【視聴数 32670】
【チャンネル名 ゆっくり解説 FF14の雑学・世界設定】
【タグ FF14,ゆっくり解説,旧FF14】
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最近はじめたばかりの自分にとってすごくためになる動画でありがたいです
旧14のベータからずっとやってるけど
あの頃はあれで楽しかったよ
フィールドでレベル上げしたり
NM倒してココルンメイルとかとったり
ウルダハで色んなシャウトが飛び交ってた
岩尾賢一さんに関して正当な評価をしている解説はほぼ無いと言っていいのでそこはGood
懐かしいな。
グリダニアの森が迷路みたいになってて、どこ行っても同じ景色、MAPで確認しても明らかにコピペしてあって、石兵八陣とかコピペMAPとか色々言われてたな。
オブジェクト単体のコピペじゃなくて、まるっとエリアごとコピペされてて、物凄い冷めた記憶がある。
なんなら、敵の集団ごとコピペされてて、それが一定間隔で並んでた。・・・つまり色々と酷かった。
やることなさすぎてログインしたままフレンドとモンハンやったりDSとかPSで遊んでた。
私は新生からのヒカセンですけど、漆黒からギャザクラに触れて旧のそれの仕様に思わずギョっとしましたわ!!∑(゚Д゚)
アイテム1〜2個作るだけでログアウトしちゃうくらいで😅
そして緊迫感のある戦いがほぼないとは……名折れですね。
改めて立て直した吉田さんが凄いわと感じました。
旧も吉PがPDになってから少しマシになりましたね。
ジョブが導入されたり、それによってフィールドでPT組んでレベル上げしたり、
今で言う蛮神討滅戦やインスタンスダンジョンが導入されたり。
じゃあその前は何があったかって?
マジで何もコンテンツもありませんでした。
ギルドリーブがメインコンテンツ。。。
今でも初期のプロデューサーとディレクターは許せないです。
FFブランドを著しく毀損しユーザーを裏切ったので。
よくここまでFF14は立ち直ったものです。
7:41 世界観等の設定についてもその多くは存在していなくて、吉田がP&Dに就任したときに書き足すことになったはず。何かのインタビューで答えていたよ。
なんか疲労度みたいなものがあって、コレ以上はXPを得られないみたいな状態にも陥ったような記憶もありますわ
あと石畳とかの上でも平気で釣りが出来ましたな
作っててお披露目する前に「これはおかしくないか?」と誰ひとり思わなかったのかといいたくなるような出来だった。なにしろその頃にはNo.1のMMOとして君臨したWoWといういい見本もあったし、スクエニはEQ2という良質なMMOの運営も少しの間だけでもやったのだからそれらの長所を分析して取り入れることは十分に可能だったはずなのに
uiが酷すぎた。ほんとに立て直せてよかったね
旧スタート時から、一週間でやめてしまい、ほぼ霊災ストーリーがわからないので
旧ストーリー動画(解説)をあげてくださるのは、めちゃくちゃ助かりますわぁ
単純に11が良作過ぎた‥
まだまだ通信環境が光じゃなく、ADSLが主流だったからね。
光が普及した今だと、普通に動くかもね。
クルザスには、高レベルのモンスターがゴロゴロ居て、みんなで協力して突破したりなぁ。
あの塔に竜が巻き付いてるところへ行きたかった。
是非旧ストーリーの解説聞きたいです!
11発売日組で、14に乗り換えようと思ってたが、馬鳥聞いて14は自分の中で抹消した。
で、FF15もクソゲーだったのが、一番つれぇわ🥺
実質国際サーバーだったので、
外国語をなんとか意訳してタクシー業や修理屋に製作代行と庶民プレイしてたなぁ
私は、それでもFF14を続けるよ!・・・リアルタイムで途中までは見てましたが、追い詰められた カルト宗教みたいな状態で末期感が半端なかっただけに、信じた人達が救われた事に驚きを覚えました。今の新生FF14は、吉田という人の頑張りもありますが、信じた人達が繋げた未来だと思うと感慨深いです。なんというか、ストーリーと重なるような処もあるだけに。今後とも運営・プレイヤーが一緒に物語を作っていっていけると良いと願っています。