【視聴数 809138】
【チャンネル名 FF14・ヨコオ切り抜き集】
【タグ ひろゆき,吉田直樹,麻雀,吉田P,吉P,FF14,FFⅩⅣ,ひげおやじ,論破,14時間生放送,第7回14時間生放送,反論】
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【視聴数 809138】
【チャンネル名 FF14・ヨコオ切り抜き集】
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ボロボロだったFF14を再建させて、素晴らしい作品にした手腕が垣間見える。
ひりゆきは筋が通った理論や中身のある考えを聞いてる時って楽しそうな顔するよね
すげぇ、ワイまんまとそれに釣られちゃった。さすがです
じゃんぷうろうは人いなかったぞw
こゆとき新鮮で楽しんでるよなひろゆき
もう噛み付くのやめろよ老●
右の髭が1分以上何も言わずにずっと頷いてんのバグかと思った
コレ実装した時にあーコレきっかけに取り囲むんだろうなぁってすげー思った。でも頑なに麻雀だけやる人も大多数だよなって思ってた予想を更に上回ってびっくりした。
こんな視点があるんだ、と目から鱗。
これはユーザー目線なのか開発者の独りよがりなのか、売行きで判断いたしましょ
mmo内の町とかで光ってる武器とか持ってる人みたら欲しくなるもんね
MMO史上最高のプロデューサーだろうな
これは、ひろゆきが大人の対応したな
たぶん無名のインディタイトルの開発者だったら全力で反論してた
ひろゆき「サブ要素にリソース割く前に本編をしっかり作ったほうが300%いいすよ! ぶっちゃけるとユーザーにとってサブクエ要素は超どうでもいいんすよ! だからあなたの作ったゲームは売れないんです」
ゲーム実況者でもたまに「今日は冒険お休みしてカジノや!」ってやってるし、その視聴者の中から「はぇ〜ワイもやってみよ」ってなったら勝ちだもんな
麻雀するひとはわざわざ14の世界で麻雀しない。コスパの無駄遣い。
麻雀はもちろん『あってはいけない』要素ではないんだけど
『本筋と関係ない要素をリソース割いてまで作る程の必要性はあるのか』というなら結局どちらも正論ではあるんだよ
スクエニレベルの会社でFFレベルのタイトルだから成功できたけど、例えば人も少ないチンケな会社が知名度の低いMMOで似たような事をやろうとしても結局リソースを無駄消費した挙げ句にゲーム本編が不十分で『麻雀作り込むよりその人員で本編をまずどうにかしろ』と叩かれる結果になるだけ
そして『FF14は麻雀がなくとも普通に楽しめるから別になくてもいい』という意味ではゲームへの称賛とも取れる
麻雀ソフトっていう1/1の世界のゲームとFF14の中の麻雀っていう1/100の世界だとあとの99はどうなってるんだろうって思うよね
つまり最高傑作のオンライン麻雀ゲームってことよ
そのうち将棋 囲碁 ビリヤード 大富豪と
ハンゲ要素満載になるんですね
実際麻雀目的で始めた人多いらしいから、戦略としては大成功だよな