【視聴数 353446】
【チャンネル名 『プレステ情報系』ちょめすのゆっくりch】
【タグ ELDENRING,エルデンリング,フロム,神ゲー,クソゲー,PS4,PS5,ゲーム,オープンワールド,約束された神ゲー,プレステ5,プレイステーション5,PSソフト,最新ゲーム,ゲーム情報,新作,ゆっくり解説,ちょめす】
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周回が絶望的にモチベ上がらんから
もう売ろうかと思ったりする
やっぱりなんか特典欲しいわ
アプデでなんかやってくれ
レビューだけ見たい人は動画後半ぐらいまで飛ばしてください
面白いんだけど後半のダンジョンの敵配置とかモーションが、難易度高いとかそういう次元じゃなくてただただ理不尽で不愉快
それ以外は神ゲー
コンテンツが多すぎて結構酔いそうになるのでそこだけ注意です。100点ですね
約束された神ゲーという代名詞に唯一打ち勝った作品
楽しすぎて仕事辞めて引き篭もりたくなるゲーム
ダクソ1だと防具強化出来たけど、強化しても即死級ダメージはデフォだったけどな
プレイスキル上げないとクリア不可能なのが良いよな
プレステ4.5で分けてるからフレームやら画質やらにムラが出るんじゃね?
つまらん? ならスマホの課金ゲームでもやってろ
好みとしてはSEKIRO、ブラボのほうが上だけど、十分傑作だった
楽しいけど、敵は基本的に仲間と一緒なのにプレイヤーだけずっと1人で行動するの寂しかった、友好NPCすぐ死ぬし
写し身強すぎ笑
個人的にはおもろかった
けど、製作者の言う通り良くも悪くも万人うけするものでは無い
遺灰使わないで立ち回りでボスを攻略するプレイでやってます。探索が楽しすぎて時間を浪費し強いボスは8時間くらいかかるので200時間プレイしたけどまだクリアできてません!メインストーリーだけ追っかけてレベルガンガンに上げたら30時間くらいで初見クリアできるらしいですが楽しみ方も人それぞれ調整できて本当に神ゲーだと思います。
発売から結構たって色々見えたからはっきり言える。駄作。ダクソ2よりヤバいんじゃない。
全体としてプレイヤーへの嫌がらせが度を越してる。過去作では他がおもしろいから見逃されてきた要素が肥大化しすぎ。更には遺灰強戦技等のもろもろ前提の難易度でソロで特別な戦技もないとまともに戦うのがおっくうになる敵ばっかりなのがプレイの幅を狭めてる。逆に遺灰含めた使えるモン全部つかったらっていうと逆にぬるすぎる。一部のボスの理不尽に足突っ込んでる行動もいただけない。エスト狩り、不自然なディレイ、隙潰しや入力反応も過去作よりはるかに露骨でプレイヤーメタしすぎて逆に不快。これら自体が悪いわけじゃない。ただ…多い。どいつもこいつもやってくる。
高難易度と理不尽をはき違えすぎ。
難しいのはダイナミックさや躍動感に圧倒されるからじゃなくてそういう理不尽や嫌がらせが多いから。
ボリュームのせいか単純にボスの質も劣化してる。最近のフロムはミディールや桜竜みたいな面白い大型ボスを作ってきたのに今作の大型のつまらなさ。あれは何?無理やり操作性の悪い馬に乗らせようとしてる?やらせたいことが先行して不快になってる。
倒したときに達成感より徒労感や解放感を感じるボスが多い。複数ボスとかはだいたいそう。戦技や遺灰で勝っても敵に完全対応したわけじゃないから達成感なくて「なんか勝ったわ」って感想しかわいてこない。
道中のザコも中盤以降強くなりすぎ。高火力は100歩譲っていいとしても高強靭な上無駄に硬くて出血ないとやってられないせいで駆け抜け推奨になってる。それでいいのか。
既知の問題だけど戦技等の調整不足も気になる。テストプレイしてないだろ。ナーフの仕方もネットで騒がれてたものをとりあえず雑に弱体化しました感がやばい。対人関係でのナーフはいいけど写し身とかマレニアはめられるってだけで司教の突進ナーフは呆れたよ。女キャラにんほるな。
OWなのに後半は結局1本道で敵も使いまわしばっかり。中ボスだけならまだしもデミゴッドをパターン変えずに使いまわしはさすがにヤバい。
エンディング分岐も手抜きだしNPCイベントが未完の状態で9000円で売りつけたのもヤバい。
総じてこれがフロムゲーの集大成だとは認めたくない駄作。糞ゲーとまではいかなくてもフロム作品の中では下のほう。
ボリュームと引き換えにいろんなものを犠牲にした作品。達成感より不快感が勝る。
フロム初心者や戦闘スタイルにこだわりがない人ならこういうものとして楽しめるかもね。
一発もらうと死ぬ。スペランカー以上にムズい。毎日楽しんでます。
SEKIROくらいのシンプルに難しいゲームのほうがよかったな(T_T)
個人の総評として過去の名作を中途半端に踏襲した作品だと感じましたね。火の巨人やドラゴンは足のデーモンだし英雄ガゴ×2と神肌のふたりは圧倒的なコンビネーションで捩じ伏せてくるしマレニアのリゲインは絶対必要なかったしエルデの害獣は害獣だしで一部のボスは散々だと個人的に感じました。他にも使い回しが多杉ることとクラフト要素がほぼ死んでること、戦技が一部ぶっ壊れてることマップは広いだけで本質的にはダクソと変わらないことですかね。あとは(いつものことですが)ゴミアイテムやゴミスペルが多い点ですね。せめてドラゴンに関してはミディールみたいな良ボスにしてほしかったです。思いつく限りは以上です。
フロムゲー初心者なのですが、死にゲーっていうから最序盤から樹霊に挑んで心折れてたけど「育てゲー」って思って武器や聖杯を強化して挑んだら楽しいと思うようになった。
正直言って攻略サイト観ながら挑む前提で作られているのか?と思うくらいに隠し要素多い。
あとフレーバーテキストがちょいちょい面白い。
オープンワールドじゃなくてオープンフィールドって表現だった気がするけどな。
正直他のオープンワールドゲーム好きだけどソウルシリーズしたことないって初心者には絶対勧めれない
意図してやたら難易度高い死にゲーだしストーリーやクエストの説明や誘導が不親切すぎる
零杯はぶっちゃけ弱いやつは好きなところで出せるようにしてほしかったな
壺とかホヤとかさ
名前持ちはダメなのはわかるけど
カメラワークがマジで悪い
防具が強化できない理屈は、初期の英傑の服、初期の息吹の勇者服でダメージを凌がなければならない点に通じるね。
このためには、ハートの器の数を増やしておき、ハートは常に満タンにすることを心がけるようにするわけだ。
とは言え、初期の防具では、ハートの器が24個でも強い敵の攻撃を受ければ、ハートが14個や18個は軽く持っていかれるので、
防具縛りをしてみた結果、受けるダメージがこんなに跳ね上がっている点に気づく。
例:極位の小型ガーディアンが持っている古代の斧++の直撃を防御力4で受ければ、ハートが15個は持っていかれるので、痛いどころじゃないぞ。
いっぱいあったハートがあっという間に大幅に真っ白になって削り取られるので、防具が弱いと、受けるダメージが激烈に大きい!