【視聴数 7074】
【チャンネル名 【FF14】キャプテン・トラジロウTV】
【タグ FF14,初心者,トラジロウ,キャプテン】
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楽しさだけじゃなく刺激も欲してゲームやるんだから適度なストレスは必要だと思う。ゲームとテーマパークじゃ性質が違う
トラジロウさんの意見、考えに概ね賛成です。
そもそも「ゲーム=ディズニーランド」は違いますからね。
楽しいと思えないなら無理にやる必要はなくやめればいいです。
知らない人同士のパーティー(いわゆる野良)でも思わずクスッとしたり、
ほっこりすることも多くて、それがまたいいんですよねー(^ー^)
家庭用ゲーム機とPCゲーム(MMO)の差なんじゃないかな?
家庭用は多くて4人用(今はネット対戦とかもあるから当てはまらないものもある)だし、家庭用ゲームソフトの大半はパーティーゲームだから愉快爽快を他以上のコンセプトだと思うけど、MMORPGは多人数でのコンテンツを主体にする作品だからそれに沿った難易度のコンテンツをコンセプトになる。
何十人何百人が集まるネットゲームであっさりクリアだとサブスクとして続けられないし、より長くサービスを続けるにはそういった時間をかけてのコンテンツは必要不可欠だと思う。
例え話としてフットサル出てきたのは、トラジロウさんの過去に関わるんかな
老人会でもゲートボールのガチ勢とゲートボールのレクレーション勢でギスるらしいし・・・
テレビゲームでもスポーツでも、団体競技って大変ですよね
苦行があるからこそクリアした時の楽しさがあると思います(*^^*)
ミスしても自分が出来ることで周囲に貢献する。フォローしあえば良いんですよ
自分が楽しんでやってるゲームに関して、こんな心配されるって割と不快なんだなって勉強になる質問でした。
失敗があるからこそ楽しめるとは思わぬか!失敗とは成功を楽しむためのエッセンス程度におもってやれば気が楽。
娯楽で失うものが無いからこそ、本気でやって何度も失敗できる。それがゲームの醍醐味だと思います。
やり込みたい人向けに零式や絶があるんだから、パーティゲームとして楽しみたい人は通常難易度のコンテンツをやればいいと思う
ちょっと挑戦してみたいってレベルなら極もあるし棲み分けが大事
高難易度コンテンツ一切やってないけど
「お前が言うならそうなんだろう。お前の中ではな。」って感じ。
ディズニーランドもアトラクションに乗る前に待ち時間あるのでは?
チケット戦争やガイドブックで下調べする時間も、人によっては苦行だけど楽しんでやる人もいるよね〜
このコメントした人がまさにもっとおおらかな気持ちを持っては…?って思わなくもないです。それに楽しくないといけない、爽快でないといけない。これに該当するゲームなんてオフライン含めて早々ないんじゃないですかね?ドラクエやFFのオフラインであっても作業要素などはあるしこれを楽しいと思えない人間は一定数いると思う。一時期流行ったヴァンパイアセイヴァーとかも最初は全然突破できなくて進めていくうちにクリア出来るようになっていって楽しくなってくると思います。
あと零式みたいなエンドコンテンツを指してゲームだからとかはやりたい人がやるコンテンツだからなんだかな~って気持ちがありますね。ちなみに自分は零式はやってません
これはわりと平行線になりがちな話題ですね
トラジロウさんは対人スポーツであるフットサルと基本システム相手のFF14を同じ土俵に乗せており、これも一つの考えですが全くそう思えない人層は確実に存在し例えPvPであってもeSportsという呼称に苦笑いしてしまう感覚は特段珍しいものではありません
そうじゃないんだというゲーマーの闘いはまだまだ続くのでしょうね
どの村社会にも掟というスタンダードはあるし形が違うだけで同調圧力もある。ナイーブ過ぎますわ。14はたまたまそういう文化になっててそれで楽しめてる人が大勢いるんだからイチャモンにしか聞こえない。
FF14は大縄跳びってよく言われるけど、当てはまるのは高難易度ボスであって、他コンテンツは個人の自由ですよね。
個人的にはレベルを上げたり、サブクエしたり、ZWとかAWとかの装備を作ったりするときの「工程」が楽しいけどな~。
何の目的もなく、ただお金を貯めることが楽しい人だっているし。何が楽しいかなんて人によって全部違う。
この人のコメントには「零式」とか「絶」のワードが無いから、FF14の第一印象だけでお気持ち表明してるのかもしれん。
何かやらかしてPT追放されたんかな? 痛快爽快が欲しいならテトリスでもやってれば?って思った。
蒼天実装後辺りから遊んでますが、苦行だと思うならばやらなければ良いだけだと思いますね。
自分は制限解除後にゆったり参加で十分楽しく遊んでますが、【最先端の高難易度コンテンツ】だとわかって参加するなら、下準備&繰り返し挑戦するのは当たり前だと思ってます。そのために同じコンテンツにノーマル、零式、極、絶等の難易度分けがされてる訳で。
自分で選んで参加するのであって強制される事じゃないので、自分にあった難易度選択&遊び方をすれば良いだけじゃないかな。
これは部分的にめちゃくちゃ共感できるところがある
別にそう思うなら零式とかのコンテンツをやらなきゃいいだけの話だよね。確かに苦行な所はあるかもしれないけど、好きでやってるわけだし、クリアした時の達成感はやっぱり気持ちがいいからね(´ω`*)
ディズニーで並んでやっと乗るアトラクション楽しむやんと思いました。不完全な例えでしか否定できないってことはそういうこと。
それこそゲームなんだからなんだっていいんだよねぇ