【視聴数 6286】
【チャンネル名 【FF14】キャプテン・トラジロウTV】
【タグ FF14,初心者,トラジロウ,キャプテン,白魔導士,ヒーラー,タンク,ホーリー】
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前日低レベル帯のレベルレでも、今回の動画の相談2と同様なことがあり、敵を倒し切れてないのに、次の敵グループのところに走って先釣りしてHPガンガン減っていくのを目の当たりにしました。その場でちゃんと伝えた方がよかったな、とトラジロウさんの動画を見て改めて思いました。
それはゴミですwwwめっちゃ笑った
こういうゴミ近接DPSって大概カンストなんだよな
やっぱゲーマーって根本的にダメだわ
出口待機でボス終わった瞬間自分にだけプロトンかけて先に行くレンジ😂
殲滅速度は最大の防御バフなので僕もホーリー連打に賛成ですね
実際のところホーリー連打しなかったら殲滅速度も落ちて余計タンクも大変になりそうな気がします。2つめの質問はメインクエルレの場合は遠隔やヒーラーでいってるときは次のスタート地点によっていくようにはしていますね他のIDでは別にしないですがあそこはフレと徒競走ばりにやってます
いざ回復しなきゃいけない時にMP枯渇してなきゃホーリー連発で◎だと思います。
ただ、目がチカチカしますw(ただしこちら側で対策可)
10%で殴るの辞める人っているんですね(自分は○ぬまで殴る派)です
タンクからしたら、バフ使わずにホーリー来なかった場合の事故が怖いので野良ではかぶってでも使うでしょうね。
野良では最高効率なんか狙わず、事故がないように、タンクHP見つつ、ホーリー連打でオッケーってことですね
うまいタンクなら、それみてバフ調整するし、そうじゃないタンクならそもそもホーリーとか気にしてないでしょう(笑)
0:16 ホーリーに悩む白魔導士
3:22 最後殴らない近接DPS
IDとかルレでいくコンテンツなんて普通にしてればクリアできるんだからなんだっていいよー気にしすぎだよ!
ほとんどタンクでエキルレとかいくけどそんなの気にしたことないよ!ID程度のコンテンツでそんなことまで考えなくていいよ。好きな白をすべし。
アラの10%はみたことないからわからんけど近接でそんなことしてる人いるの?確かにゴミだとはおもうけどまぁそれも別に気にしないかな一。人や二人攻撃しなかったところで24人IDがクリアできなくなるとかないし。
ヒール漏れを考慮してるならそれは範囲から漏れてるやつが悪い
白なら敵がまとまるタイミングにホーリー合わせて
そのままずっとホーリー打ってればいいです。
IDだと白は下手なDPSよりよっぽど火力出るんで。
暗黒以外は開幕からホリで良いかと。暗黒は高lvに行く程、特にまとめとかでは防御力ではなくせん滅力でカバーするタイプゆえ漆黒の波動1発ロスもキツイから、開幕ちょっとdot撒いて様子見してからホリ連打してます。相手の回しにも寄りますしね。
僕もホーリーいつも迷ってしまって、白魔自体ほとんど使わなくなってました
気にせず使っていいとのことなのでまた白魔リハビリしてみます
毎回ご相談解決の動画を見て思うことですが、良くも悪くもいろんなプレイヤーさんたちがいるなぁ・・・ということですね。原因はいろいろあってFF14プレイ歴が明らかに少ない人もいれば、今までの経験則を生かして上手に臨機応変に立ち回れる人もいるという印象ですね。いろんな考えのいろんなジョブの経験者がたくさんいるからこそFF14が楽しいと思える要素にも、つまらないと思える要素にもなりえますね。
やはりそうなると、自分のプレイスタイルが本当に正しいのか?という疑念を持たれる方は一定数出てきますし、反対に何を根拠にしているかはわかりませんが、自分のプレイスタイルが確実に正しい!と胸を張っていらっしゃる方も一定数おられます。下手にチャットで何かいうとプレイスタイルの強要!と取られて通報される可能性もあるし、単純にPTやアライアンスの雰囲気が悪くなるからチャットでは何も言えないという方もいらっしゃいますね。アライアンスレイドでいうと例えば古代の民の迷宮内にあるアトモスとそこから出てくる妖異の撃破のブロックにある、とあるギミックに関してチャットではなくジャンプアクションをすることで訴える方もおられます。どうしても伝わらない場合に限って最終手段としてチャットで伝える方がエレメンタルDCでは多い気がします。海外の方もたくさんいらっしゃるせいもあるとは思いますが。
自分は主に近接DPS(侍)でルーレットを回すことが多いので、その目線でお話させていただくとホーリーに関しては特段何とも思わないですね。範囲攻撃される方が増えると雑魚の殲滅速度が上がるのでむしろ撃ってほしいくらいではあります。多分ですがPTメンバー全員が「ランダムマッチングで低い難易度のダンジョンに挑戦している」ということをご理解されていらっしゃると思うので、何度もタンクさんが倒れて進行不可にならないのであれば回復しつつ攻撃に転じてもいいと思いますし、タンクさんもホーリーに合わせていろいろ調整されるはずですので、回復やバリアなどでのダメージ軽減をしてちゃんと仕事をした上でのプラスアルファでホーリーを撃つなら全然問題ないと思います。
