【視聴数 608217】
【チャンネル名 ナカイドのゲーム情報チャンネル】
【タグ ゲーム】
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うまく最新ゲームに落とし込んだ感あってとても嬉しかったですね
これだよこれ!ってなれて、おじにも勧めたい
海外ではコンスタントにメトロイドヴァニアの新作がリリースされてますね。
このジャンルが日本でも定着することを切に願います。
面白いとは聞いてたけど、自分に合うかどうかわからなかったので非常に参考になりました。
ORIの2倍の値段するのにORIより面白そうに見えないなー
実はプライムでFPSにハマったので、プライムの方も出して欲しいなぁ。 まぁメトロイド好きだからやる予定だけどね。
中古で安くなったら買おうかな
ちゃんと『フュージョン』から物語が続いたのが純粋に嬉しかった。
いつも微妙なノーマルスーツが今回は1番カッコいいデザインなのも個人的に○
日本に生まれてよかった…
ジャンプボタンを押した長さでジャンプ高度が変わる
ってあのエルシャダイでもやってるんですよね。
二段ジャンプとアーチのせいでほとんどのプレイヤー気づいてませんけど。
悪い点が値段が高いってどうなん? 2D横スクロールでフルプライスで何が悪いのさ?
子供の頃からこのゲームをやっているので、問答無用で限定版を買っちゃいましたw 限定版はショップで実質10000円で買える割に、かなりリッチな特典がついていて所有満足度も高いので、通常版を買うよりお得に感じましたね。次はプライムを出して欲しいなあと思います。
メトロイドヴァニアは2D/3Dだとか家庭用/それ以外なんかのボーダーを超えられるロジックなのと、「高難度」の設定に開発元のセンスがモロに出る。
マリオもそうだし、他社だとロックマンシリーズもそうだけど、なんでもかんでも回避出来ずアクションに制限がある中で敵の攻撃というのがギリギリで設定されている。
並の出来だと、そのギリギリが実現出来ずに破綻してしまっていて、相手かこちらがハメられるシュールでキッチュなループ地獄化しちゃう。
敵と味方の行動がとても繊細でロジカルに絡まりあっていないと到達出来ない表現なので、裏側を認識すると極めて複雑な仕組みだと分かる。
外国でウケる理由は、要素としても色々あるんだけど、その辺の絡まり合い、ロジック上からの敵味方の関係性って意味もあるんじゃない?
スーファミとアドバンスやった事あるし、新作出たし、まぁやるかー。って思ってポチッてやってますがまぁ…死にまくってます。相変わらずの初見殺し。私的には、移動のムービーがちょっと長いなぁ…と感じました…
サムスリターンズも良かったし、今回のドレッドも神ゲーで、両方とも作ったMercury Steamに、欲張りだけどフュージョンをリメイクしてほしいです;;(元々Mercury Steamが任天堂にアプローチしたのはフュージョンのリメイクを提案するためだったらしいんでありえないのかな?)
映像で動くサムスが見られるのもすき
チョウゾの言葉話せるところとか
威嚇するクレイドさんの口にチャージビームぶっぱなすところとか
初見殺しがあって繰り返せばクリアできる・・・つまり最高のバランスですな
チケット使えば5000円で変えるから最後の悪い点はないのも同然
25年前にメトロイド2をやって以来の今作だったけど、根本的な部分は全く変わってなかったのが良かった!懐かしさと新たな要素の二つが同時に楽しめて最高のひと時でした!!
超久々にスイッチ起動しようかな