【視聴数 4026】
【チャンネル名 茶々ん】
【タグ 幻塔,tower of fantasy,茶々ん】
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様々な要因あると思いますが、やはりマルチで協力して面白いコンテンツが少ない事と実質強攻だけで十分(ただ課金して火力上げるだけ)の単調な所が良くないかなと思います。
個人的意見としては境界と討伐作戦は割と好きなので報酬を少し減らして毎日三戦くらい出来る様にして欲しいのと、回復やバフなどをもっと細かく数値化して自分の貢献感や、皆と協力して倒せたという達成感を得られる様にして欲しいです
自分も終わるまでずっと続けます!
リンヤ頑張ったのでまだ続ける予定。
クロゲームの新しいの出るまでは続けるとは思います。ブルプロでは様子見。
動画でも言ってるけどサーバー多すぎ。こんなに分かれてるとそれだけ分散するしマルチメインのゲームで人減ってる感じがしたらそれだけでアウトなんだよね。
飽きるまでは付き合うと思うけど、ブルプロもくるしなぁ…。課金は控えめになりますね
人いないオンゲ(これからも減少してくのは間違いない)に金払うのは無駄でしかないので
やることがないからしかたない
ゲームのメインの部分は討伐や連合在りし日だろうけど、素材や財貨を集める為に毎日コツコツやるミニゲームの大部分がつまらなくて苦痛なのはじんわりやる気を削いでいる気がします、やっと交換した金エンジン金メガネがクソMOD引いたらもうなんかそれでもういいやって気分になるわ
自分は先週から始めて面白いと思って課金もして楽しんでるけど、こんなにも過疎ってるのは寂しいですね😞
手軽に色んなキャラに触れるゲームだったら、人は離れなかったと思うけど、
幻塔の場合、探索がっつりやらないとガチャ引けないし、我慢を強いられるしで
所詮、課金圧高めのソシャゲでしか無いから今後も人は増えないでしょ
サービス開始から4か月くらいだけど、既に残ってるのはヘビーユーザーだけなんじゃないかって感じるほど過疎ってる(田舎鯖)
このゲーム新エリア実装されて探索終わって装備がそろってくるとやることなくなるんだよなぁw
もっと微課金、無課金に優しくしないと新規が入って来れず人減るばっかりだと思うねぇ
スマホ版プレイヤーはニケにも持っていかれてそうなんですよねぇ。どっちも毎日それなりに時間取られちゃいますし。
単純にゲーマーとして見てもポケモンとかも出てるから、ガッツリプレイ時間が取られる幻塔との共存がちょっと難しくなってたりしそう。
やればまぁなんだかんだで楽しいし毎日やる事も一応有るけど、無理に今優先して幻塔やらなくても良いかぁ…みたいな。
幻塔の場合、探索をガッツリやらずにヴェラに行って、戻れなくなって詰み→離れるってパターンもあると思うな。(現に私がそのクチ)
他の鯖にキャラ作ってやり直してはいるんだけど、まぁ他人と会わない・・・マジで。ぶっちゃけ言うならば、PSO2NGSより酷い状況だと思う。
まあ、アプデまで別ゲーやる人もいるだろうしなぁ。
減ってるのは確かだけど27万も居るなら過疎な訳ない気もするけどね。
鯖が多いから過疎に見えるだけじゃないかな?
何より装備厳選が新規プレイヤーに立ちはだかりますからね…金装備1式+星5ランクアップ素材位は配布していいと思う。
後、早く始めた人との格差が大きい。特にモジュールとかはどうしようもない。
課金圧がヤバすぎ
大陸版で1年越しだったキャラ実装を4ヶ月のペースに超圧縮してるからとんでもないペースになってる
キャラボリ完凸が中央値約15万だけどこんなのを今後も同じようなペースで続けられたら
頑張って完凸用意しても新キャラ、ボリですぐPTから追い出されてって感じでついていけるわけがない。
キャラはともかく完凸部位被りに救済のないボリションに4セット3凸まで用意したのは大失策だと思います。ユーザーが減り続けるのも当然の結果
MMOはみんなそうなる
世界トップになったFF14がギャンブル要素入れたときも人は減ってた
鳴潮ブルプロでどうなるか…想像するだけで恐ろしい
本当に頑張って欲しいですね。もっとマルチで気軽にボスと戦えて報酬も貰えれば良いと思うのですが!チップ無くての、チップ使うのの10分の1くらいでもSSRドロップとかなら嬉しいですけどね
ライト無微課金勢がレベルだけあがってGS低すぎて討伐とか虚空めっちゃ時間かかることが多いのでそこら辺の救済措置も必要かもですね
いくらゲーム内容が面白くても課金しないと強くなれない・雑魚にすら勝てない人達だと努力して強くなろって考える前に心折れたんじゃないかなとは思います
敵が固すぎるんよ、マジでこれがカジュアル勢がやめてく要因だと思う
自分は金かけてやってるけどそれでも明らかに固いし受けるダメージもデカく感じる
これカジュアル勢無理やろwって思う、マルチならまだしも探索すら快適に出来んのはヤバい