また、自分は敵に最後とどめを刺すのが気持ちいいと感じるタイプなので、4人でも8人でも24人レイドでもギミック避けの場合を除いては最後までコンボをして居合術を決めたいと思っています。そのため、武器防具アクセサリ類には基本的に戦技のアルテマテリジャを入れてGCDや居合術の際の詠唱バーの速度を上げて、できるだけとどめを刺せる確率を上げるためにスキルスピードを上げています。たまに24人レイドで中ボスやボスを倒し切る直前に次のステージへ向かう扉や通路に走っていくプレイヤーさん(どうしてもDPSの数が多くなるので大半がDPSさんになると思いますが)を見かけますが、倒しきらないと通れるようにはならないので一体何のために戦闘放棄して走っていくのかな?とは思います。
これは自分の想像になりますが、24人レイドの場合は途中に中間地点の更新ポイントがあります。そこを1番に通過するのが多分気持ちが良いのでしょう。直前でスプリントを使う方もおられますし。自分も1番に駆け抜けて中間地点更新を行えたときは気持ちがいいのでお気持ちはわかります。が、結局火力が減るので特に近接DPSさんには最後まで協力して一緒に敵を倒しきっていただきたいなぁと思います。
ただ、4人向けのIDになるとちょっと話は変わってきまして、敵の集団を倒し切る前に次へ移動されようとするタンクさんも結構お見かけします。IDを効率よく攻略したいというお気持ちは非常に理解できるのですが、近接DPSの立場からお話させていただくと、タンクさんが動いたことにより敵の位置がずれてWSなどの範囲から外れてしまった結果倒しきれないということが結構起こります。それによって敵を倒しきらないと次へ進めないギミックがある場合に、敵の位置をずらさなければ倒してすんなり通れたのに倒しきれなかったためにID攻略時間が微妙に延びるし、DPSにも不要なストレスが募ってしまうということがあります。
侍の場合は一応遠隔攻撃として燕返しという波動剣的なものがあるんですが、これを当てても倒しきれない場合もあるのでできたら殲滅まで待っていただけるとありがたく思います。燕返しも必殺剣夜天で飛び退くと威力強化はされるんですが、必殺剣夜天も近接状態でないと当たらないので結局敵の位置をずらされてしまうと使えなくなってしまうんですよね。夜天を当てないと瞬間移動的に使える必殺剣暁天も威力強化されないので・・・。
しかしながら言葉にして伝えないと気づいてもらえないこともありますし、逆にそれで雰囲気を悪くする場合も考えられるのでチャットで一喝するのが怖いというのもあるし、確率的にほぼ1回くらいしか会わない人にそこまで言う必要があるのか?という新たな悩みが増えそうですね。この手の問題はゲームそのものの難易度より難しく永遠にこれという答えが出ないのかもしれません。
タンクのバフとか関係ない、俺が気持ち良ければいいからホーリー連発してる。戦士でもガンガン回復する、むしろオーバー回復。俺がやりやすければどうでもいい。
すごい、、ゲームでそこまで神経質になる人いるんだね。ゲームっていうより労働だねこりゃ。
気にせずホーリー連打〇だとおもいます
ただ初手 敵がタンクに集まる前に打つのはやめてほしいです(察してください)
ホーリーですか。バフとの兼ね合いは、トラジロウさんの仰るように、言うほど気にする必要はないですね。ただ、「連打でok」と仰っているので、そうするとホーリー一辺倒になる人が出るだろうから、少しその辺にコメントを。
ホーリーの詠唱、硬直が長いように感じるのと、興奮して回復がおろそかになる事がままあるので。やることを決め打ちするにしても、個人的には「連打しっぱなし」には賛成できないです。ホーリー連打をするのなら、「リジェネ・エアロ系・回復等のなにか」(A)→ホーリー→(A)→ホーリー と、1回ごとに何か別の行動を挟むのを、私はおすすめしたいですね。
そうすることでパーティ全体の状態を見る余裕ができ、また敵のスタン耐性回数消費も少しゆるやかになる(=スタンで止まっている何秒かの時間を、最大限活用できる)。対雑魚集団戦のとき、スタンや回復が必要になるのは、「敵数の多い戦闘のさいしょの方」である事が多いので 少しホーリーをずらしてもらうと、この感覚と微妙に噛み合う気がするんですよ。
戦士メインだけどエキルレでまとめた後原初の解放使ってプライマルレンド使ったあとHPが減ってたら血気使って回復
HP減って無かったらホーリー使ってくれてるからそのまま範囲連打してるかなぁ
IDではホーリーが強いしスタンくると思ってるので、打たない白さんに出会うとなんで!?って思いますねぇ…
死なない程度に回復してくれてれば、それ以外は攻撃してくれてたほうがありがたいです。たまーにですが回復しかしてくれない白さんにも出会うので…せめてdotくらいいれてくれないかなぁって思います…w