわかります。
フワサキ1凸・フレイヤがあるので、自分ならこの機会に氷強攻編成を作ります。
流石に剛毅だけで全コンテンツこなすのは非効率すぎるのでガチ構成じゃなくてもいいので防具も強攻用を作ってもいいと思います。
最初からやり直すならリンヤ完凸を目指して強攻やるくらいじゃないと現状より弱くなりそうな気がします。
愚痴るとかはいいんだけど、そんなに課金できないんならまずは一つの属性に集中すべきだと思いますね。
あとは剛毅は今のバージョンだとまだ活躍は無理だと思います。
課金ゲーにタンクを求めるのは間違いだったかもしれませんね
重課金雷氷を役職DPSでやっているものです。
ほかの方その他のコメント返信を読み、それを全て踏まえてもラビィは引くべきではなかったと思います。まず動画にもあるようにタンクをやるのであればラビィは不要です。使うタイミングがありません。情報を読み漁ってるのであれば、リソース関連しっかりするようにという動画はかなり出ています。(ガチャの値段や確率も含め)それを踏まえて自業自得です。
かなり課金できる自分ですらリソース管理してます。確かに魅力的なキャラが多いので今後も引きたい!触ってみたいとなると思いますが、我慢した方が良いです。金銭面もそうですがきちんと装備厳選をしないと火力武器は本領を発揮しません。なので引いても意味がありません。こう考えるのはどうでしょうか、リンヤ以外は恒常にいずれ落ちる、だからそれまではメインの役職、属性を育てよう。今引いても強くなることはない。というように考えれば、引く意欲が少しは下がります。
幻塔はかなり良いゲームですので活躍したい!となる気持ちはかなり分かります。ただ、課金があまりできない方はリソース管理から攻略は始まっているんです。リソース管理が強くなる鍵です。頑張ってください。
長文と文章力なくてすみませんでした。少しでも参考になれば嬉しいです。
不破咲で武器エナジー値がMAXになったら即、シューマーのメルトシールドに持ち変えてみて下さい。そしてすぐ不破咲に戻してヘイトを稼ぎ、すかさずエナジーを溜めます。
実際の所、不破咲はシューマーの使い方次第で決まります。むしろ、シューマーの使い方のほうが大切となります。
例えばシューマーの持続ダメージとボリション4点を使えば、敵の攻撃力を下げる事ができ、これは味方の生存力を上げる事にも繋がります。
味方が同じメルトシールドやメリルの氷壁を出してきたら、自分もメルトシールドで強制的にタゲを取ると良いでしょう。
登録しましたが・・BGM 下げた方がいいかも
初見です
氷パメインで幻塔遊んでいます。
基本強攻で遊んでいるので、剛毅はあまりしない意見ですが参考までに
自分ならフワ、イーネ、フレイヤでタンクします
ヘイトもですがシールド割りもタンクは重要だと思うので、フレイヤでバフフィールド張ってフワでスキル打ってブロック張りつつ連携が貯まったらイーネに変えます
イーネに変えると切り替え効果でヘイト取れるのと、6凸効果でバフとデバフがつくからです
イーネに変えたあとはスキルをジェット切り替えにして回避攻撃連発しながら10秒毎にスキル打ってフワの1凸効果のリセット回数を貯めます
イーネの代わりのメリルは連携スキル使うと壁が出来て味方の邪魔になるのであまり使いたくないですね
フレイヤのバフが切れたらまたスキル打って、足りない火力はフワのカウンターで補うのが良いかなと思います
大技が来た時などにカウンターで反撃ダメ与えるとそこそこ1凸でもダメでます
もちろん装備は凍結攻撃の厳選はしておいた方が良いです
ラビィ可愛いから良いと思いますよ!
氷抵抗の時などの炎パも使えると思いますし!
自分もリンヤ引くつもりありませんでしたが、アバター欲に負けて1凸までしました。
6凸ツバサのが火力は出るんですが、リンヤと組んだ時の爽快感が楽しくて火力下がっても今はフワ、フレイヤ、リンヤで基本遊んで、境界ハードなどのボスばかりのコンテンツではフワ、フレイヤ、ツバサというように遊んでます
石とって置けばよかったかなと思うこともありましたが、今は後悔はしてないです
何がいいたいかと言うと楽しく遊んだもん勝ちです((´∀`*))ヶラヶラ
はじめまして幻塔で剛毅やっています。剛毅とガチャについてとても気持ちわかります(私も少し前までフワ2凸でした)。ですが、フワサキ★2でも十分ヘイト維持はできます。剛毅で重要だと思うのは、「常にヘイトを自分に向かせること」ではなく、「必要なときに自分にヘイトを向かせること」です。敵の攻撃タイミングで剛毅にヘイトが向いていればいいわけです。メリル連携をアホ程使う人がPTにいる場合は少し工夫が必要ですが、ヘイトを向かせるタイミングさえ間違えなければ剛毅として十分な役割を果たせると思います。フワ3凸にしてみて思ったことは、「タゲ取りが楽になったなー」くらいです。
あまり気を落とさず、剛毅楽しんでいきましょう。どこかでお会いしましたらよろしくです。
自分用に録画した動画を置いておきます。火力差がある場合にフワ2凸で剛毅の役割が果たせるのか?と思って録画したものです(セラーフでミスってるのは許してください)。https://www.youtube.com/watch?v=QBeFdNRhvQM&ab_channel=Re%3Ao